音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 70年代ソウルの良心、ビル・ウィザースの思い出。

<<   作成日時 : 2011/07/16 05:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ BILL WITHERS / THE BEST OF BILL WITHERS

個人的に、70年代ソウルはいろんな音楽の中でも特に思い入れが強いジャンル。マーヴィン・ゲイカーティス・メイフィールドスティーヴィー・ワンダーダニー・ハサウェイアイズレー・ブラザーズPファンク・・・大好きなアーティストを挙げるとキリがない。

そんな中で、マーヴィン・ゲイほど魂を揺さぶられるわけでもなく、カーティスほどリスペクトしているわけでもなく、スティーヴィーほど愛着があるわけでもないけれど、地味ながら何としても忘れられない存在が、ビル・ウィザース

今は音楽業界から足を洗っちゃってますが、このオッサン、激動の70年代を駆け抜けたソウル・シンガー&ソングライターとして、上に挙げた人たちに決して見劣りしない名曲群を世に送り出しました。

顔はどこかのほほんとした人のいい工事現場のオッサンみたいですが、とても繊細な曲を作ります。歌い方もわりと繊細。ビル・ウィザースの曲は他人にカヴァーされる率が非常に高く、それが名コンポーザーの証。有名どころでは80年代にクラブ・ヌーヴォーがカヴァーして大ヒットした「リーン・オン・ミー」でしょうか。



他にはミック・ジャガーがソロ・アルバムでレニー・クラヴィッツとデュエットした「ユーズ・ミー」、声変わりしてない頃のマイケル・ジャクソンや、最近ではメロディ・ガルドーもカヴァーしている「消えゆく太陽」なども有名かな。

それからAORの名曲中の名曲、グローヴァー・ワシントンJrの「ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス」でヴォーカルをとっているのもこのビル・ウィザース(作曲にも関わってます)。この曲があまりにも有名なので、逆に上に挙げた70年代ソウルの巨人たちと比べると少しケーハクなイメージがあるかも。それが彼にとって損だったのか得だったのかよくわかりませんが、名曲であることに間違いはありません。



あと個人的な思い出で申し訳ないですが、彼の「ラヴリー・デイ」は今から十数年前、わたしの結婚式のエンディングで流した曲です(爆)。



奥さんは洋楽全然聴かないので、完全に自己満足の世界だけど、入場曲からBGMまで全部自分で選曲して(笑)。ちなみに入場テーマはローラ・ニーロの「ウェディング・ベル・ブルース」でした。ああ、今思うと恐ろしい。




ベストは色々出てるけど、今はコレがオススメ。

ベスト・オブ・ビル・ウィザースベスト・オブ・ビル・ウィザース
ビル・ウィザース

Sony Music Direct 2006-08-23
売り上げランキング : 82100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM サンダル
70年代ソウルの良心、ビル・ウィザースの思い出。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/08 16:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、ビル・ウィザースだ!!
大好きです!(←食わず嫌い風に)

>顔はどこかのほほんとした人のいい工事現場のオッサンみたいですが
には笑いました。確かに(笑)
でもほんと、作る曲もボーカルも繊細ですよね。
優しくてソフトで、アクがない感じ。

「Lovely Day」、結婚式のエンディングだったんですか!
きっと素敵なお式だったんでしょうね(^^)
煌砂
2011/07/16 13:31
こんばんは、JTです。

ビル・ウィザース、恥ずかしながら初めて耳にする名前です。

>クラブ・ヌーヴォーがカヴァーして大ヒットした「リーン・オン・ミー」でしょうか。

「リーン・オン・ミー」知ってる、知ってる。

>ミック・ジャガーがソロ・アルバムでレニー・クラヴィッツとデュエットした「ユーズ・ミー」

おお、これも知っている。積極的に好きなナンバー。

>グローヴァー・ワシントンJrの「ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス」でヴォーカル

知ってる、知ってる曲だ(爆)。

以外と聞いたことある曲があることが判明(笑)。

ベスト盤検討します。
JT
2011/07/16 22:49
>煌砂さん

ビル・ウィザースお好きでしたか。そうか、毛深い人好きでしたもんね(←そういう意味じゃない)。

>結婚式

私事でスミマセン。BGMはフリー・ソウル系を中心にソウルでまとめたんですよ。

カナ
2011/07/19 02:46
>JTさん

ビル・ウィザース、曲は知ってるけど名前は知られてないという典型的なアーティストだと思います。まぁ、おもにルックスの問題で露出が少なかったのだと思いますが。ジャケットに顔が出てることが少ない人ですからね(笑)。ソウル盤クリストファー・クロスか??
カナ
2011/07/19 02:48
ご無沙汰しております、JTです。

先日やっとビル・ウィザースのベスト盤、購入しました。カナさんが紹介していたベスト盤とは違うアルバムですが。

きっかけは山下達郎さんのラジオ番組でビル・ウィザースのI'M HER DADDYが掛かっていました(父の日特集)。良かったのでおお、そういえば、と本記事を思い出し、購入に至りました。I'M HER DADDYは未収録ですが。

USE MEは本記事読むまで、レニー・クラビッツの曲、もしくはレニーとミックの共作かと思っていました。ミックのバージョンはビル・ウィザースのまんま、なんですね(笑)。
JT
2016/06/21 23:37
お久しぶりです。コメント読むまでこの記事書いたこと忘れてました(汗)。
JTさんに前にコメントいただいたのが5年前なので5年越しの購入ですね(笑)。確かにミックのバージョンはまんまですね。
カナ
2016/06/24 03:15
It's not my first time to pay a quick visit this
web site, i am browsing this site dailly and obtain good
facts from here everyday.
Tiffany
URL
2017/08/19 22:53
Good day! I know this is kind of off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website?
I'm getting tired of Wordpress because I've had issues with
hackers and I'm looking at options for another platform. I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform.
Denice
URL
2017/08/25 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
70年代ソウルの良心、ビル・ウィザースの思い出。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる