音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS シンセの巨匠、クラウス・シュルツェの涼しげな1枚。

<<   作成日時 : 2011/07/19 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今夜のBGM・・・ KLAUS SCHULZE / MIRAGE

電子音楽の巨匠、クラウス・シュルツェタンジェリン・ドリームアシュ・ラ・テンペルのデビュー盤でドラムを叩いていたのだから、ジャーマン・ロック創成期における裏での暗躍ぶりが凄い。その後、ドラムからシンセサイザーに興味を移し、ソロ活動へ。

この「ミラージュ」は1977年発表のソロ7枚目。青とグリーンを基調にした美しいジャケットでも人気の1枚。といっても、あまりにも膨大な彼のソロ作品群を全部聴いた人が日本にどれだけいるのだろうか?かく言うわたしも、タンジェリンとアシュ・ラのデビュー盤から辿りつき、所有しているシュルツェの作品はこれを含めて3枚のみ。それ以上集める気はないですが、少なくともその3枚の中では一番聴きやすい、サイケのドロドロ感がないアンビエント寄りのロマンティックな作品。

夜中に聴いていると精神が覚醒され、知覚が鋭敏になった気がします。ジャーマン・ロックてそういうの多い。時に和風のメロディが挿入されるのにも親しみを覚える。ちなみに彼は喜多郎のお師匠さんでもあります。音色は冷たいのに、音楽としての手触りはあくまでも手作りで暖かい。シンセという楽器は達人が使えばそういうものなのだろう。

凍てついたヨーロッパの荒涼とした風景を想起させる、音によるマインド・トリップ。全3曲で77分とチト長いですが、夏の暑さを忘れたい熱帯夜にどうぞ。あ、エアコンの温度設定は28度でお願いします(笑)。


わたしが持ってるのはこの3枚のみ。

MirageMirage
Klaus Schultze

Revisited Records 2005-02-01
売り上げランキング : 205232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


IrrlichtIrrlicht
Klaus Schulze

Revisited Records 2006-06-06
売り上げランキング : 67019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TimewindTimewind
Klaus Schulze

Revisited Records 2007-01-16
売り上げランキング : 125722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



シュルツェがドラムを叩いていた、ジャーマン・ロック定番中の定番。

Electronic MeditationElectronic Meditation
Tangerine Dream

Castle Music UK 2002-10-29
売り上げランキング : 193066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ファーストファースト
アシュ・ラ・テンペル

キングレコード 2000-03-03
売り上げランキング : 166292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
クラウス・シュルツェ、いいですねえ。大ファンというわけではないんですが、店頭でたまたま目にしたライヴ・アーカイヴ・シリーズはいい買い物でした。3枚組で1680円だったかな?何パートかに別れているとはいうものの、1曲が20分は当たり前、50分、60分というのもあります。お得ですねえ。流していて邪魔にならないというか、非常に気持ちいい。
しかし、なんちゅーか、リズムパターンと循環するメロディーさえ決めちゃえば延々演奏できて、何曲でも作曲でき・・・いやいや、やはり凄い才能です。
ぜん
2011/07/20 06:49
>ぜんさん

おお!シュルツェ多作の秘密が解けました(笑)。ホント、流していて気持ちいいですよね。しかも単なるアンビエント音楽ではなく、聴き流しているのに心にしっかりロック的なひっかき傷を残してくれるというか、知らず知らずのうちに覚醒していく気分が味わえます。
カナ
2011/07/21 02:31
Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News.

Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!

Thank you
Valentin
URL
2017/05/11 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンセの巨匠、クラウス・シュルツェの涼しげな1枚。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる