音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 来日記念、P.I.L.「メタル・ボックス」。

<<   作成日時 : 2011/07/28 04:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ PUBLIC IMAGE LTD. / METAL BOX

サマソニ2011も近づいて来て、そろそろタイムテーブルをどう攻略するか予習を始めなければ。今年のヘッドライナーはレッチリとストロークスですが、心のヘッドライナーにはニュー・ウェイヴの2大巨頭、ザ・ポップ・グループP.I.L.に決定!(←決定すな)。いやー、まさかこの2バンドが大阪初日に続けて見れるとは。今年は何年?1979年?

・・・などと興奮したフリをしつつ、「金のため」と割り切ってライヴやってる今のジョン・ライドンを本気で観たいか?と聞かれると、そこまででもない。観るけど。再結成ピストルズは観たくないけど、P.I.L.だったら観るよ一応。ポップ・グループはマジで観たいですけど。というぐらいのテンションですが、P.I.L.が70年代の終わりから80年代の初めに発表した初期3枚のアルバムが傑作であることは30年たっても変わらない。


今日はその中から最重要とも言える2nd「メタル・ボックス」を紹介。発売当時は45回転マキシ・シングル3枚組の缶入りBOXという形態が話題になった。もっとも当時まだ小学生でP.I.L.自体が後追いだったわたしは、CD時代になって「セカンド・エディション」という名前で再発されたヤツをずっと聴いてました。曲順とかもアナログ盤とちょっと違う。

ところが、アナログ盤聴いたことある人に言わせると、このCDは評判悪いんだよね。音が全然ショボイ、と。アナログはすっごいぞ、ジャー・ウォブルのベースにぶっ飛ぶぞ、と、みな口を揃えて言う。確かにそうだろうなあ。オーディオ・マニアのジョン・ライドンがこだわりにこだわって、採算度外視で出した形態だからね。なので、アナログ盤未聴のわたしはこのアルバムの魅力を全て語れるわけではありません。

ちなみに、ちょっと前に再発された「PLASTIC BOX」という4枚組ベスト盤は・・・ベスト盤といっても初期3枚のアルバムの曲はほとんど収録されてるのですが・・・デジタル・リマスターされてて以前のCDよりはウォブルのベースも迫力が増してました。「メタル・ボックス」は今回SHM-CD缶入り3枚組で再発されましたが、音はどうなんでしょうね。さすがにもう買うつもりはありませんが、缶入りには魅かれる・・・。

で、肝心の内容ですが、これはもう文句なくカッコイイ。P.I.L.の最高傑作でしょう。3rdの「フラワーズ・オブ・ロマンス」もかなり好きなんですが、ウォブルがいないしね。

アルバトロス」「メモリーズ」「スワンレイク」と続く冒頭の3曲でKO。カンノイ!といったドイツのロックに影響を受けた無機質なビート。ダブ/ディスコ・マナーの異常にバランスのデカいベース。アバンギャルドで金属的なキース・レヴィンのキレキレ・ギター。そしてピストルズ以上にぶっきらぼうで言葉の断片を投げつける、呪術師のようなライドンのヴォーカル。これらの要素が当時あまりにも先鋭的で「脱ロック的」とも評されていましたが、今となっては最高のミクスチャー・ロックに聴こえます。




というわけで、わたしは週末、KARAの追っかけで(←ウソ)韓国にちくっと行ってきます。P.I.L.よりKARAが好き!(←これはあながちウソではない)・・・ということで、準備があるのでこの辺で!


メタル・ボックス(缶ケース仕様)メタル・ボックス(缶ケース仕様)
パブリック・イメージ・リミテッド

EMIミュージックジャパン 2011-07-27
売り上げランキング : 305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Second EditionSecond Edition
Public Image Ltd Pil

Warner Bros / Wea 1990-10-25
売り上げランキング : 41679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Public ImagePublic Image
Public Image Ltd.

EMI Europe Generic 2011-06-27
売り上げランキング : 2910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Flowers of RomanceFlowers of Romance
Public Image Ltd.

Virgin 2011-06-27
売り上げランキング : 4260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Plastic BoxPlastic Box
Public Image Ltd.

Emd Int'l 2009-12-15
売り上げランキング : 2425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
で、で、でたー。メタルボックスは錆が出てきているという噂もチラホラ。たしかにCDはショボかった。どでかいスピーカーで、あの地を這うようなベースラインの快感を沢山の人が体験して欲しいとは思いますね。
ジャム
2011/07/28 12:47
冗談だと思ってラインナップ見たら本当にザ・ポップ・グループとP.I.L出るんですね。両方ともスッゴイ観たいわけではないけど・・・観たい。
所長
2011/07/28 23:09
>ジャムさん

サビが出てるんですか(笑)。それも渋くていいかも。ジャムさんに譲ってもらったファーストとサードのアナログがあるので、是非メタル・ボックスも缶入りアナログ盤で揃えていたいところです。収納場所に困りそうですが(笑)。
カナ
2011/07/29 05:29
>所長さん

ね、冗談みたいでしょ(笑)。冗談みたいなホントの話で、時間的にも被らずにポップグループ→PILとハシゴできます。
最近のPILのライヴの演奏をYou Tubeで観ましたが、なかなか迫力があって良かったです。再結成ピストルズよりは良いです。なので、今から楽しみになってきました。
カナ
2011/07/29 05:32
>再結成ピストルズよりは良いです。

でしょうね。坂本龍一のサウンドストリートにボウイが出た時、PILの"This is not a love song"をかけていました。「スタァリン?(あの声で再生してみて下され)」ってバンド名で笑っていたな、ボウイ先生。

壱岐に来ています。 海の透明度が違いマスにゃ。
ツイッターもフォロー有難うございます。
http://suzielily.a-thera.jp
若鷹タカコ
2011/07/29 23:56
缶ジャケ持ってます。購入後、20年ぐらい?
サビかどうかは解りませんが、確かに黒ずんで汚い色になっていますね。指紋とかもついてるしw

ポップ・グループは、確かに驚きです。21世紀に活動していること自体、不思議な感じがします。
実験ネズミ
2011/07/30 23:55
>若鷹タカコさん

"This is not a love song"ボウイ先生の好みそうなナンバー。壱岐ですか、いいですね。わたしは週末ソウルに行ってました。チャン・グンソクだらけでした。


カナ
2011/08/03 02:50
>実験ネズミさん

おお!缶ジャケお持ちですか。うらやましい。
ポップ・グループ=マーク・スチュワートなんでしょうね。しっかりと目撃してきます。
カナ
2011/08/03 02:52
Hello there, just became aware of your blog through Google, and found that it's truly informative.
I am gonna watch out for brussels. I'll be grateful if you continue this in future.
Numerous people will be benefited from your writing.
Cheers!
Grazyna
URL
2017/07/22 23:44
Wow, incredible blog layout! How long have you
been blogging for? you make blogging look easy. The overall look of your site is fantastic, as well as
the content!
Beatris
URL
2017/07/25 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来日記念、P.I.L.「メタル・ボックス」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる