音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS スライよりクールでプリンスより官能的?シュギー・オーティス。

<<   作成日時 : 2011/08/07 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ SHUGGIE OTIS /INSPIRATION INFOMATION

シュギー・オーティス。名前は聞いたことありましたが、その音楽は未聴でした。今回、アルバム「INSPIRATION INFORMATION」を入手して、あまりに自分の好みにツボだったので思わず笑ってしまった。なぜ今まで巡り合えなかったのか不思議なくらい。

あえていうならスライ&ザ・ファミリー・ストーンの名盤「暴動」をお手本にしたそれに近いサウンドですが、あそこまでサイケではなく、音が病んでもいない。もっと純粋に音楽的といえばいいのかな?それはドラッグの影響のあるなしもあると思いますが、それだけではない。

スライという人はミュージシャンというより元々怪しいDJ(笑)、自ら楽器を操るというよりプロデューサー的視点で音楽を作る人で、その意味ではジョージ・クリントンに近いと思うのですが、このシュギー・オーティスは優れたブルース・ギタリストでもあり、父はR&B界の大御所ジョニー・オーティスという正統な血筋を持つ純粋な音楽人。

このアルバムでもチャカポコしたリズム・ボックスをバックにほとんどの楽器を彼一人で多重録音。資質としてはプリンスに近い。しかしこのアルバムの発表された1974年といえばプリンスのデビューする4年も前。まさに早すぎた天才。宅録の手本にしたのはトッド・ラングレンかな?



あまりお唄が上手とはいえないスライさんと比べてお唄も達者。ただし、このアルバムが「暴動」より好きか、と言われれば決してそうでもないんだけど(汗)。あれは自分が墓に入れて持って行きたいアルバム10枚に必ず入ってくるからね。「暴動」には音だけでは表現できない「何か」があるのです。

とはいえ、このH「NOT AVAILABLE」のようなシュギーの素晴らしいギター・プレイがたっぷり味わえる点で、ギター・アルバムとしては「暴動」よりこっちのが上。



そんなことを改めて再確認させてくれたシュギー・オーティス「INSPIRATION INFORMATION」、凄いアルバムであることは間違いありません。スライ、プリンス好きな方で未聴なら即ゲットです!


Inspiration InformationInspiration Information
Shuggie Otis

Luaka Bop 2011-02-24
売り上げランキング : 9033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


暴動暴動
スライ&ザ・ファミリー・ストーン

SMJ(SME)(M) 2008-09-24
売り上げランキング : 56190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フォー・ユーフォー・ユー
プリンス

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-05-25
売り上げランキング : 176438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラント(K2HD/紙ジャケット仕様)ラント(K2HD/紙ジャケット仕様)
トッド・ラングレン

ビクターエンタテインメント 2008-06-25
売り上げランキング : 210717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレール偽物サイト
スライよりクールでプリンスより官能的?シュギー・オーティス。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール偽物サイト
2013/11/27 02:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかにクールですね! シュギー・オーティス知りませんでした。
確かに「暴動」の引用が多いのが気になりましたが、ギターがお上手でステキですね。う〜ん、プリンス以前にこんな人がいたとは・・・。
omoji
2011/08/07 11:02
ご無沙汰しています。
シュギー・オーティス大好きです♪
このアルバムも良いですが、アル・クーパーが、マイク・ブルームフィールドから浮気して、シュギーとやった、スーパーセッションのギターは鳥肌ものですぜ


あと、個人的にはソロでは、デビュー盤のHERE COMES SHUGGIE OTISから、イカレテます。

親父のバンドでG.も弾いていたりしますので、これから色々楽しんで見てよ♪

うん。プリンスなんて聴けないぜ
そんな感じです♪
V.J.
2011/08/07 11:53
>omojiさん

こんばんは!ねえ、ギターお上手ですよね、ギタリストだから当然ですけど。
これからちょっと掘り下げて行きたいと思います。
カナ
2011/08/09 02:51
>V.J.さん

どもです!
なるほど、勉強になります。この盤以外にも色々とさかのぼって聴いてみたいと思います。
カナ
2011/08/09 02:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スライよりクールでプリンスより官能的?シュギー・オーティス。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる