音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 廉価BOXでドアーズ聴き倒しの日々。

<<   作成日時 : 2011/08/13 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 19

画像
今夜のBGM・・・ THE DOORS / L.A.WOMAN


ドアーズのBOXを衝動買い。


BOXといっても、オリジナル・アルバム6枚がセットになってるだけ。ボーナス・トラックや特典ディスクは無し。それぞれのアルバムが薄い紙ジャケ(というよりスリーブケース)に入ってる。これで2,468円(購入時価格)。

画像


画像


画像



ドアーズのアルバムは全部持ってる、って人には今さらかも知れないが、自分の場合は「太陽を待ちながら」と「L.A.ウーマン」は昔カセットテープでしか持ってなくて、今は手元にない。他アルバムの手持ちCDも相当古くてボロボロだったので、この値段で全部買い直せれば得した気分。改めて毎日ドアーズのヤバい世界にどっぷりハマってます。

音源は賛否両論ある40周年ミックスから。ファースト・アルバムの曲のテンポが速くて、「ブレイク・オン・スルー」の歌詞がやや違うアレです。もっともオリジナル盤の方がレコード会社の判断でピッチをやや落として発売したものだそうなので、こちらのミックスの方が本来のドアーズの演奏に近いといえます。わたしはオリジナルのもっさりした録音よりも、クリアでテンポのよいこっちのミックスのが好き。


さて、今日取り上げるのはファーストじゃなくて、ラスト・アルバムの「L.A.ウーマン」。ラストといってもジム・モリソンが参加した最後のアルバムという意味で、ジムの死後発表された。この後ドアーズはジム抜きで2枚のアルバムを発表しているわけだけど、商業的にも大コケ。当然でしょう。ジムの後任としてイギー・ポップが参加するという話もあったみたいだけど、そうなっていたらまた違った展開を見せていたのかも。

ドアーズのアルバムは、おおざっぱに分けると、1stと2ndがガレージでサイケ、3rdと4thがポップ度高く、5thと6thがブルース色が強い、てなことになります(←ホントにおおざっぱ)。この6thにしてラスト・アルバムはブルージーかつ、さらにファンク度を増したバンドのダイナミックな演奏に痺れます。不気味な磁力を放つファンキーなブルーズ・ロック。

細くて美しかったジム・モリソンの容姿と歌声も、アルバムを重ねるごとに貫禄を増してドスの効いたハスキーボイスに。初期の怪しい美青年の面影はすでにこのアルバムにはなく、酒とドラッグで肥満化した不良親父の焼けた歌声が心に染みる。親父といってもまだ20代だが。

ブルージーといっても意外にキャッチーな曲が多く、転調がお茶目なA「ラヴ・ハー・マッドリー」とスピード感あふれるD「L.A.ウーマン」がやはり出色だけど、@「チェンジリング」のファンキーな演奏とジムのヴォーカルの不気味な迫力がこのアルバムを象徴しているようで好きだ。



しかし久しぶりに聴いているけど、死の直前とはいえジムのヴォーカルも迫力満点だし、精彩を欠いているとは思えない。バンドの演奏もパワフルだし素晴らしいアルバムだ。ドアーズの代表作でしょう。1st、2ndもいいけど今の気分では後期の2枚、「モリソン・ホテル」とこの「L.A.ウーマン」により魅力を感じる。退廃の美学というか・・・知覚の扉を開けて、その先を見てしまった者が最後に行き着く世界ってこんなのかな、ってしみじみと考えさせられます。


CollectionCollection
Doors

Rhino 2011-07-05
売り上げランキング : 1788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


La WomanLa Woman
Doors

Rhino / Wea 2007-03-27
売り上げランキング : 101543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 店舗
廉価BOXでドアーズ聴き倒しの日々。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/06 01:39
プラダ 財布
廉価BOXでドアーズ聴き倒しの日々。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 11:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃま〜 CDが売れない時代、こんな叩き売りみたいなものまで!
私も頭の2枚とラストアルバム以外、歯抜けでしか無いもんでして・・
しかも、賛否ある新リミックスですね。
買ってみるか・・!
ezee
2011/08/14 00:43
ドアーズ好きです! 6枚CDできっちり揃えております。でも、リミックスは聴いたこと無い・・・。
最近、いろんなアーティストのセット物増えてきてますね。私も結構、購入してます。

ちょっと、古めの記事にトラックバックさせていただきました。音楽酒場さんのご紹介をさせていただきましたのでご連絡致します。
実験ネズミ
2011/08/14 06:02
people are strange....エコバニのピート、Jストラマー、Mカーン彼岸、お盆です。。
若鷹タカコ
2011/08/15 19:14
「聖☆おにいさん」、あの世の野外フェスのために、カート、ボンゾ、ジミヘン早世させたというネタにッボりました
ワカタカタカコ
2011/08/15 19:17
>ezeeさん

こんなBOXがどんどん出てますね。まさに叩き売り状態ですが、消費者としては嬉しいし、売る側としてはここまでしないとCD売れないってことで複雑な心境です、両方の立場なので。
しかしこの値段なら試しに買ってみるかって思いますよね、ベスト盤買うより遥かに価値があります。
カナ
2011/08/16 04:19
>実験ネズミさん

便利ですよね、こういうBOX。わたしも最近結構買ってます。買ってまで聴きたい新譜が少ない、ってのもありますが・・・。

ブログ紹介ありがとうございます。あまり上品な記事ではないので(笑)、恥ずかしいですが。
カナ
2011/08/16 04:21
>若鷹タカコさん

お盆ですな。いろんなミュージシャンがあの世から戻ってきているのを感じます。(←外国人もお盆に戻ってくるのか?)

あの世のロックフェス、もし観れるならこの世のロックフェスより盛り上がること必至です。ジミヘン、ボブマーリー、ザッパ、ジョンレノン、マイルス、クラッシュ、ボンゾ入りのツェッペリンが見たいな。
カナ
2011/08/16 04:25
カナ様
ドアーズといえばエコバニからの先祖帰り(笑)で聞くようになったという私は不届き者です。。。
映画もあったけど、ファンの方にはどうだったのかな。Kマクラクラン(米国人にしては無表情で英国ぽい容姿も好き)がメンバーの1人を演じていましたね。曲は重い印象で声の質にも拠るのでしょうね。
バニーズのファン女性が「分かるけど、ドアーズドアーズってうるさい」とロッキンオンやFメイトのエコエコバニ評にお怒りでした(笑)。彼女の考え方がバニーズ特にイアン本人に近いかと思っていたから、「People are strange」のカヴァー及び本当に声がJモリスンくりそつ!なのに驚き。
福岡出身のルースターズ、大江君の声はイアンにそっくり。「ゴミ、ゴミ、ゴミ、ふきだまって、ダスト!」という曲が特に。
Julian Copeの「Reynard the Fox」の最後、ステージ上に腸を引きずり出した!なんて内容の歌詞がもろドアーズしてます。(ジュリアンを聴いていない方、1st、2ndアルバムだけで結構ですよ)
漫画「聖☆おにいさん」で弁財天だったか琵琶を弾く女神が「天界のロックフェスのために下界のミュージシャンを連れていった」というネタでカート、ボンゾ、ジミヘンの名前が挙がっていて爆笑しました。
ロック好きの漫画家多いけど中村先生は若い方なのに、ロック先祖帰りなのかな。。。

http://suzielily.a-thera.jp/
若鷹タカコ
2011/08/19 23:12
>若鷹タカコさん

「聖☆おにいさん」前から気になってはいましたが、まだちゃんと読んでません。読まねば。そういえばジュリアン・コープもちゃんと聴いてない・・・。エコバニは好きでしたでどドアーズっぽいとは思わなかったな。ま、当時ドアーズ知らなかったし(笑)。あらためて聴いてみようと思います。
カナ
2011/08/23 04:55
It's going to be ending of mine day, except before end I
am reading this great post to improve my knowledge.
Carole
URL
2017/07/22 23:01
Generally I do not learn article on blogs, however I would like to say that this write-up very compelled me to check out
and do it! Your writing taste has been surprised me.
Thanks, very nice article.
Julissa
URL
2017/07/29 11:59
Hello! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website?
I'm getting tired of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking
at alternatives for another platform. I would be great if you could point me in the direction of a good
platform.
Lillie
URL
2017/08/24 23:25
Informative article, totally what I wanted to find. http://chaturbatetokenshack.online/
Mohamed
URL
2017/08/27 07:24
_______________________________________
______________________
__________________________________________________
____________________ http://cheappsychics.review
Francis
URL
2017/09/10 09:06
___________________________
_______________________ http://stdclinicsnearme.info
Hallie
URL
2017/09/10 09:35
__________________________________

________________:)________________
_____________________

_____________ http://stdscreening.online
Omer
URL
2017/09/10 11:30
__________________________________
_______________________ http://phonepsychicreading.info
Latia
URL
2017/09/10 13:01
________ http://anonymousstdtesting.review
Sanford
URL
2017/09/10 16:23
________________________________

____________________________
__________________________________________________
______ http://cheapphonepsychics.online
Mable
URL
2017/09/10 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
廉価BOXでドアーズ聴き倒しの日々。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる