音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS グレイトフル・デッドの好きなライヴ盤とスタジオ盤。

<<   作成日時 : 2011/09/18 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ GRATEFUL DEAD / RECKONING


何か忙しくて全然ブログ更新するテンションになりません。決して仕事が忙しいというわけでもないのだが、色々と。更新を楽しみにされている方もいると聞くので、申し訳ない。本格的な再開まで今しばらくお待ち下さい。

あんまり期間が開いてしまうのもアレなので、今聴いている音楽を簡単にご紹介だけ。

本日のBGMはグレイトフル・デッドの「レコニング」。

アコースティック・セットのライヴ2枚組。たゆたうようにフォーキーな和み系のアルバムです。しかしリラックスした演奏の中に時々現れるスリリングな瞬間が気持ちいい。一生懸命聴かなくてもいいです。長いし。流しっぱなしにして、酒でも飲みながらダラダラする。それが正しいグレイトフル・デッドの聴き方です。特にライヴ盤は。

まあ本当の正しい聴き方をすると、違法なのでここでは言いません(笑)。酒が代替品。

Reckoning (Dig)
Reckoning (Dig)Grateful Dead

Grateful Dead / Wea 2006-04-10
売り上げランキング : 72149


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに同じ時期のライヴのエレクトリック・セットを集めたのが「デッド・セット」。「レコニング」の兄弟のようなアルバムです。

Dead Set (Dig)Dead Set (Dig)
Grateful Dead

Grateful Dead / Wea 2006-04-10
売り上げランキング : 151499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、デッドのアルバムのスタジオ盤で個人的に一番大好きなのが「ブルース・フォー・アラー」。タイトルからジャケットからもちろん内容まで全て気に入ってます。@「HELP ON THE WAY」超カッコイイ。このアルバムのかっこよさを語りだすと長くなりそうなので、また改めて機会を作ります。



Blues for Allah (Dig)Blues for Allah (Dig)
Grateful Dead

Grateful Dead / Wea 2006-03-07
売り上げランキング : 119106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



デッドのアルバムはオリジナル盤は全部揃えたけど、さすがにブートにまでは手を出してません。終わりがないので。初期のワーナー時代のアルバムは1枚1枚買っていたけど、こりゃーとても間に合わんと思って、後期のアルバムはこのボックスでイッキに揃えました。

Beyond Description 1973-1989Beyond Description 1973-1989
Grateful Dead

Grateful Dead / Wea 2004-10-25
売り上げランキング : 70701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ワーナー時代のボックスも出てるよ。でもこれからデッドを聴いてみようという人には、ワーナー時代の「ワーキングマンズ・デッド」か「アメリカン・ビューティー」あたりから聴いてみて、気に入ったら初期から順番に買ってくのがよいと思います。自分もそう。合わない人には合わない音楽なので、いきなりボックス買いすると危険。

Workingman's DeadWorkingman's Dead
Grateful Dead

Rhino / Wea 2003-03-03
売り上げランキング : 138501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


American BeautyAmerican Beauty
Grateful Dead

Rhino 2004-04-02
売り上げランキング : 97389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんかリンクだらけになってしまった・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
グレイトフル・デッドの好きなライヴ盤とスタジオ盤。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 02:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんま 久々の更新で嬉しおす♪
グレートフル・デットは 私もライヴアルバム一枚あるだけやけど、ディランの「天国の扉」が最高!!
合法のお酒も めっきり弱くなりました
まり
2011/09/19 20:47
デッドをコンプリートされるとは凄いですね^^;
ざっと20枚以上はあるはずですが・・・。
私は現在8枚くらい? 実は次に狙いをつけてたのが、『WAKE OF THE FLOOD』か『BLUES FOR ALLAH』でどちらにしようか迷っていたのですが、カナさんが推されている『BLUES』の方にしたいと思います。
実験ネズミ
2011/09/19 22:16
>まりさん

ども!名古屋は凄い雨でした。
ディランとデッドの共演盤ですか?しばらく聴いてないので、久々に聴きたくなりました。
カナ
2011/09/22 05:46
>実験ネズミさん

コンプリートといってもホントにガルシア存命時の公式盤だけです。死後出たライヴとか準オリジナル・アルバムみたいなのもたくさんありますが、そういうのは全然。
>『WAKE OF THE FLOOD』か『BLUES FOR ALLAH』

その2枚だったらやはり後者のが好きです。デッドって後期に行くにしたがって、だんだんフツーのアメリカン・ロック・バンドになっていくんですが(笑)、このへんまではまだどっかヘンな感じが残ってて、ちょうどその塩梅が絶妙な頃です。
カナ
2011/09/22 05:52
「Reckoning」をトップにもってくるなんて、ツウですねえ。ほんとにこれはデッドの中でもユルさ最高。デッド好きな私でも最後までしっかり聴き通すためには違法行為が必要かな〜と思っております。
私も好きなスタジオ盤は「Blues For Allah」で、ライヴ盤はその頃の「One From The Vault」です。
確かに後期スタジオ盤は大衆性を増してきますが、ライヴは最後までデッドらしさを発揮しているように思います。
ぜん
2011/09/22 06:47
はじめまして。以前からあちこちですれ違っているのでちょくちょく拝見させて頂いておりましたが、デッド!しかも、「Blues For Allah」が一番お好きとは!同じです。同じというか、デッドもザッパと同じくコンプリ目指そうと思ってはいたのですが、早いうちに大好きなアルバムに巡り合ってしまったが為に、その後全く進んでおりません。「Blues For Allah」はカナさん同様、タイトルからジャケットから内容まで全て気に入ってます!もう反応したい記事はたくさんあるのですが、すっかり出遅れておりますので、ここでチェックさせてもらって、欲しいブツメモのリストが膨らんでいる状態です(w またこれからも楽しみにさせてもらいます。ちなみにこの秋、ザッパの「halloween」が再発?するようなので猛烈に悩み中です。買いでしょうか?(フォローさせて頂きますね)

2011/09/24 10:44
>ぜんさん

レス遅くなってすみません!デッドのライヴの2枚組とかはもう最後まで聴き通すとか思うと辛いですよね(笑)。

「One From The Vault」は未聴です。ガルシアの亡くなった翌年ぐらいに出たジャケットの地味なヤツですね?「アラー」期のライヴですよね、気になっていたんですが、是非聴いてみたいと思います。
カナ
2011/09/27 03:33
>祥さん

祥さんはじめまして!といっても、以前からSYUNJIさんとこやyoikoさんとこですれ違って、コメントとか読ませていただいてるので、全然はじめましてという感じはしないのですが、こうやってやりとりするのは初めてでしたね。これからも是非よろしくお願いします。

「Blues For Allah」意外に人気ですね。それよりザッパコンプリは凄い!わたしは80年代まで辿り着いたところで気が抜けて、それ以降の盤は気になったものしか揃えてません。デッドは聴く前からある程度想像できますが、ザッパは聴いてみないと当たりかハズレかまったくわかりませんからね(笑)。まあハズレも含めて濃いいので買って損したと思うことはありませんが。

今後とも濃いい音楽の情報交換をよろしくお願いします。。
カナ
2011/09/27 03:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グレイトフル・デッドの好きなライヴ盤とスタジオ盤。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる