音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 世間はピンク・フロイド祭りなのです。

<<   作成日時 : 2011/09/27 04:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 17

画像
今夜のBGM・・・ PINK FLOYD / THE DARK SIDE OF THE MOON


先週末から昨日にかけて、仕事で東京と奈良へ出張してました。東京は日帰り、奈良は一泊。

東京出張の際には時間がなくてもやはりディスクユニオンには寄りたい。出張先からの帰りに途中下車して、お茶の水のディスクユニオンで同じく洋楽好きの同僚と1時間ほど掘り堀り。

それにしても店内はまさに『ピンク・フロイド祭り』といった感じで、大音量で『狂気』はかかってるわ、ピンク・フロイド特集の「レココレ」と「ストレンジ・デイズ」は店内のいたるところに山積みしてあるわ・・・これこんなに買う人いるのか、東京ってやっぱり凄いのね。

というわけで、世のプログレ愛好家の間ではピンク・フロイド・リマスター祭りがミュンヘン・ビール祭りをも凌ぐ盛り上がりを見せている今日この頃ですが(ミュンヘン・ビール祭り←世界で一番行きたい祭り)、プログレ聴くけれどマニアというには程遠いわたくしの家に届いたフロイドのリマスター盤はこれ1枚。もちろんコレクターズ・ボックスなどではありません。輸入盤の1枚ものです。今日家に帰ったら届いてた。

そういえばウチにある『狂気』のCDももうボロボロだし、古いCDの音質だし、安いしこの際買い換えとくか、と思ってもう何ヶ月も前にポチしていたのをすっかり忘れとった・・・。


てなわけで今、聴きながらコレを書いています。ヘッドフォンつけて、深夜の3時過ぎ。音質はもちろん今まで聴いてたCDよりは数段良いが、これ、SACDとか出てたよな。本気で音質にこだわる人は普通のCDなんて聴かないのではないだろうか。いや、そうではなく今回のリマスターに意義があるのだろうか。でもリマスターのアナログ盤も出るしな。などなど。

内容に関しては今さら、という感じなので詳しく書きませんが、名作、名盤であることに間違いありません。あまりに完成度が高すぎてスキがなく、凄いとは思うのだが昔から入り込めないアルバムです。フロイドはやっぱり1stが一番好き。『狂気』と同時期なら『』の方が数段好きです。フロイドのコアなファンでも『狂気』がフェイバリットという人は意外に少ないのではないのかな。最高傑作はコレだと思うけど、好きなのは〜、みたいなね。

ロック聴きを名乗る人間が教養として必ず押さえとかねばならないアルバム・・・だとは思います。


ところでこのアルバム、なんっかい聴いても『Time』の目覚まし時計の音で「ビクッ」てなる小心者はわたしだけ?


Dark Side of the MoonDark Side of the Moon
Pink Floyd

Capitol 2011-09-26
売り上げランキング : 1131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Dark Side of the MoonThe Dark Side of the Moon
Pink Floyd

Capitol 2011-09-26
売り上げランキング : 375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Discovery Box SetDiscovery Box Set
Pink Floyd

Capitol 2011-09-26
売り上げランキング : 445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Dark Side of the Moon [Analog]Dark Side of the Moon [Analog]
Pink Floyd

Capitol 2011-09-26
売り上げランキング : 643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピンクフロイド『狂気』
このブログは一応音楽ブログという体裁をとっており、多くの記事は当然ながら音楽に関するものである。 でもたまに、あまり音楽と関係ないような記事を書くこともある。 音楽ブログであるのに、音楽と関係ないものを書くということは、それだけその内容について書いてみたいという僕の想いが強いことの証明だろう。 しかし、音楽以外の内容のときはきまってページビューが増えないのだ。 当たり前のような気もすが、 でも・・・・ ...続きを見る
名盤!
2011/10/06 00:02
フェラガモ バッグ
世間はピンク・フロイド祭りなのです。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
大人買いでほとんどの物を買います。でも置くところないから、会社においておくしかないかな。
ぷくちゃん
2011/09/27 04:50
プログレを聴いてた わずかな時期に一番聴いたアルバム。
ライブエイドで彼らを見て寝ました(笑)
「狂気」と「見返り牛」しか覚えてないけど(^_^;)
まり
2011/09/27 21:48
お久しぶりです。「同時期なら炎の方が好き」同感です。「狂気」のリマスター、最初食指が動かなかったのですが、同時期の「ライヴ」のついた二枚組は買うかも・・・。でも一番買い換えたいのはファーストとか「モア」とか初期のヤツかなぁ。俺の持っている外盤は音がショボイので・・・。
ロック仙人TF
2011/09/28 23:28
>ぷくちゃん

おお!さすが!大人買いうらやましい!本当は16枚組全アルバムBOXセット欲しいのです。
カナ
2011/09/29 03:54
>まりさん

そうそう、フロイドは眠くなるんです(笑)。で、目覚まし時計の音で飛び起きるパターン。
カナ
2011/09/29 03:55
>ロック仙人TFさん

ファーストはアナログ持ってるのですがCD持ってないのです。フロイドは全体的に、アナログしか持ってなかったりCDが古かったりするので、本当はBOXで全アルバム揃えたいのですけれど・・・そんなに頻繁に聴くわけでもないしなあ・・・という感じで迷ってます。
カナ
2011/09/29 03:58
私の持っているCDも古いのが多いので、買い換えようかなと思案中です(さすがにBOX買いはできない^^;)
しかし、どれを買い換えるか迷う・・・。
目覚まし時計>私も聴くたびに「ビクッ」となります。しかも、鳴り出す前から「来るぞ、来るぞ・・・ゴクリ」と生唾飲み込みこんでますw
実験ネズミ
2011/10/01 19:01
>実験ネズミさん

>(さすがにBOX買いはできない^^;)

同じく、本当は欲しいのですが、先立つものがありません(笑)。ファーストと「炎」は欲しいなあと思っているのですが。「炎」はギルモアさんのギターをいい音で聴きたいなあ。


カナ
2011/10/02 10:19
カナさん、こんにちわ。
秋はやっぱりプログレですか(←そんな決まりない?)
僕は基本プログレは聞きませんが、「狂気」は持ってないとダメかなと思い持ってます。「狂気」は割と通して聴きやすい方だと思うのですが、他のアルバムは聴けるか不安で買えませんね。カナさんおすすめの1stを一度聴いてみたいと思います。
cere
2011/10/02 19:14
お久しぶりです。
私も1stが好きです・・ってかそれ以外ちゃんと聴いたことがないんですけど。
所長
2011/10/03 00:27
>cereさん

こんばんは!秋深し隣はプログレ聴く人ぞ(字余り)・・・秋はやっぱりプログレですね!プログレとジャズです。決まりはないけど、決めました(笑)。

ピンクフロイドは1stは別バンドだと思って聴いてもらった方がよいです。シド・バレットのちょっとPOPで変な世界が満載です。プログレというよりサイケですね。
カナ
2011/10/05 04:53
>所長さん

お久しぶり!所長さんはやっぱり1st向きだと思いますよ、「狂気」とかジレッたいのではないかな?と思います。
カナ
2011/10/05 04:55
「タイム」の時計の音、僕もビクっとしてしまいます。
リマスター欲しいけど、どうしようか迷い中。
リマスターは、制作費が格段に安いんだから、もっと安くして欲しいです。
名盤!
2011/10/06 00:18
>名盤!さん

高いので国内盤には手が出ません。最近買う新譜も旧譜も輸入盤ばかり・・・。国内盤のライナーは別にいらんのですが、対訳歌詞カードというのはやはり大きな魅力なので、国内盤が安くなるのが一番いいのですけれど。
カナ
2011/10/07 04:09
アナザー ブリック ィン ザ wallくらいしか、ぞんじません。。。SMITH の項、3重 投稿、 スミマセン。。。 http://suzielily.a-thera.jp
若鷹タカコ
2011/12/05 19:19
>若鷹タカコさん

いえいえ、わたしもよくやります(汗)。
カナ
2011/12/06 05:26
I pay a visit day-to-day some web pages and websites to read content, except this website presents quality based content.
Arleen
URL
2017/07/25 06:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世間はピンク・フロイド祭りなのです。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる