音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャズはジャズでもディキシーランド。マルサリスとクラプトンの共演盤。

<<   作成日時 : 2011/10/07 05:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
今夜のBGM・・・ WYNTON MARSALIS & ERIC CLAPTON / PLAY THE BLUES


秋の夜長にシッポリとジャズでも・・・と思って聴くとイスから転げ落ちます。(実際に転げ落ちました。)

ジャズといってもディキシーランド・ジャズです。都会的でアーバンでオサレでろまんちっくなジャズを想像してはいけません。田舎です。南部です。陽気です。とても彼女とのドライブのBGMのお役には立てません。


でも・・・でもね、個人的にはコレ、結構好きですよ。最近のクラプトンはオサレにジャズ・スタンダードの『枯葉よ〜』なんて歌って、『ジャズを聴きたくて』なおじさんやお姉さま方のご期待に直球で答えてましたが、たまにこういったルーツに回帰するような真摯な姿勢を見せるのでたまらん。

あ、ナンパなクラプトンも好きなんですよ。『チェンジ・ザ・ワールド』なんてナンパ・サイド・クラプトンの真骨頂。でもそのナンパな音楽はこういったルーツ音楽へのリスペクトに裏打ちされていることを、チョコチョコっと見せてくれるので、まあ安心して聴いていられるというか。そういう所があるんですよね、われわれファンとしては。多分、クラプトン本人もそういった気持ちでブルース・カヴァー・アルバムとかたまに出してるんじゃないでしょうかね。逆にそればっかになっちゃうと単なるちょっと歌のうまいブルースおじさんになってしまうので、個人的にはもっとナンパでトレンディ(死語)な音楽もどんどんやって欲しいんですけど。ヒットチャートで1位獲っちゃうような。


もちょっと内容を詳しく説明すると、名トランペッターでアレンジャーでもあるウィントン・マルサリスのバンドにクラプトンがギタリストとしてゲスト参加したライヴの実況盤。歌もガンガン歌ってます。@はモロ、ディキシージャズですがAなんて完全にクラプトンの世界。戦前のデルタ・ブルースやセカンド・ラインのニューオリンズもの、などなど・・・。ブルースとジャズとファンクのルーツがここにあります。レイラもちゃっかりやってます。このディキシー・アレンジが結構すごいのだけれど。ギターの音はうん、いい感じ、オッケ〜(←ローラ風)。タジ・マハルも数曲で参加しています。



プレイ・ザ・ブルース(CD+DVD)プレイ・ザ・ブルース(CD+DVD)
ウイントン・マルサリス&エリック・クラプトン ウイントン・マルサリス エリック・クラプトン

ワーナーミュージック・ジャパン 2011-09-28
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マルサリスといえばこのアルバムのイメージが強いなあ。

Marsalis Standard Time, Vol.1Marsalis Standard Time, Vol.1
Wynton Marsalis

Sony 1988-05-19
売り上げランキング : 60274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんばんは!

>単なるちょっと歌のうまいブルースおじさん
ここ、ツボにはまって紅茶吹きました(笑)
キーボードカバーつけててよかった…。

私が大学生のころは、「クリームのクラプトンが最高だぜ!」というのが周りの風潮でした。
かく言う私は、クリームもいいけどやっぱり「TEARS IN HEAVEN」とか好きだけどなぁ…と思ってました。
やっぱりミーハーなんでしょうね、私(笑)

ちなみに、どうでもいいですが、タイムリーなことに、昨日ディキシーランド・ジャズのコンピレーションをレンタルしてきたんです。
カナさんのブログとちょっとでもリンクすると、なんだか得した気分です(笑)
煌砂
2011/10/08 01:44
ディキシーランドはあまり得意ではありませんが、このようなJAZZとの競演をするクラプトン、もっと観てみたいですね。
シリーズ化して色んなJAZZミュージシャンとやれば面白いかも。
名盤!
2011/10/08 18:00
 こんばんは、JTです。

こんなん、出たんですね。

先日NHK『SONGS』はクラプトン特集でしたが、このアルバムの話はなにもありませんでした。
10年ほど前のライブ映像(武道館?)から「チェンジ・ザ・ワールド」やってましたが、クラプトン、ノリノリでした。ギターソロの時なんか、椅子から落ちるんじゃないかってくらい乗ってました。ライブの後に楽しい予定でも入っていたのでしょうか(笑)。
JT
2011/10/08 20:33
>煌砂さん

こんばんは!よかった煌砂さんのキーボード破壊しなくて(笑)。

>クリームのクラプトンが最高

そういう風潮がありましたよね。特に80年代はクラプトンがイマイチな時期だったので、そういう風潮が特に強かったですよ。クリームは、あれはジャック・ブルースのバンドですからね、基本的に。クラプトンは、確かにカッコイイけど脇役です。

>ディキシーランド・ジャズのコンピレーション

渋いですね〜。自分はディキシーのCDなんて持ってたかな?スウィングならあるけどディキシーは持ってないかも知れません。あ、このクラプトンか(笑)。
カナ
2011/10/09 05:43
>名盤!さん

わたしもディキシーはあまり聴きませんが、こういう異種格闘技戦は大好きです(笑)。もっとガンガンやって欲しいですね。
カナ
2011/10/09 05:45
>JTさん

>先日NHK『SONGS』はクラプトン特集

エエ〜!?そんなのやってたんですか!しまった、見逃した、ヘタこいた!!

>ライブの後に楽しい予定でも入っていたのでしょうか

六本木に飲みにいくのか、翌日K-1の試合でもあったのか、吉田カバンを買いに行くのか・・・でしょうね(笑)。
カナ
2011/10/09 05:48
クラプトンのルーツ回帰はかっこいいけど、マルサリスに関しては、ディキシーもいいけど、もっと最先端でバリバリ吹いて欲しいと思ってしまいます。アレンジャーとしてよりも、プレイヤーとして、イノヴェイターとしてのマルサリスが聴きたい!あんなに上手いラッパ吹き、そうはいないので…。

ところでこのアルバム、店ではどのジャンルに置くのがベストなんでしょうか?
めがちょん
2011/10/09 13:54
>めがちょんさん

確かに、マルサリスの若い頃って、天才出現!てな感じで騒がれましたよね。思うに、彼って音楽を革新していくタイプの演奏家ではなく、伝統を研究し継承していくような学者肌タイプなんではないでしょうか。ロックでいえばライ・クーダーのような・・・。

>ところでこのアルバム、店ではどのジャンルに置くのがベストなんでしょうか?

多分、クラプトン・ファンとマルサリス・ファンの購入数の差は9:1ぐらいなので(もっと離れてるかも)、クラプトンの新譜が並ぶコーナーに置いとくべきだと思います。ロック新譜→クラプトンのネームプレートのとこでしょうね。ジャズのとこに置いといても売れないと思います。
カナ
2011/10/11 05:28
I'm really enjoying the design and layout of your blog.
It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here
and visit more often. Did you hire out a designer to create your
theme? Superb work!
Sherrie
URL
2017/05/07 00:14
I am so happy to read this. This is the kind of manual that needs to be given and not the accidental misinformation that's at the other blogs.

Appreciate your sharing this greatest doc.
Juan
URL
2017/07/02 21:09
I am so happy to read this. This is the type of manual that needs to be given and not the accidental misinformation that is at
the other blogs. Appreciate your sharing this best doc.
Jeannine
URL
2017/07/03 00:11
We are a bunch of volunteers and opening a brand new scheme in our community.
Your web site provided us with valuable info to work on. You've performed an impressive activity and our entire community shall be thankful
to you.
Felisha
URL
2017/07/03 04:43
These are truly impressive ideas in about blogging. You have
touched some fastidious things here. Any way keep
up wrinting.
Sanora
URL
2017/07/04 08:38
Hi there very cool web site!! Man .. Beautiful .. Wonderful ..
I will bookmark your website and take the feeds also?
I'm happy to find numerous useful information here in the post, we'd like work out extra techniques on this regard, thanks
for sharing. . . . . .
Logan
URL
2017/07/06 02:30
Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News.
Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!
Thank you
Leanne
URL
2017/07/06 02:37
My brother suggested I may like this blog. He was once entirely right.
This publish actually made my day. You can not imagine just
how much time I had spent for this information! Thanks!
Hildegarde
URL
2017/07/06 03:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャズはジャズでもディキシーランド。マルサリスとクラプトンの共演盤。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる