音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼:バート・ヤンシュ。

<<   作成日時 : 2011/10/09 05:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ BERT JANSCH & JOHN RENBOURN / BERT AND JOHN


ブリティッシュ・フォーク/トラッド・ギターの名手、バート・ヤンシュが亡くなりました。

フェアポート・コンヴェンションと並ぶ英フォーク・ロック・バンドの雄、ペンタングルのギタリスト。そのペンタングル誕生前夜の1966年、同じくフォーク・ギターの達人で共にペンタングルを結成するジョン・レンボーンと共演したアルバムが『バート・アンド・ジョン』。碁を打つ2人のジャケットが印象的です。

古いトラッド・ナンバーを、ジャズの即興的要素を取り入れて伸び伸びと演奏する2人の瑞々しいギターの音色。アコギの教則レコードとも言えるようなテクニックも満載です。



またギターの腕前だけでなく、ペンタングルのアルバムで聴けるように朴訥とした優しい歌声も魅力的でした。彼らの演奏を通じて、英の古いトラッド/フォークからレッド・ツェッペリンがどれだけの影響を受けたか(そしてネタをいただいたか)は、ツェッペリンの「ブラック・マウンテンサイド」の元ネタとなった「ブラック・ウォーターサイド」を聴けば明らかです。




とにかく、フェアポートとペンタングルを聴くようになってから、英国フォークの世界に開眼し、ロックもそれまでより深く聴き理解できるようになりました。そんなキッカケを作ってくれた1人であるバート・ヤンシュに感謝です。


Bert and JohnBert and John
Bert Jansch

Transatlantic 2008-03-12
売り上げランキング : 4481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Bert JanschBert Jansch
Bert Jansch

Castle Music (UK) 2008-01-01
売り上げランキング : 3568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブラック・ウォーターサイドはコレに収録。名作です。
Jack OrionJack Orion
Bert Jansch

Castle Music UK 2008-01-01
売り上げランキング : 9467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ペンタングル+10ペンタングル+10
ペンタングル

USMジャパン 2010-11-24
売り上げランキング : 36452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
フェアポートはリチャード・トンプソンが好きで、良く聴いておりますが、ペンタングルはほとんど聴いてませんでした。バート・ヤンシュもいいですね。また勉強させていただきました。
それにしても、ペイジはパクリ多いな。今度から”イギリスの松本孝弘”と呼ばせていただこうw
実験ネズミ
2011/10/20 19:52
おお・・そうでしたか・・。
知りませんでした・・・。
ペンタグルは、ここ数年聴くようになり、その良さがようやく分かってきただけに・・・残念です・・・。
リュウ
2011/10/22 08:56
>実験ネズミさん

リチャード・トンプソン、「ヘンリー・ザ・ヒューマン・フライ」最高です。リチャード&リンダ・トンプソン名義のアルバムも好きでよく聴いてます。

>”イギリスの松本孝弘”

危険すぎる(笑)。というかそのペイジからネタを頂戴している松本孝弘が日本のジミーペイジなのでは(汗)。
カナ
2011/10/22 10:55
>リュウさん

ペンタングル、いいですよね。米ロックの根底にブルースが流れているように、英ロックの根底にはアイリッシュ・トラッドが流れているように思います。
カナ
2011/10/22 10:56
Heya i am for the first time here. I came across this board and I to find
It truly useful & it helped me out a lot. I'm hoping to provide one thing back and help others like you aided me.
Elvera
URL
2017/07/27 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追悼:バート・ヤンシュ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる