音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 買ってよかったスミスのBOX。

<<   作成日時 : 2011/10/29 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

今夜のBGM・・・ THE SMITHS / COMPLETE

先日紹介したドアーズのBOXセットのように、オリジナル・アルバムを網羅した安価なBOXセットが続々と出ており、うーん、この値段で・・・と複雑な気持ちになると同時に嬉しくもあるのだが、そんな安売りBOXセットとは一線を画す素晴らしいBOXセットが出ました。ザ・スミスの「COMPLETE」!!


4枚のオリジナル・アルバム「ザ・スミス」、「ミート・イズ・マーダー」、「ザ・クイーン・イズ・デッド」、「ストレンジウェイズ・ヒア・ウィ・カム」に加え、ファンにとっては準オリジナル・アルバムの重要盤「ハットフル・オブ・ホロウ」、唯一のライヴ盤「ランク」、さらに2枚のコンピ盤「ワールド・ウォント・リッスン」に「ラウダー・ザン・ボム」まで、全8作品をオリジナル・アナログ盤を忠実に再現した紙ジャケに仕立てて美麗なBOXに収納。


このBOX発売にあたって、ロンドンのメトロポリス・スタジオで名エンジニアのフランク・アークライトがオリジナル・マスターテープをリマスタリング。監修はスミスのギタリストで作曲担当のジョニー・マーご本人。そのジョニー・マーをして、「スミスがこんなに素晴らしく聴こえたことは未だかつてない」と言わしめたってんだから・・・。そりゃ宣伝しなきゃいけないから言うだろうけどさー。確かに今までのCDとはガラッとイメージが変わった高音質です。モリッシーのリアルな息遣い、ジョニー・マーの爪弾きだす音の一粒一粒までが輝いて聴こえます。


BOXのデザインは「ワールド・ウォント・リッスン」の裏ジャケに使用されてた写真が使用されてます。ロンドンの60年代のコギャル?素敵なデザインです。

画像



箱を開けると、あのエキセントリックな1stアルバムのジャケを筆頭に・・・

画像



ずらりと並ぶ80年代栄光のスミス名盤の数々。

画像



見開きジャケットも忠実に再現されています。

画像



オリジナル・アナログ盤に貼ってあったと思われるシールまで、小っちゃくしてちゃんと貼ってあるのには頭が下がります。

画像



「ザ・ランク」の付録ポスターまで完全再現!感動です・・・。

画像


個人的にこのライヴ盤「ランク」には、スミスのへなちょこなイメージを吹き飛ばしたゴリゴリなロック名盤として思い入れがあります。今回のリマスターでさらに迫力が増してるので、ぜひスミス未体験の人にこそオススメしたい。もちろん1stの頃の青臭いスミスもよいんだけどね。


ちなみに今日時点で輸入盤の価格は5000円台、日本語解説と対訳のついた国内盤は1万円と価格差が大きい。歌詞にこだわりがなければ輸入盤で十分でしょう。

ただしモリッシーの書く歌詞はスミスにとってとても大切な要素。さすがに40歳になった今では遠い想い出のような世界ですが、今でも染みるし10代の頃に出会っていれば人生変わるかもしれない。これまでスミスの歌詞に触れたことがなければ国内盤もいいでしょう。

自分は輸入盤を買いました。それまで持っていたCDは全部売ってしまおうと思ったけど、歌詞カードが付いてるのと、ラフ・トレードのマーク入りが貴重なのでやっぱり売れません(笑)。



こっちが輸入盤。

CompleteComplete
The Smiths

Wea/Rhino 2011-10-01
売り上げランキング : 276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こっちが国内盤。といっても輸入盤に日本語ブックレットつけただけらしい・・・。

コンプリート・リマスター・ボックスセットコンプリート・リマスター・ボックスセット
ザ・スミス

ワーナーミュージック・ジャパン 2011-10-12
売り上げランキング : 4131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スーパー・デラックス・コレクターズ・ボックスなんてのも出てます。

Complete: Super Deluxe Collector's BoxComplete: Super Deluxe Collector's Box
Smiths

Warner 2011-10-11
売り上げランキング : 41424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ザ・スミス』 ザ・スミス
   " The Smiths / The Smiths " [The Smiths] ...続きを見る
じゅうのblog
2016/12/21 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いかに円高とはいえ、この価格差はあまりに・・・・
国内盤の価格、何とかならないんでしょうかね〜
歌詞や対訳が欲しいので、ほんとは国内盤派の僕ですが、金欠な近年は、輸入盤を買うことが多いです。。
名盤!
2011/10/29 11:13
>名盤!さん

輸入盤があまりに安いので、ついつい持ってるCDでも買いなおしてしまうことが多い最近です。本当は歌詞カード欲しいんですけどね。正直、中途半端なライナーノーツならネットで情報がこれだけ氾濫してる今、要らないのですが。
カナ
2011/11/01 03:11
おお! さすがのジャケットワーク。。。歌詞は、ネット でも 見れます。。隠喩多くて難解ですが、歌う オスカー ワィルドこと、 モリッシー。。。
若鷹タカコ
2011/12/04 18:59
洋楽歌詞Lovecms という サィト です。。↑
若鷹タカコ
2011/12/04 19:08
>若鷹タカコさん

そうか、今はネットで見れますもんね。いいサイトを教えていただきありがとうございます。
あっ、遅ればせながらホークスおめでとうございます(←ひがみ)
カナ
2011/12/06 05:25
こんにちは
ありがとうございます、あまりめでたくない事が。。。特に杉内。。。巨人に行くな!
斉藤まさよしさんの家政婦のミタ テーマ曲、冒頭ギターがジョニーマーぽい。。。
猫番組見つけましたよ!↓
BS日テレ - 僕がネコに嫌われる理由
http://www.bs4.jp/boku-neko/onair/index.html
若鷹タカコ
2011/12/12 20:39
bruce for krookという曲、かっこいいです。高橋大輔のフリー。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16168052
若鷹タカコ
2011/12/12 20:43
>若鷹タカコさん

高橋フリー見ました。このプログラム最高ですよね。ブルースであんなに自在に滑れる日本人スケーターが現れるなんて思いもしなかった。彼、どんどんよくなってますよね。
カナ
2011/12/14 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
買ってよかったスミスのBOX。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる