音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬に聴くソフトでメロウなサイケデリック・ロック。

<<   作成日時 : 2011/12/18 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ GANDALF / GANDALF

このジャケを素敵と見るかダサいと見るかは見方次第。わたしは60年代ぽくてよいと思います。アメリカン・メロウ・サイケの名盤、ガンダルフの69年発表ファースト。

オリジナル盤はすぐ店頭から消えて幻の作品と呼ばれ、メチャクチャ高値で取引されていたことでも有名です。それが今ではCDで気軽に聴くことができる。いい時代。

アメリカン・サイケといってもロッキー・エリクソンのようなイカレた感じではなく、音は繊細でキチンと作り込まれています。カート・ベッチャーのようなソフト・ロックに近い音かな、カヴァー曲も多いし。そういう意味では売るべくして売り出された、プロの手でちゃんとプロデュースされたバンドです。結果的に売れなかったけど。

深い霧の中からゆったりと立ち上がってくる幻想的な歌声、花の蜜を連想させるような甘く切ないメロディ。アメリカン・ロックの残した最も美しい音の形のひとつがここにあります。



GandalfGandalf
Gandalf

Sundazed Music Inc. 2002-06-18
売り上げランキング : 38342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして〜

最近ブログ初めてリンクでここに来ましたが・・んん!?
いや、バンド名で検索してここに来たことありました(笑
 
あらためて見ましたが実に色んな音楽に精通していますね〜〜

自分も年代関係なくオールジャンルで色んな音楽聴いています。
また遊びに来ます〜〜^^
呑まれてる蔵
2012/07/21 18:59
>呑まれてる蔵さん

どうも、はじめまして〜!
色んな音楽に精通しているというより、節操がないだけなんです(汗)。広く、浅くですし。

また是非お寄り下さいね!!
カナ
2012/07/24 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年の瀬に聴くソフトでメロウなサイケデリック・ロック。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる