音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます。「ひつまぶし」、そして「パーティー・ロック・アンセム」。

<<   作成日時 : 2012/01/03 08:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 16

画像
今夜のBGM・・・ LAFAO / SORRY FOR PARTY ROCKING

あけましておめでとうございます。年末からずっと飲んだくれて、明日から仕事が始まるという現実を受け止められないでいる、音楽酒場のマスター、カナでございます。今年もよろしくお願いします。

みなさん、初詣にはもう行かれましたか?名古屋在住のわたしにとって、初詣の定番スポットといえば熱田神宮、もしくは大須観音になります。以前はずっと熱田神宮に行っていたのですが、最近はやたらと人の多い1日、2日の熱田神宮を避け、1日に地元の神社をお参りし、2日に大須観音へ初詣も兼ねて遊びに行くというパターンが定着しています。

で、だいたい大須観音の境内にある屋台で熱燗買って串カツ(当然味噌味)食って、酔っ払いながら大須の街をフラフラ歩いて、昼飯食べてから帰るんですけどね。酔っ払いながら歩いてても後ろめたさを感じないのが大須のいいところ。熱田神宮だとコレができないんですわ。

酔って気が大きくなったせいか、鰻(ウナギ)がムショウに食べたくなり、大須観音のすぐ隣にある鰻の名店、「宮田楼」へ。しかしすごく並んでいたので、少し歩いてもうひとつの大須の有名店、「やっこ」に入り、ひつまぶしを注文。

やっこに入ったのは初めてだったんですが、宮田楼よりも味付けはやや濃い目で、ひつまぶしにはこっちの方が合うと思いました。宮田楼のは凄く上品な味付けのタレで、鰻はフワフワ、正直ひつまぶしにしてしまうのがもったいないぐらい。鰻丼か長焼きで鰻そのものの味を味わいたいところ。

ちなみにひつまぶしは、細かく切った鰻をのせたご飯がおひつに入って出てきて、それをしゃもじで自ら茶碗によそい、1杯目はそのまま、2杯目は刻みネギ、刻みのり、わさびといった薬味をのせて、3杯目はそれに出し汁をかけて茶漬けで味わうという、名古屋発祥と言われている食べ物です。おひつには大体4杯分の量が入っているので、普通4杯目は1〜3の好きな食べ方で喰うんですが、やっこのは出し汁がとても美味しかったので4杯目も茶漬けでいただきました。美味しゅうございました、はい。

名古屋でひつまぶしの超有名店といえば熱田神宮の隣にある「あつた蓬莱軒」ですが、いつもモノ凄い行列ができているので、10年ぐらい行ってません。他には栄にある「いば昇」も有名。個人的にオススメは先の大須「宮田楼」と、ウチのわりと近所にある「うな富士」。このうな富士の鰻もひつまぶしにはもったいないぐらい上品でフワフワ。最近「食べログ」でも大絶賛されているので、機会があれば是非一度どうぞ。旨いです。


・・・・さて、正月早々、音楽の話をせずに鰻の話ばっかりしてしまいましたが、今年一発目は昨年、世界中のパーティーで人々を踊り狂わせたであろう、大ヒットパーティー・チューン、LMFAOの「パーティー・ロック・アンセム」。正月らしく盛り上がっていきましょう。



このLMFAOの2人、ポッと出のエレクトロ・デュオかと思ってたら、なんとモータウンの創始者、ベリー・ゴーディの息子と孫なんだって!これを単なる七光りと見るか、音楽のスタイルは変わってもメインストリームのダンス・ミュージックは正しく継承されていると考えるか。わたしは後者だと思ってます。


ソーリー・フォー・パーティー・ロッキング(初回限定特別価格盤)ソーリー・フォー・パーティー・ロッキング(初回限定特別価格盤)
LMFAO カルヴィン・ハリス ウィル・アイ・アム リサ リル・ジョン ナタリア・キルズ バスタ・ライムス グーンロック エヴァ・シモンズ

ユニバーサル インターナショナル 2011-07-13
売り上げランキング : 297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルイヴィトン バッグ
あけましておめでとうございます。「ひつまぶし」、そして「パーティー・ロック・アンセム」。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 05:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

「ひつまぶし」一度だけ食べた記憶があります。こちらの店だったので?個人的にはイマイチでしたが、本場はやはり違いそうですね。食べに行きたいです。

「ひつまぶし」で思い出すのが、我が父親。TV番組で紹介されるのを見るたび“ひまつぶし”と言っています。何度違うと言っても次の時にはまた“ひまつぶし”・・・どれだけひまなんじゃ!と突っ込みたくなります。(笑)
友人にも“ひまつぶし”という人間が少なからずいるので、こちらでは“ひまつぶし”で浸透しているのかも知れません。って、そんな事ないない。(苦笑)
まったり男
2012/01/03 11:43
あけましておめでとうございます!!
ご挨拶が遅くなり、申し訳ございません(汗)

ひつまぶし、いいですね!!
新年早々贅沢だなぁ…。羨ましい!!

ご紹介されていたLMFAO、かっこいいですね〜。
知らなかったけど、気になります。
これで盛り上がらにゃ何でアガるねん!という、正しいパーティチューンですね(笑)
聴いていて、年甲斐もなくまたクラブ行きたいなぁと思ってしまいました。

今年もたくさんカッコいい音楽を教えてくださいね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
煌砂
2012/01/03 15:08
カナさん,あけましておめでとうございます!

こちらは3が日は家の手伝いやら親戚の家の挨拶やらで,あまり休まるときがない正月を過ごしました(笑

今年も色々な音楽紹介(&カナさんタクさんのかけあいも)楽しみにしてます!

あ〜る
2012/01/03 17:28
カナさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
名古屋はそれなりに縁のある土地だと思ってましたが、よく考えたら自分は熱田神宮も大須観音も行ってないですね。
名古屋城も昨年初めて行ったくらいです。
ひつまぶしも浜松では何度か食べましたが、名古屋では食べてないですね。
こんなことではいかんなぁ。
今年も機会があれば名古屋に行きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
SYUNJI
2012/01/03 17:40
あけましておめでとうございます。
ベリーゴーディー・ジュニアの息子と孫の件、僕も知ったときは驚きました。モータウンのイメージで聴くと違和感ありますが、メインストリームのダンスミュージックということで考えれば、確かに継承されてますね。
今年もよろしくお願いします。
名盤!
2012/01/03 18:47
>まったり男

まったりさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ひまつぶし、ひつまぶし。わかっていても言いたくなるフィーリングですね(笑)、わかります。
ひつまぶしって、本来は鰻の質が悪いのや量が少ないのをごまかすために鰻を細かく刻んだのが発祥だったかと思います。ですので、本当にいい鰻は蒲焼きか白焼きで食べるのが一番だと思うのですが、こちらではそれなりに伝統もあるので、ひつまぶしにもいい鰻を使っているお店は多くあります。
ただ、福岡には本当に旨いものがたくさんあるので、グルメに関しては名古屋は全然自慢できませんよ(笑)。
カナ
2012/01/04 04:09
>煌砂さん

あけましておめでとうございます。実家から戻られたんですね。今年もまたよろしくお願いします。

LMFAOのこの曲、聴くと踊らずにはいられません(笑)。日本でもかなり売れています。今年、夏フェスとかで来てくれたら絶対に盛り上がると思うんですが。
カナ
2012/01/04 04:14
>あ〜るさん

あ〜るさん、あけましておめでとうございます。
あ〜るさんのご実家はお正月忙しいんでしたね、お疲れ様です。
カナさんタクさんの掛け合いも今年は割合を増やしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします!
カナ
2012/01/04 04:17
>SYUNJIさん

SYUNJIさん、あめましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
浜松で鰻を食べたことがありますが、ひつまぶしもあるんですね。自分が食べた時は無かったような。店によってですかね。その時は白焼きをわさび醤油で食べていたく感激した覚えがあります。
今年はなんとか久々にお会いしたいですね。東京出張の際にはまたご連絡します。
カナ
2012/01/04 04:21
>名盤! さん

あけましておめでとうございます。
ベリー・ゴーディの息子と孫って関係も面白いですね。多分子供がたくさんいるので、下の方の子供と上の方の子供の息子であまり年が離れていない、という関係でしょうか。カツオとタラちゃんみたいな関係なんでしょうね(笑)。
カナ
2012/01/04 04:23
あけましておめでとうございます、JTです。

「あつた蓬莱軒」、年末に初めて行きました。松坂屋店ですけど(笑)。ひつまぶし、普段は近所の無名店に行くのですが、値段は蓬莱軒の方が1.5倍以上高いですが、高いだけあって無名店よりかなりおいしかったです。

初詣、実家から歩いて2分ぐらいの神社と名古屋に戻ってから熱田神宮(2回目)に行ってきました。熱田神宮の人出はすごいですね。来年からはもっと遅い日に行こうかな。

本線の話題には触れてませんが(笑)、本年もよろしくお願い致します。
JT
2012/01/04 23:43
>JTさん

あけましておめでとうございます。松坂屋店の方は行ったことがありません(汗)。あそこも昼どきには凄い行列ができてますよね。

ひつまぶし、高級品ですよね。相場は2000円台でしょうが、大須で入った「やっこ」は3000円だったので、家族に「ご馳走してやる」とは言ったものの内心は冷や汗タラタラでした(笑)。
カナ
2012/01/05 04:21
カナさん、あけましておめでとうございます。
ひつまぶしは食べたことないですが、食べるなら名古屋に行って食べたいですね。本場が一番でしょう。
LMFAO良い感じですね。新年から盛り上がっていけます!!
cere
2012/01/05 23:17
>cereさん

遅ればせながら(汗)あけましておめでとうございます。ひつまぶし、名古屋へお越しの際には是非!他の名物は結構クセがあるので(みそカツとか味噌煮込みとか・・・)ひつまぶしなら誰でも美味しくいただけるのではと思います。
カナ
2012/01/07 07:21
元旦から震度4の地震が来てビビリました。こちら東の方面の人間にとってはとてもじゃないけど「おめでとう」という言葉は使いたくないという気分あります。でも、今年は良い年するぞ。という復興需要きていますから、LMFAOみたいなイケイケな音がくるかもしれませんね。
ジャム
2012/01/07 09:25
>ジャムさん

こちらも年末に岐阜の方で震度4があって、うちの会社もかなり揺れました。その瞬間、来たかという感じで緊張が走って、すぐにホワイトボードが引っ張り出されて、TVとラジオつけて、緊急対策本部が2分ぐらいで開設されました。
実際にはたいした被害はなかったんですが、こちらでももういつどこで大地震が来てもおかしくないという雰囲気にはなっています。むしろ、次はこっちだという緊張感を感じます。
政治がアホだから民間で復興需要盛り上げていくしかないという感じもありますね。
カナ
2012/01/08 04:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あけましておめでとうございます。「ひつまぶし」、そして「パーティー・ロック・アンセム」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる