音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い夜にはホットなクイーン流ファンク。

<<   作成日時 : 2012/01/17 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ QUEEN / HOT SPACE

あ゛〜寒い。今日は仕事で岐阜方面へ出張していたんですが、雪をかぶった山(伊吹山)がすぐそこ!さむっ!この伊吹山という山は冬になると伊吹おろしという冷たい北風を名古屋方面に吹き降ろしてきやがるのです。

あまり寒いので、仕事帰りに車を飛ばして岩盤浴に行ってきました(笑)。おかげで骨の髄まで温まったわい。ちなみにここ、オススメです。名古屋近郊の方は是非どうぞ。

しかし寒い寒いといっても所詮ここ名古屋の寒さなんてたかが知れてますからね。もっと北の地方の方々や、それこそ被災地の方々からしてみれば「何を甘っちょろいことを・・・」と言われても仕方ありません。ここは寒さを吹き飛ばすような熱い音楽を聴いて、パワー出していきましょう。


ホットな音楽といえばソウルやファンク。しかし今日紹介するのは、あのクイーンがファンキーなソウル・ミュージックに挑戦した意欲作(世間では失敗作と思われてますが・・・)、その名も「ホット・スペース」。

前作に収録されていたベースのジョン・ディーコン(←大のソウル・マニア)作曲のクイーン流ファンク・ナンバー「地獄へ道づれ」が全米1位の大ヒットとなり、気をよくしたジョンとフレディが同一路線を推し進め、ほぼ全編ソウル・ファンク色で塗り固めたアルバムがこれ。しかしギターのブライアンとドラムのロジャーはあまりこの路線に乗り気でなかったと思われます。(アナログB面には従来のクイーンらしい作品も収録されてます。)

フタをあけてみると、あまりにも今までのクイーンのイメージとかけ離れ過ぎていたのか、ファンには評判が悪くセールスは伸び悩みました。ちょっとやり過ぎたかね〜。しかし個人的には、フレディのパーカッシヴなヴォーカルはこういったファンク調の曲にすごく相性がいいと思います。本人もノリノリで歌っているのがわかるし。もうそろそろこのアルバムを「失敗作」のレッテルから開放して正統に評価してあげてもいいのではないかと思ってます。

アルバムではややひ弱なイメージのあった代表曲「ステイング・パワー」も、剥き出しのデモ・ヴァージョンで聴くと実に骨太のカッコいいファンク・ナンバーであることがわかります。




ライヴではより直線的なビートで、ハードロック調に生まれ変わってこちらも実にカッコイイです。



なおこのアルバムには、射殺されたジョン・レノンに捧げた「ライフ・イズ・リアル」やデヴィッド・ボウイとのデュエット・ナンバー「アンダー・プレッシャー」も収録されています。


Hot SpaceHot Space
Queen

Hollywood Records 2011-09-13
売り上げランキング : 130147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的にはこのアルバムが1番好きです。クイーンらしくないけど・・ 黒人音楽への接近は、ある意味成功してるんですけどね〜
ところでステイング・パワーのデモ、カッコいいですね!
ezee
2012/01/18 23:11
>ezeeさん

そうなんです、デモの方が完成品より音がぶっとい(笑)。ブラック党はこのアルバムですよね、やっぱり。でもドラムのロジャーはやりたくなかったでしょうね、打ち込みですから。
同じアルバムで先にファンクにアプローチした先輩・ボウイとデュエットしてるのも興味深いです。
カナ
2012/01/19 04:31
ファンクが大好きな僕はこのアルバム大好きです。
ストーンズでも『BLACK AND BLUE』を愛聴しています。

>フレディのパーカッシヴなヴォーカルはこういったファンク調の曲にすごく相性がいいと思います。

僕もそう思います。このアルバムが低評価なのは残念ですね。
cere
2012/01/20 22:57
>cereさん

『BLACK AND BLUE』はわたしもストーンズのアルバム中フェイバリットです!なんかいつ聴いても新鮮な気持ちで聴けます。8曲入りというストーンズ最小の曲数ってところもなんか好きです。
カナ
2012/01/21 11:00
このアルバム、僕も結構好きです。

このアルバムで一番好きなのは、全然クィーンらしくない「cool cat」です。パワフルなフレディーもいいですけど、ファルセットも結構いいと思います。
getsmart0086
2012/05/26 16:46
>getsmart0086さん

「cool cat」!完全にシカゴ・ソウル・マナーですよね。カーティスを意識したボズ・スキャッグスといった風情でしょうか。まさにブルー・アイド・ソウル。いい世界ですよね〜。
カナ
2012/05/27 07:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒い夜にはホットなクイーン流ファンク。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる