音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/20(金)山中千尋トリオのライヴに行ってきました。

<<   作成日時 : 2012/01/21 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

画像
今夜のBGM・・・ 山中千尋 / REMINISCENCE


名古屋ブルーノートに山中千尋トリオのライヴを観に行ってきました。山中千尋のライヴは昨年に続いて2度目。ブルーノートも2度目。(前回のライヴレポはこちら

入り口には「当日券あり」って書いてありましたが、後ろの自由席は空席チラホラ。名古屋ブルーノートのキャパは満席で180人。山中千尋のような人気ピアニストでも、名古屋のジャズ人口なんてそんなもんです。寂しい。

画像


前は両隣が空席だったけど、今回は両隣にも単独男性が座って、男3人、千尋ファンが並ぶ。なんかキモいな。狭いし。

とりあえず開演前までビール。そして開演までに空いてしまったので、クエルボ・ゴールドのロックにライムを搾ったものをオーダー。クエルボ・ゴールドはスティーリー・ダンの名曲「ヘイ・ナインティーン」の歌詞に出てくるテキーラです。これで気分もグッと盛り上がる。


メンバーも前回と同じ。

山中千尋(p) 東保 光(b) 岡田佳大(ds)

演奏は前回よりもバンドとしての一体感があったように感じました。前回はちょっとベースとドラムさんが千尋さんについていってるというか、様子を伺ってるように感じられたので。特に今回はドラムの岡田さんがノリノリでした。煽りながらドライヴしまくり。スキャットまで披露してました(笑)。

千尋さんはシンプルな黒のワンピース。いつものようにノースリーブ。特に着飾るわけでなく、化粧もそこそこに(笑)、髪は後ろでまとめて、まさに臨戦態勢。相変わらず小柄ながら凄いパワーで、イスの上で飛び跳ねたり立ち上がったり。上腕の筋肉ビシッ。ピアノぶっ壊すんじゃないかと思うぐらい激しく男前。1曲終わるごとに、ぜーぜー言いながら、ゆる〜いMC。

彼女、ジャケット写真のお嬢さん的イメージを持ったままライヴに行くと唖然とすると思います。CDよりライヴのが圧倒的に激しい。狭いライヴハウスだから余計にかも知れないけど。性格もわりとサバサバした男っぽい性格なのではないかな?多分。MCとかインタビューとか聞いてると思う。

セットリストは下記のような感じ。(1曲ぐらい抜けてると思う。曲順も、中盤はやや記憶があいまいです)


ライヴは「あけましておめでとうございます。」と、去年の一番のニュースはお風呂のフタを買ったこと、なんてゆるーいMCから始まって、
シング・シング・シング

コルトレーン作の
ジャイアント・ステップス」をゆるいテンポで。後半早くなる。

とても美しいオリジナル曲
A beautiful eight minutes of my life

最新アルバム「Reminiscence」の1曲目に入っていたオリジナル曲
レイン・レイン・アンド・レイン

これも最新アルバムから、カーペンターズでおなじみのバカラック・ナンバー。7拍子のアレンジで。千尋さんはカレンの歌声がとても好きだと言っていた。
クロース・トゥ・ユー

街ではなく、板尾さんとコンビ組んでたほうをイメージして書いた曲だそう。(←その割にはエライかっこいい曲)
ほんこん

彼女のライヴではおなじみのレパートリー。彼女の地元、群馬県桐生市の民謡を素晴らしいジャズ・アレンジで蘇らせた代表曲。
八木節

アンコール1曲目。マイルスの名盤「クッキン」での演奏が有名なナンバー。この初夏ぐらいにでるミニ・アルバム(未発表曲集)に収録されると言ってました。
ホエン・ライツ・アー・ロウ

ラストはアルバム「Forever Begins」からオリジナル曲
ソー・ロング


終わってみれば『服がビリビリにやぶけていた』(本人談)というほど激しく弾きまくった1時間半。次はもう少し広いホールでも観て見たい。演奏スタイルがまた違ってくるから。下の映像のように、もちょっとしっとりとなるはず。




1月23日発売の「JAZZ JAPAN Vol.18」 は山中千尋の20ページ特集です!

JAZZ JAPAN Vol.18JAZZ JAPAN Vol.18

ヤマハミュージックメディア 2012-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



レミニセンス(初回限定盤)(DVD付)レミニセンス(初回限定盤)(DVD付)
山中千尋

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-08-24
売り上げランキング : 6037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライヴ・イン・ニューヨーク [DVD]ライヴ・イン・ニューヨーク [DVD]
山中千尋

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-10-19
売り上げランキング : 7815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フォーエヴァー・ビギンズフォーエヴァー・ビギンズ
山中千尋

ユニバーサル ミュージック クラシック 2010-09-22
売り上げランキング : 33368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ランニング・ワイルドランニング・ワイルド
山中千尋

ユニバーサル ミュージック クラシック 2009-10-07
売り上げランキング : 26913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アフター・アワーズ~オスカー・ピーターソンへのオマージュアフター・アワーズ~オスカー・ピーターソンへのオマージュ
山中千尋

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2008-02-27
売り上げランキング : 14968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブラヴォーグブラヴォーグ
山中千尋

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-09-24
売り上げランキング : 107060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アビスアビス
山中千尋

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-08-22
売り上げランキング : 95803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラッハ・ドッホ・マール(初回限定盤)(DVD付)ラッハ・ドッホ・マール(初回限定盤)(DVD付)
山中千尋

ユニバーサル ミュージック クラシック 2006-09-13
売り上げランキング : 18547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アウトサイド・バイ・ザ・スウイングアウトサイド・バイ・ザ・スウイング
山中千尋

ユニバーサルクラシック 2005-09-07
売り上げランキング : 24552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
1/20(金)山中千尋トリオのライヴに行ってきました。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
山中千尋さん、カナさんはライブ2回目ですよね、確か。
前回のレポを読ませていただいて、その後にTVで矢野顕子さんとのコラボ(「ラーメン食べたい」をやっておられました)を観て、一回行ってみたいなぁと思っていたんです。
が、ブルーノート、高そうなのと雰囲気が大人っぽい感じなので腰が引けます(笑)
しかもどうせ行くのは一人だし…。

しかし服がビリビリに破けるってすごいですね…。
アパレル業界にいた私はつい「縫製甘いんじゃないのか?」と思ってしまいましたが(笑)、それだけ激しい演奏なんですよね。

いいなぁ、かっこいいんだろうなぁ…。
次に東京でライブがある時は勇気を出して行ってみようかな…。
煌砂
2012/01/23 19:21
>煌砂さん

ども!コメありがとうございます。
矢野顕子とコラボしてたのは上原ひろみじゃないかな?上原ひろみと山中千尋はよく比較されるのでよく間違えられるのです、マジで。残念ながら上原ひろみの方がCDの売上も観客の動員もかなり上なんですよね、でも千尋派です(笑)。

ブルーノート確かに敷居が高いですよね、でも最初だけで、座ってゆっくり酒飲みながら音楽聴けるのは立って踊るのとまた違って気持ちいいです。女子1人で行くのは確かに勇気がいるかなあ。
カナ
2012/01/23 22:25
あ、上原ひろみさんだったかもしれません…。
というかほぼ絶対そうです!(汗)
あんまりよくわかってないくせにコメントしてしまって失礼千万ですね…。
ごめんなさい!!(滝汗)

ブルーノート、一緒に行く友達を募ってみて、いたら行ってみます。
(↑実は演目もそうですが、ブルーノート自体にも興味があるのです・笑)
煌砂
2012/01/24 01:03
>煌砂さん

是非!ビルボードライヴとかもありますよね。他のことに関してはあまり地方間格差を感じたことはないのですが、ライヴ観る環境としてだけは本当に東京うらやましい・・・。
カナ
2012/01/25 04:05
Ahaa, its fastidious conversation regarding this piece of
writing at this place at this web site, I have read all that, so
now me also commenting at this place.
Gita
URL
2017/05/05 06:34
My brother suggested I may like this web site. He used to be totally right.
This submit truly made my day. You cann't imagine simply
how a lot time I had spent for this information! Thank you!
Lucille
URL
2017/07/03 00:39
Glad to be one of the visitants on this awful internet site :D.
Shawn
URL
2017/07/03 03:47
Loving the info on this website, you have done great job on the articles.
Abby
URL
2017/07/03 14:57
Hiya very cool site!! Guy .. Excellent .. Amazing ..
I will bookmark your site and take the feeds additionally?
I am satisfied to seek out so many useful information here within the publish, we'd like
develop extra techniques in this regard, thanks for sharing.
. . . . .
Marietta
URL
2017/07/04 04:12
Hi there i am kavin, its my first time to commenting anyplace, when i read this piece of
writing i thought i could also make comment due
to this sensible paragraph.
Matthias
URL
2017/07/04 04:13
Loving the information on this website, you have done
outstanding job on the blog posts.
Roxana
URL
2017/07/04 15:51
Loving the information on this internet site, you have done outstanding job on the blog
posts.
Shirleen
URL
2017/07/06 06:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/20(金)山中千尋トリオのライヴに行ってきました。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる