音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 超絶、女性ベーシスト特集。

<<   作成日時 : 2012/02/08 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ ESPERANZA SPALDING / ESPERANZA

先週末、学生時代の気心の知れた友人たちとの飲み会があり、久々に痛飲して居酒屋のトイレで吐くという失態を晒してしまいました・・・。

帰り道は前後不覚で、地下鉄の駅を乗り越して終着駅近くまで行ってしまい、慌てて反対方向行きに乗ったものの、またも2駅ほど乗り越してしまい(笑)、それが終電だったので仕方なく2駅分歩いて帰りました。(タクシー拾うと社内で吐いてしまう心配があったので・・・)。

途中であまりの寒さと、嘔吐感と下痢症状に襲われて何度も「もう死ぬ」と思いながらなんとか自宅まで辿り着きました。速攻トイレ。ああ、この年になってまだ酒に飲まれるとは。恐るべし、デーモン・アルコール。


おかげで今週ずっと、足は筋肉痛だわ、体のあちこちにいつ作ったか判らない桃の腐ったようなアザがあるわで、体調は最悪です。


しかし3日間酒を抜いたせいか今日は比較的、頭スッキリ。久々にブログを更新する気になりました。


つーわけで、気を取り直して。今日は凄腕女性ジャズ・ベーシスト、エスペランサ・スポルディングの2ndアルバム「エスペランサ」を聴いています。ジャケ写もキュートなアフロ美人。



ベースも上手いけど声もいいよね。スキャットの感じとかちょっとマリーナ・ショウみたい。ちなみに彼女、オバマ大統領のお気に入りミュージシャンらしい。彼女自身のアイドルはウェイン・ショーターなんだって。いいね!


ベースって手がでっかくないと扱いにくい楽器なので、個人的には男の楽器ってイメージがあるんだけど、だから余計に女性ベーシストって聞くとそれだけで萌える(笑)。それが男性顔負けの凄腕ともなればなおさら。

というわけで、凄腕女性ベーシストのジャズ代表がエスペランサなら、ソウル/R&B代表がミシェル・ンデゲオチェロ。ンで始まる名前と個性的なルックス以上にそのベースプレイはインパクト抜群!



歌いながら軽々とビブラートを決めるとこなんて只者じゃありません。彼女は勿論、いちベーシストというより総合的なミュージシャンとしてすでに超大物ですけどね。


そしてロック代表ということで、タルちゃんことタル・ウィルケンフェルドを挙げておきましょう。



彼女はジェフ・ベックのツアーで来日した時に生で観ました。正直、ベックのギターとヴィニー・カリウタのドラムが凄すぎて彼女のベースはあんまり印象に残ってないんですけど(汗)。やっぱりこうやって観ると童顔と超絶テクのアンバランスさがたまらんですね。ソロのあとの「どう?」っていう得意げな顔とか。オージーッ娘らしい田舎娘(←オイ!)っぽさも◎。


・・・というわけで、女性ベーシストってギタリストに比べて数が少ないので、ついつい応援したくなるとです。それからここでは挙げなかったけど、個人的フェイバリット女性ベーシストはトーキング・ヘッズ/トム・トム・クラブティナ・ウェイマスです。


エスペランサエスペランサ
エスペランサ

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2008-08-06
売り上げランキング : 102067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Chamber Music SocietyChamber Music Society
Esperanza Spalding

Telarc 2010-08-23
売り上げランキング : 16619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Peace Beyond PassionPeace Beyond Passion
Me'Shell Ndegeocello

Maverick 2000-01-01
売り上げランキング : 29738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トランスフォーメーショントランスフォーメーション
タル・ウィルケンフェルド

キングレコード 2009-01-21
売り上げランキング : 67968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Talking Heads '77Talking Heads '77
Talking Heads

Warner Bros / Wea 2000-01-19
売り上げランキング : 93861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お、まるで私のためにあるような記事!(←違)
体調はもう大丈夫ですか?
お酒にやられるとツラいので(笑)、心配です。

エスぺランサ・スポルディングは初めて知りました。
ミシェルはアルバム1枚持ってます。
タルはyoutubeで観たことあります(笑)

フレットレスベースってやっぱりかっこいいですよね〜。
フレットありのベースでも四苦八苦している私には到底扱えそうにないですが(笑)
煌砂
2012/02/08 19:39
>煌砂さん

ありがとうございます。体調はバッチリ回復しました(汗)。もういつでも飲みに行けます! (←バカ)

忙しいと思いますがベースの練習頑張って下さい。そしていつの日かソワレ名古屋公演を期待しています。。
カナ
2012/02/11 05:15
SYUNJIさんのブログからリンクを辿ってきました。

3名の女性凄腕ベーシストいいですよね。ソロアルバム持っているのはンデゲオチェロだけですが、凄さは知っているつもりです。

エスペランサ・スポルディングは今年になって初めて知ったのですが、ちょっと衝撃でした。テレビでライブの様子が写ったのですが釘付けでした。今度アルバム買ってみたいと思っています。

ティナ・ウェイマスも大好きですよ。ベーシストというよりはヴォーカリストとしての方が好きかな。おしゃべり魔女最高!
getsmart0086
2012/05/26 16:38
>getsmart0086さん

どうもです!ご来訪ありがとうございます!
ティナ・ウェイマスいいですよね。小柄なのにベースでバンドをグイグイ引っ張っていく姿が力強い!歌も良いです。
カナ
2012/05/27 07:32
Great article.
Kristian
URL
2017/05/05 10:51
I'm very happy to read this. This is the kind of manual that needs to be given and not the
accidental misinformation that's at the other blogs.

Appreciate your sharing this best doc.
Sylvester
URL
2017/07/03 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
超絶、女性ベーシスト特集。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる