音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS セックス、ドラッグ&ジャズ!イケメンジャンキー兄さん2人で「プレイボーイズ」。

<<   作成日時 : 2012/02/18 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ CHET BAKER & ART PEPPER / PLAYBOYS

2月に入ってからジャズとブラジルものしか聴いてない気がする。癒しを求めているのか?いや、結構プログレッシヴなのも聴いてるからなあ。多分、体調とコード感の関係だと思うんだけど。弱ってくるとストレートなロックよりも複雑なテンションコードを体が求める傾向があるので。やっぱ疲れてるのか。


つーわけで、今日はセックス、ドラッグ&ロックンロールならぬ、セックス、ドラッグ&ジャズで行きます。そのへんのロックンローラーも尻尾巻いて逃げ出すほどの、西海岸ジャズを代表する2大ジャンキー(爆)にして2大女たらし(大爆)、チェット・ベイカー(トランペット)とアート・ペッパー(アルトサックス)の共演盤、その名もプレイボーイズ!パペットマペット(←古い)みたいな人形で乳首を隠した金髪美女のジャケットが目印です。(←どうしようもなく下世話)


金と女とヤクにはめっぽう弱いベイカー氏とペッパー氏。いや実際40〜60年代のジャズ界のヤク依存度はその後のロック界の比ではないわけですが。主に時代によるものも大きいです。昔はおおらかだったのね。しかしラリパッパーなヒッピーの格好してラリッてる70年代のロックンローラーよりもクールな顔してビシッとスーツできめて実はクスリもキメているというジャズミュージシャンの方に今ではより深くロックを感じる。ビル・エヴァンスとかね。(←この人も相当なジャンキー兄さん)


しかしそんな金と女とヤクにめっぽう弱いベイカー氏とペッパー氏(←くどい)も、吹いたら凄いんです。チェット・ベイカーのペットの実力はあのマイルス・デイビスも認めているし。ただ白人で自分より人気あるという点は気にくわなかったみたいですが。アート・ペッパーなんぞは白人黒人の区別なくとも当代随一のインプロバイザー。2人とも瞬時にメロディを紡ぎだす達人なのです。


アルバムから、A「Minor Yours」を。テナーのフィル・アーソを加えた3管のアレンジがいかにもウェストコースト。哀愁のテーマに続いて、まずペッパー、そしてベイカーの順にソロを回していきます。哀愁なのにどこか明るく抜けのよい音はカリフォルニアの青い空がなせる業か。NYの曇天の下では生まれない開放感があります。





ちなみに超有名な話ですがチェットは歌もうまい。いや決して上手くはないが、なんともいえない中性的な魅力がある。「チェット・ベイカー・シングス」はジャズの枠を超えてポップスとしても名高い名盤です。

チェット・ベイカー・シングスチェット・ベイカー・シングス
チェット・ベイカー

EMIミュージックジャパン 2010-09-22
売り上げランキング : 14978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アート・ペッパーのジャケで一番有名なのはやっぱこれかな。このクールなルックスで生活はめちゃくちゃ退廃的・・・なんて素敵なんだ。

アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション+1アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション+1
アート・ペッパー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-09-19
売り上げランキング : 39205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけで合言葉はセックス、ドラッグ&ジャズ!


(今回ちょっと不謹慎だったかな・・・)


PLAYBOYSPLAYBOYS
CHET BAKER&ART PEPPER

LPTIME 2007-12-11
売り上げランキング : 602126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
黒人ジャンキーよりも白人ジャンキーのほうがより退廃的なイメージがあるのは、僕の偏見でしょうか。パーカーなんて、退廃っていうより享楽的なイメージだし。

最近イタリアジャズが人気だけど、やっぱり女関係もお盛んなんやろなー、と邪推してます。
めがちょん
2012/02/25 17:35
>めがちょんさん

>黒人ジャンキーよりも白人ジャンキーのほうがより退廃的なイメージ

同感です。何故でしょう。映画「ラウンド・ミッドナイト」とか「バード」とかも観ましたが、哀愁は感じますがエロスは感じないからですかね?

イタリアジャズ、クラブっぽいお洒落なヤツですよね。あまり知りません。そういやイタリアのプログレはジャズの影響受けたバンドが多いです。アレアとか。全然、お洒落ではありませんが・・・。
カナ
2012/03/01 01:12
Appreciate this post. Will try it out.
Liliana
URL
2017/05/05 12:45
You could certainly see your expertise within the work you write.
The arena hopes for even more passionate writers
like you who aren't afraid to say how they believe.

At all times go after your heart.
Georgia
URL
2017/07/03 02:54
Just what I was looking for, regards for posting.
Roderick
URL
2017/07/04 00:22
Glad to be one of the visitors on this awesome internet site :D.
Cleo
URL
2017/07/04 04:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セックス、ドラッグ&ジャズ!イケメンジャンキー兄さん2人で「プレイボーイズ」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる