音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国の歌姫IUの日本デビュー曲「Good Day」に筒美京平の影を見る。

<<   作成日時 : 2012/03/24 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ IU / GOOD DAY


どうもこんばんは、ロック研究家にしてジャズ愛好家、そして歌謡曲ウォッチャーの音楽酒場マスター、カナでございます。

今日取り上げるのは、今週発売になったばかりの、韓国の18歳女性シンガー、IU(アイユー)の日本デビュー曲「Good Day」です。

またK−POPか・・・と食傷気味の方、わたし個人としては別にK-POPが流行るのが悪いとは思っていません。過剰反応やメディアによる情報操作はよくありませんが、J-POPだろうがK-POPだろうが、いいものもあれば悪いものもある。全て同じ土俵の上に乗せて判断するのがこのブログのポリシーです。


で、結論から言ってしまうとこの「Good Day」、とてもいいです。よく話題になっているのは彼女の安定感のあるハイトーンヴォイス。「3段ブースター」と呼ばれている、曲の終盤に登場する3段階に上っていく伸びのあるハイトーンは確かに凄い。鳥肌が立ちます。

また、シンガーソングライター志向の彼女はギターも弾ける。日本でのデビューイベントで披露したミニー・リパートンの弾き語り、クリアな歌声は彼女の確かな実力を感じさせます。おそらくアイドルとしてデビューしてこれだけの音楽的才能を持っている人は今の日本にはいないでしょう。




しかしここは音楽酒場なので、ちょっと違った見方を。この曲には韓国で5週連続ナンバー1になったというのもうなずける、1度聴いたらクセになる中毒性があると思うのですが、その理由はよく練れたストリングス&ホーンのアレンジにあると思います。

ここ数年は日本でも韓国でも、アメリカのヒットチャートを追随して打ち込み主体のR&Bとかエレクトロなサウンドが席巻していますが、この曲を聴いて久々に70年代の洋楽に影響された王道歌謡曲を思い出しました。いわゆるフィリー・サウンドのオーケストラに影響を受けた時代の筒美京平が作っていたような歌謡曲。

といってもこの「Good Day」のアレンジャーが直接フィリー・ソウルや筒美京平に影響を受けているというより、筒美京平の影響を受けた90年代サウンド、つまり筒美プロデュースによる小沢健二強い気持ち・強い愛」や、その小沢本人が「僕と同じ神様派」と呼んでいた広瀬香美のデビュー曲「愛があれば大丈夫」あたりを研究してるんではないかな?広瀬のはフィリーというよりアース・ウィンド&ファイヤの「セプテンバー」かな(笑)。


こういった生オケとホーンを使ったキラキラでゴージャスなアレンジのヒット曲が増えれば日本の景気ももっとよくなる!と思うのですが(笑)、生オケを使うとお金がかかるし、そもそも打ち込みやサンプリングが全盛になってからこういう総譜の書けるアレンジャーが減ってきているのが一番の問題なのではないかな?と思ったりします。


「Good day」韓国語ヴァージョン・フルサイズ



JAPAN DEBUT SINGLE 『Good Day』(初回生産限定盤)(Type A)(DVD付)JAPAN DEBUT SINGLE 『Good Day』(初回生産限定盤)(Type A)(DVD付)
IU

EMIミュージックジャパン 2012-03-21
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JAPAN DEBUT SINGLE 『Good Day』(初回生産限定盤)(Type B)(DVD付)JAPAN DEBUT SINGLE 『Good Day』(初回生産限定盤)(Type B)(DVD付)
IU

EMIミュージックジャパン 2012-03-21
売り上げランキング : 126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JAPAN DEBUT SINGLE 『Good Day』(通常盤)JAPAN DEBUT SINGLE 『Good Day』(通常盤)
IU

EMIミュージックジャパン 2012-03-21
売り上げランキング : 450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


筒美京平 ULTLA BEST TRACKS / SOUL & DISCO筒美京平 ULTLA BEST TRACKS / SOUL & DISCO
オリエンタル・エクスプレス オムニバス 浅野ゆう子 シェリー 山内恵美子 リンリン・ランラン ベルベッツ 麻丘めぐみ 石野真子 岩崎宏美 平山三紀

ビクターエンタテインメント 1998-03-21
売り上げランキング : 113683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


刹那刹那
小沢健二

EMIミュージック・ジャパン 2003-12-27
売り上げランキング : 4831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイアップコレクション~広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達~タイアップコレクション~広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達~
広瀬香美

ビクターエンタテインメント 2009-12-16
売り上げランキング : 16979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JAPAN DEBUT SINGLE 『Good Day』(初回生産限定盤)(Type A)(DVD...
JAPAN DEBUT SINGLE『Good Day』(初回生産限定盤)(Ty... ...続きを見る
あれ欲しい
2012/03/25 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近この人TVで観ましたよ!
ほんと、すごい上手ですよね。
韓国というと、最近はどうしてもアイドルポップのイメージが強いので、こんな歌手もいるんだなーと思いました。
確かに曲調はめっちゃポップスですが、それに騙されて「また新しいアイドルが出てきたのか」なんて思ってるとびっくりしますよね(笑)
実力は相当なものだと思います。

韓国の女性ソロシンガーと言えば、私の世代だと断然BOAです。
「VALENTI」は未だにカラオケで歌ったりします(かなりキーを下げないと歌えませんが…爆)
煌砂
2012/04/14 22:28
>煌砂さん

ども!この人上手いですよね〜。日本でももっと人気出てくると思います。一部ではもうかなり話題になってるようですけど、日本盤デビューアルバムが出るタイミングでMステとかに出演すればブレイクするのではないでしょうか。

BOAはK−POPのパイオニアですよね。BOAといえばウィーザーが「メリクリ」を日本語カバーした時は衝撃だった・・・。
カナ
2012/04/17 03:32
I was pretty pleased to discover this site.
I want to to thank you for your time due to this fantastic read!!
I definitely savored every bit of it and i also have
you bookmarked to see new information on your
web site.
Marjorie
URL
2017/07/23 10:32
___________________________________

________________________5_7___________
Bridgett
URL
2017/08/24 02:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国の歌姫IUの日本デビュー曲「Good Day」に筒美京平の影を見る。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる