音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS フリップ&イーノによるロックな爪跡を残すアンビエント・ミュージック。

<<   作成日時 : 2012/03/28 01:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
今夜のBGM・・・ FRIPP & ENO / NO PUSSYFOOTING

何も聴きたくない時に聴く音楽。


・・・だったら聴かなきゃいいじゃん!とツッコミを入れたあなた!お、おっしゃるとおりですが、そういうわけにもいかんのですよ。例えば川のせせらぎでも、街の喧騒でもいいから、なんか音が鳴ってないと落ち着かない。無音状態に耐えられないのです。かといって、頭の中にまで入り込んでくる音楽はうっとおしい。そういう気分ではないのだ。

そんな時は、クラシックでもジャズでもいいので、インストの音楽を微かな音量でかけてます。ピアノソロとかトリオとか、あまり騒々しくないやつ。本読む時にも音楽をかけてます。最近はあんまり読んでないけど、昔はSF小説とか好きだったので、よく微音でかけてBGMにしてたのがこのフリップ&イーノの「NO PUSSYFOOTING」。未来的なサウンドがピタッとはまります。

イーノの作りだす穏やかなシンセの音の波の上を、フリップのギターが漂うように渡っていく。イーノは複数のテープデッキを駆使して、生み出された演奏をループ化し、さらにそのループされた演奏にフリップがギターを重ねていく・・・。そのようにして延々と続いていく音のうねり。

この後、ずっと続いていくイーノのアンビエント音楽探求の旅の始まりとなった作品。しかし後の完全なるアンビエント・シリーズとは違って、フリップ&イーノではサステインの効いたギターや電子ノイズが心にしっかりとロックな爪跡を残してくれるので、本読んでる途中でつい心乱されてしまったりするのだけれど、まあそれはそれでよし。



なんと73年当時この実験的な音楽が全英チャート2位まで上がったというから驚き。当時イーノはロキシー・ミュージックを脱退したばっかりのまだ駆け出しの頃だったので、キング・クリムゾンのギタリストというロバート・フリップの看板が効いたのか。

フリップとのコラボでは次作「EVENING STAR」(特に表題曲)のがよりアンビエント度高し。
しかしこのアルバムの、時が封じ込められてしまったかのような美しいジャケットはモノとして所有しているだけでも満足感が高いのです。




No PussyfootingNo Pussyfooting
Robert Fripp

Dgm / Inner Knot 2008-09-30
売り上げランキング : 126623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Evening StarEvening Star
Fripp & Eno

Dgm / Inner Knot 2008-10-21
売り上げランキング : 95880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Music for Airports: Ambient 1/RemasteredMusic for Airports: Ambient 1/Remastered
Brian Eno

Virgin Catalogue 2009-07-06
売り上げランキング : 2900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Plateaux of Mirror: Ambient 2/RemasteredPlateaux of Mirror: Ambient 2/Remastered
Harold Budd

Virgin Catalogue 2009-07-06
売り上げランキング : 2484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ バッグ
フリップ&イーノによるロックな爪跡を残すアンビエント・ミュージック。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 03:23
ルイヴィトン バッグ
フリップ&イーノによるロックな爪跡を残すアンビエント・ミュージック。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 06:59
http://venuspoor.com/weight-loss/venus-factor-revi...
t_bv_C[m___bN___c_A_rG_gE~_[WbNB _y_@since 2005/EFu_u_O ...続きを見る
http://venuspoor.com...
2017/01/18 07:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フリップ&イーノによるロックな爪跡を残すアンビエント・ミュージック。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる