音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS フランク・ザッパとストラヴィンスキー。

<<   作成日時 : 2012/03/28 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ FRANK ZAPPA / THE PERFECT STRANGER

フランク・ザッパという人にとって作曲家ストラヴィンスキーは憧れの人物でした。

ザッパのアルバムには大ザッパに分けて4つのタイプがあって、

@ 割とオーソドックスな(といっても十分ヘンな)ヴォーカルもののロック作品
A ジャズ色の強いジャズ・ロック的な作品
B ノイズやトークなどをサウンドコラージュした現代音楽的作品
C ストラヴィンスキーなどに影響を受けたクラシック作品(シンクラヴィアによる自動演奏作品含む)

実際にはこんなに明確には分かれてなくて、色んな要素が1つのアルバムの中で混ざり合ってることが多い。

おかげでザッパ作品を追いかけていくうちに、それまであまり縁のなかったクラシック作品まで関連づけて聴かなければいけない羽目になってしまったのです。

・・・なんていって、実はロック聴くようになる前の小学生の時には結構クラシック聴いていたんですけどね(汗)。

学校の音楽の授業は嫌いだったけど、いわゆる鑑賞の時間だけは好きで、それが高じてクラスでクラシック同好会なるものを結成して(メンバー3人)、レコードプレーヤーのある友人の家に入り浸って、そいつの親の持ってるクラシックのレコードをテープに録音しまくるという嫌なガキだった。(しかも買ってる雑誌が『マイアニメ』というアニメオタクでもあった)

それが中学入ってピタッとクラシック聴かなくなったのは、どうもクラシックよりロックの方が女子にモテるのでは?ということに気づいたからである(爆)。

なので20年以上クラシックなんて全然聴かなかったんですが、それが4〜5年前から再び聴くようになったのはザッパの影響なのです。


そのザッパが敬愛する指揮者、ピエール・ブーレーズが、ザッパの作曲したオーケストラ作品を指揮したのがこの「パーフェクト・ストレンジャー」。裏ジャケにはザッパの写真はなく、代わりにブーレーズの写真がどーん。パーフェクト・ストレンジャー=まったくのよそ者とは、クラシック界におけるザッパの立場であり、またロック/ポップ界におけるブーレーズの立場でもある、ということらしい。でもザッパは先輩ブーレーズをたてて、このアルバムをクラシックのレーベルから発売して、自分がよそ者になった。美しい話である。


内容はザッパの作曲家としての力量がハンパないことを物語る、立派な作品。同じくブーレーズが指揮したストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ、春の祭典」と聴き比べると、ザッパがどれほどストラヴィンスキーに影響を受けているかよくわかり、面白い。

画像



Perfect StrangerPerfect Stranger
Frank Zappa

Zappa Records 1995-05-16
売り上げランキング : 176457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ、春の祭典ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ、春の祭典
ブーレーズ(ピエール)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-09-07
売り上げランキング : 7076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ストラヴィンスキー:火の鳥ストラヴィンスキー:火の鳥
ブーレーズ(ピエール) スコラ・カントルム合唱団

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2004-11-17
売り上げランキング : 2054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ストラヴィンスキーを愛するロックミュージシャンは多いですね。イエスのメンバーとか。「イエス・ソングス」のオープニングは「火の鳥」だったし。

ザッパ好きな私ですが、実は現代音楽風のやつはちょっと苦手です。でも先日、イエロー・シャークの時のライヴをWOWOWで観て、少し理解ができました。で、この「パーフェクト・ストレンジャー」も最近購入したばかりです。おっしゃること、よーくわかります。

ところでクラシック愛好会の話、ウケちゃいました。
ぜん
2012/03/30 06:44
>ぜんさん

そういえばイエスもそうでしたね。ザッパとは解釈が違いますけど、シンフォ系のプログレはクラシックかぶれの人たちが多いですね(笑)。

イエローシャークのライヴ、観てみたいです。DVDになってましたっけ。指揮棒を振るザッパの姿はギブソンSGを弾く姿と同じぐらいカッコイイです。
カナ
2012/04/03 06:38
Hi! I just wanted to ask if you ever have any problems with hackers?
My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing months
of hard work due to no back up. Do you have any methods to stop hackers?
Mari
URL
2017/05/05 03:12
Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News.
Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!

Thanks
Brandie
URL
2017/07/05 16:40
These are really great ideas in about blogging. You have touched some
fastidious things here. Any way keep up wrinting.
Darwin
URL
2017/07/06 12:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フランク・ザッパとストラヴィンスキー。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる