音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS タワレコではないけれど、[踊るロック]Bマドンナ「MDNA」

<<   作成日時 : 2012/04/22 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ MADONNA / MDNA


マドンナのここ3作ほどのハジけっぷりには目に余る・・・、もとい、目を見張るものがある。(あぶない、あぶない)

40代後半に入ってから、脱ぐ脱ぐ。53歳になったこの最新アルバムの内ジャケットでも脱いでます。熟女万歳。先行シングル「ギヴ・ミー・オール・ユア・ラヴィン」のPVでも、若さはじけるニッキー・ミナージュM.I.A.をお供に引き連れて、チア・リーダー気取りです。53歳のチア・リーダー。オエーッ。ウソです。十分、イケてます。キレイです。エロいです。



マテリアル・ガール」のPVのセルフ・パロディが楽しい。最後はモンローのような格好で踊り狂う。アホや。しかし本当にこのハジけ方は凄い。松ちゃんの「ミス・エロティカ」思い出したわ。

別に見なくていいですが。
     ↓


思えば同時多発テロ後初のアルバムだった「アメリカン・ライフ」は暗かった。そこから開き直ったかのように、「コンフェッションズ・オン・ザ・ダンスフロア」、「ハード・キャンディー」そして「MDNA」と3作続けてのこの「エロティカ」ぶり。ちなみに、アルバム「コンフェッションズ〜」が出た時のマドンナの開き直りに驚いて書いた記事は1万アクセス以上、未だにこのブログの最多アクセス数記録を守っています。こ、こんな適当な記事が・・・。(コメントが笑えます)


ところでマドンナといえば、このアルバムからユニバーサルに移籍しましたが、ワーナー時代のオリジナル・アルバム11枚をBOXにして格安で販売し、そのあまりの安さにマドンナが激怒したという噂が流れてちょっとした話題になりました。

Complete Studio Albums (1983-2008)Complete Studio Albums (1983-2008)
Madonna

Warner 2012-03-27
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、最初に見つけた時、おもわず「これは買わなきゃ損」と思って予約ポチしてしまったんですが、冷静に考えてみると、オリジナルで持ってたいマドンナのアルバムって初期3枚ぐらいで、あとはベスト盤で聴ければ十分じゃん、と。それに最近のアルバムは中古ショップのバーゲンコーナーに1枚100〜300円ぐらいでよく見かけるような・・・と思って、キャンセルしてしまいました。

良くも悪くも消費されるダンス・ミュージックの宿命であって、流行しているうちはいいけど、ブームが過ぎて飽きられれば聴かれなくなる。今回のアルバムも、最新のエレクトロ・サウンドによる完全ダンスフロア仕様になってますが、その分価値が下がるのも早い。マドンナがやっている音楽はその種の音楽なのであって、永久保存して常時聴きたくなるような種の音楽ではないと思います。それはそれで正しい姿だと思ってます。

だから値段が安いからって怒ってはいけない、マドンナさん。だいたいそれぐらいの価値で妥当だと思うし、バカ売れしてるみたいだからワーナーの戦略は見事に当たったといえます。ただ個人的には、やっぱマドンナは最新アルバムをチェックして、飽きたら売って、過去のヒット曲はベスト盤で聴く、これで十分かな。

セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組)セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組)
マドンナ ジャスティン・ティンバーレイク ティンバランド

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-09-30
売り上げランキング : 14217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Mdna: DeluxeMdna: Deluxe
Madonna

Polydor 2012-03-26
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
M.I.A.とニッキー・ミナージュ好きなんですけどその二人を手玉に取るとは、やはりマドンナ初めにありきなんですね。松ちゃんの「ミス・エロティカ」久々に見ましたw腹いたいです。
ジャム
2012/04/24 06:22
はじめまして!
僕は高校生で、マドンナ世代じゃないですが、話題になっていたマドンナの新作をショップで視聴しました。
ガガと比べると、随分と良い楽曲が多く、《このオバちゃん、異常なほど元気だしやるじゃん!》と思って、ジャケ写も格好良かったので、思わず買ってしまいましたよ〜。
個人的にはトラック5.15.16以外は全てイケてる!
特に10〜12の3曲はすげー好き。

マドンナに興味を持ったので…よければ、マドンナの作品について色々と書いて下さい!
こうすけ
2012/04/24 22:04
>ジャムさん

どもです!ミス・エロティカ、わたしも久々に見て腹痛かったです。冷静な板尾が笑えます。後ろでYOUと思われる人物の高笑いが聞こえます。あれゴールデンでやってたの今思うと凄いですね。
カナ
2012/04/25 03:55
>こうすけさん

はじめまして!高校生ですか、よろしくお願いします。これから色んな音楽との出会いが待っているかと思うと、羨ましいです(笑)。
マドンナはいくつになっても常に時代の最先端を走っているところが素晴らしいと思います。今回のアルバムも全く懐かしさや古さを感じないですよね。高校生のこうすけさんがそう思うなら本物だと思います。

昔の楽曲はこうすけさんが聴くとアレンジに古さを感じるかも知れませんが、楽曲としてはいい曲がたくさんあるので、昔の作品も是非聴いてみて下さいね。過去のアルバムの記事はここにまとめてあるので、よければ読んでみて下さい。

http://ongakusakaba.at.webry.info/theme/b2fe0bbf5a.html
カナ
2012/04/25 04:04
For most up-to-date news you have to go to see the web and on world-wide-web I found this
web page as a best web site for most recent updates.
Derek
URL
2017/07/22 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タワレコではないけれど、[踊るロック]Bマドンナ「MDNA」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる