音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の中でぐるぐるとプログレについてかんがえるー。

<<   作成日時 : 2012/05/04 04:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ GURU GURU / KANGURU


カンガルーを見て可愛いと思ったことがないんですが。いや、赤ちゃんは別にして、成人のカンガルー。(←人ではない。)

今月号のクロスビートがプログレの特集で、表紙がピンク・フロイドでおっ、と思って立ち読みしてたら、なかなか面白くて思わず買ってしまった。クロスビートなんて何年ぶりに買ったんだ。20年近く前には購読してたけど。当時と比べて発行部数はかなり落ちてるような気がするけど、基本的に若者向けのロック雑誌っすよね?いや、すでに若者が洋楽ロック聴くかどうか怪しいけど。初音ミクとかじゃないんかい。CDなんか買ったことがなくてニコ動とyou tubeがあればいいんとちゃうんかい!

・・・と、とにかく若者向けのプログレ入門的な内容になってて、でもフロイドとかクリムゾンとか大御所だけでなくて、ドイツとかカンタベリーとかジャズ・ロックとかニュー・ウェイヴ系まで幅広くしっかり取り上げてて、それが現在進行形のロックにどんな影響を及ぼしてるかっていう視点で書かれてるので、これはわかりやすくていいな、と。

ランキングにはあまり意味はないと思うけど、1位ピンク・フロイド「狂気」、2位キング・クリムゾン「宮殿」、3位イエス「危機」・・・ここまではまあ普通だけど、4位にデヴィッド・ボウイ「ロウ」が入ってて、おっ、と思ったわけです。

で、5位がソフト・マシーン「ヴォリューム2」、6位がノイ!、8位がイーノ、9位がカン、12位にキャラバン、13位がビートルズ、15位がファウスト、16位がワイアット、19位がヘンリー・カウ、20位がレディオヘッド、21位がP.I.L.・・・となってて、20年前ならこんな上位じゃないよな、とか、そもそもプログレのくくりに入ってなかったようなアルバムも入ってて、今風かつ正しいな、と。ちょいとカンタベリー系に点が甘いような気もするが、そのあたりは編集者の趣味でしょう。

で、ちょっと興奮して家帰ってからCDラックをひっくり返して色々と引っ張り出してはとっかえひっかえ聴いているわけです。そんな中で、38位にランクされていたのが、ドイツのヘヴィ・サイケ・バンド、グル・グルの3作目「カングルー」だ。グル・グルといえば有名なファースト「UFO」はランキングされてなくて、こっちが入ってるのがウケた。

ジャズ出身のドラマーのマニ・ノイマイヤーを中心に、ジミヘンのようなギター、ブンブン唸るベースのトリオ編成で、フリーキーなアンサンブルが縦横無尽に暴れまくる。根底にはやはりジャズがあります。深いエコーの効いた音響も混沌とした世界観に拍車をかける。何かを企んでいそうな不敵なカンガルーのジャケット写真もナイスです。


まあこのアルバムはプログレというかジャーマン・サイケだけど、何しろプログレってアルバム単位で聴かないと意味がないので・・・曲順にもコンセプトがあるし、1曲10分とか20分とかだし・・・ジャケットまで含めてアートなので、これほどi-podやyou tubeに向いてない音楽もないわけで。シャッフルではなく、きちんとレコードやCDの曲順どおりで聴いて欲しい。なので、こういう特集から少しでもプログレに興味持つ若者が増えて、CD買ってくれる人が増えるといいんだけど・・・というのは個人的願望ですが、まあ、これも時代の流れかな。


CROSSBEAT (クロスビート) 2012年 06月号CROSSBEAT (クロスビート) 2012年 06月号

シンコーミュージック・エンタテイメント 2012-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


UFOUFO
Guru Guru

Lion Productions 2009-01-01
売り上げランキング : 172968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Kanguru (Reis)Kanguru (Reis)
Guru Guru

Revisited Records 2009-03-24
売り上げランキング : 437219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんばんは。
毎回記事チェックしていたのですが、なかなかコメントできませんでした。
そして今回のクロスビート、カナさんの記事見て買いに行きました。プログレはあまり聴かないのですが、いろんな音楽を聴いていきたいので。雑誌の内容はわかりやすくてしばらくこれと共に気長にプログレ修行します。
それにしてもこの雑誌買う若者いるんですかね?自分の周りはK−POPフィーバーです。プログレという単語自体しらないと思います・・・。

余談で、もしかしたらドイツ人留学生とFUJIいくかもです。そして死ぬ前に生で観たいブーツィ・コリンズ様、大阪のLIVEは最低14500円!!およそFUJI1日分だよ!!敷居高すぎ!!(涙)

長文失礼しました。
cere
2012/05/09 20:29
>cereさん

どうもです。プログレ修行頑張って下さい(笑)。あんま修行積むと思うと楽しくないんで、面白がって聴いて下さいね。なんだよこのジャケ、とか、なんだこのヘンな曲は、とか(笑)。個人的にはドイツものがオススメです。カンとかノイとか。ドイツ人留学生のお友達にもよろしく。FUJIいいですね!まだ行ったことがありません。

そしてブーツィ、大阪はビルボードでしたっけ?場所代も入ってると思いますが高いですね。その分近くで見れると思いますが、ブーツィをビルボードに観に行くセレブがいるんでしょうか。完全に小金持ちの大人狙いの商売ですね。サマソニとか出てくれないかなあ・・・。
カナ
2012/05/10 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頭の中でぐるぐるとプログレについてかんがえるー。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる