音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS リマスターCDで聴き直す、ベーシストとしてのポール・マッカートニーの凄み。

<<   作成日時 : 2012/05/26 04:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 7

画像
今夜のBGM・・・ THE BEATLES / REVOLVER

レコード・コレクターズの6月号、「20世紀のベスト・ベーシスト/ドラマー100」を買って読んでいたら、ベース部門の1位は当然というべきか、ポール・マッカートニーだった。ベーシストとしても凄いもんね、やっぱり。

フレージングが歌ってるとか、サウンド面での影響力とかだけでなく、テクニック的にも凄い!と改めて思ったのが、その特集の対談記事の中でサエキけんぞうさんが

「リマスターになって驚いたのは特に『リヴォルヴァー』(66年)。「タックスマン」のベースのコンピューターのような凄まじいフレーズを聞いてみて下さい(一同驚く)。」

と言ってて、確かにあのベースラインかっこいいけど、そんな凄まじいフレーズあったかな?と思って改めてリマスター聴きなおしてみると、おお!あったあった、「タックスマン」の00:55秒ぐらいから凄いことやってるわ(笑)。これは凄い。笑える。これは今まで注意して聴いてなかったから気づかなかった。そもそもアナログレコードじゃ聴こえてなかったし。

ちなみにドラム部門ではリンゴも2位に入ってて(1位はジョン・ボーナム)、あらためてビートルズの演奏面での影響力の大きさを確認。そういった面にも気を配ってもう一回、ポール関係の録音を聞きなおすと新たな発見がありそうで、ちょうど「ラム」のリマスター(輸入盤)も届いたことだし、またしばらくの間ポール漬けの日々が続きそうです。


・・・・ちなみにこのブログで「リヴォルヴァー」登場するの2回目・・・今まで一度登場した作品はトップで登場させないという決まりを作ってたのですが・・・ま、いっか!


Revolver (Dig)Revolver (Dig)
Beatles

EMI UK 2009-09-09
売り上げランキング : 1694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラム デラックス・エディション(完全生産限定盤)ラム デラックス・エディション(完全生産限定盤)
ポール&リンダ・マッカートニー

ユニバーサルクラシック 2012-05-30
売り上げランキング : 401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レコード・コレクターズ 2012年 06月号レコード・コレクターズ 2012年 06月号

ミュージックマガジン 2012-05-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レコード・コレクターズ 2012年 05月号 [雑誌]レコード・コレクターズ 2012年 05月号 [雑誌]

ミュージックマガジン 2012-04-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポール・マッカートニー・ベストSONGS
『クロスビート 7月号』で、ポール・マッカートニーの大特集が組まれていた。 その中で、ポールの作った歌のランキング・ベスト50が選ばれていた。 名曲揃いでどれも口ずさめるものばかり。 楽しそうなので、そのお題をいただいて、僕の好きなポールSONGSをランキングしてみようと思う。 ...続きを見る
名盤!
2012/05/27 12:29
プラダ トート
リマスターCDで聴き直す、ベーシストとしてのポール・マッカートニーの凄み。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 03:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、JTです。

あ、「RAM」のリマスター盤もう出てました?(お約束)。ちゃんと輸入盤って書いてありましたね(笑)

>、「タックスマン」の00:55秒ぐらいから凄いことやってるわ(笑)。

確認しました、アレですか。確かに。

ビートルズ時代のポールのベースは、人の曲だと自分が歌わなくてヒマなのか、やたら弾きまくる傾向があります(特にジョージの曲)。ジョージにギターのフレーズには弾きすぎとか文句を言うくせに、困った人です(笑)。

「リヴォルバー」、昔はそんなに好きではなかったですが、最近聞くと「ホワイト・アルバム」の次くらいに「ごった煮」感があって面白いです。またリアルタイムで聞いていた人の話(渋谷陽一、山下達郎)では、このアルバムから変化についていけなくなった、と言ってます。確かに前作からの変化が一番大きいのがこのアルバムかと思います。

「ラヴ・ユー・トゥ」とか「トゥモロー・ネバー・ノウズ」とか1966年に聞いたら、訳わかんないな...。
JT
2012/05/27 00:07
>JTさん

ども!ポールのリマスターシリーズは全部輸入盤で買ってます(爆)。「バンド・オン・ザ・ラン」、「マッカートニー」、「マッカートニーU」、「ラム」ときて、今後「ヴィーナス・アンド・マース」、「スピード・オブ・サウンド」、「USAライヴ!」と続いていくようですね。楽しみです。

>ジョージにギターのフレーズには弾きすぎとか文句を言うくせに、困った人です(笑)。

おまけにジョージを差し置いて自分でリード・ギター弾いちゃったりしますからね。それがヘンにジョージより上手かったりして(汗)。本当に困った人です。
カナ
2012/05/27 07:45
Hi there it's me, I am also visiting this web site daily,
this web site is actually good and the visitors are really
sharing pleasant thoughts.
Penney
URL
2017/05/06 17:12
We are a bunch of volunteers and opening a new scheme in our community.

Your web site provided us with useful information to work
on. You have performed a formidable job and our whole community will probably be thankful to you.
Isabella
URL
2017/07/02 22:04
I am very happy to read this. This is the type of manual
that needs to be given and not the random
misinformation that's at the other blogs. Appreciate your sharing this best doc.
Sima
URL
2017/07/04 04:16
Thanks for finally talking about >_}X^[bc_Ax[VXg___|[_E}bJ[gj[__B _y_@since 2005/EFu_u_O <Liked it!
Marlon
URL
2017/07/04 19:53
You could certainly see your enthusiasm in the paintings you write.
The arena hopes for even more passionate writers
like you who are not afraid to mention how they believe.
All the time follow your heart.
Eusebia
URL
2017/07/06 14:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リマスターCDで聴き直す、ベーシストとしてのポール・マッカートニーの凄み。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる