音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS パブ・ロックど真ん中、ドクター・フィールグッド「ダウン・バイ・ザ・ジェティ」。

<<   作成日時 : 2012/05/27 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ DR.FEELGOOD / DOWN BY THE JETTY

「パブ・ロック」というカテゴリを作っていないので、例えばイアン・デューリーなら「パンク」、ニック・ロウなら「パワー・ポップ」のカテゴリに分けているのだけど、さすがにドクター・フィールグッドとなるとどっちに入れても苦しい・・・。いや、パブ・ロックのカテゴリを新しく作ればいいのだけど、過去の記事にさかのぼってカテゴリを付け直すのがめんどくさいので・・・。

何が言いたいかというと、バプ・ロックはパンクとパワー・ポップの橋渡しをする存在なのです。両方の源流といってもいいかな?そんなパブ・ロックの名盤中の名盤といったら、このドクター・フィールグッドの1st「ダウン・バイ・ザ・ジェティ」。ジャケからしてバシッと決まっている。ザクザクと切り刻むウィルコ・ジョンソンの爪弾きギターもかっけえ。もちろんミッシェル・ガン・エレファントの最大のルーツ。今日、ひっさびさに取り出して聴いていたけど、やっぱり文句なく好きだ。

なぜ久々に聴いているかというと、フィールグッド関連で下のようなブツが今月、発売になったのだ。

All Through the City (With Wilko 1974-1977)All Through the City (With Wilko 1974-1977)
Dr. Feelgood

EMI Import 2012-04-16
売り上げランキング : 1201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これこれ。

ウィルコ在籍時代のスタジオ・アルバム3枚と、みんな大好きなライヴアルバム「殺人病棟」、それに未発表音源やデモなどがCD3枚に収められたセット。CDの音源はリマスターされており、音質は向上しているらしい。まあ、正直フィールグッドを高音質で聴いてもなあ・・・1stなんか元々モノラル録音だし、というのはある。

それより何より、DVDが1枚付属していて、ウィルコ在籍時のライヴ、スタジオライヴが22曲も入っているのだ!フィールグッドの映像って公式のものがあまり出てないので、これは貴重。ウィルコのギターをマシンガンのように構えるパフォーマンスや、あのカクカクした動きもバッチリ堪能できるようだ。これだけ入って輸入盤なら3,000円ちょっとって安くない??DVDだけでもこれぐらいしそうなのに・・・。


というわけで、今、購入を検討しているのだが、今月は色々買っちゃったしなあ・・・。ポールのリマスター盤にジャーマン・サイケ、ブラジルもの、ジャズ・ロック、リヴォン・ヘルムのソロ関連、ミスチルベスト・・・。金欠ですが欲しいものはまだまだいっぱい。はあ。




ダウン・バイ・ザ・ジェティダウン・バイ・ザ・ジェティ
ドクター・フィールグッド

EMIミュージック・ジャパン 1998-12-16
売り上げランキング : 39244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


StupidityStupidity
Dr. Feelgood

Grand Records 1999-02-09
売り上げランキング : 42795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
パブ・ロックど真ん中、ドクター・フィールグッド「ダウン・バイ・ザ・ジェティ」。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/04 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
な…何これ!欲ちい!!
素晴らしいブツじゃないですか!!

しかし私も今月はいかんです。
なので、最後のため息、めっちゃわかります(笑)
金欠の時に限ってこういうの出てくるんですよねぇ…。

もうしばらくしたら、カナさんのとこ経由してポチします(笑)
煌砂
2012/05/27 09:47
本当にご無沙汰しています。
Feelgoodの話と言う事で黙ってられなく(笑)
色々突っ込みたいトコ満載なんだけど、まずは、とりあえず、親を質に入れても買うべし買うべし買うべし!

V.J.
2012/05/27 22:12
これ金額の表示ミスじゃないんですか?
世界は今どうなっとるんですか?
こんな価格破壊が行われなければ売れんとですか?
僕はこんな世の中に怒りを覚える・・・・
わけも無く(笑)
もちろん買います!!価格破壊万歳!!
cere
2012/05/28 18:19
youtubeのリンク張っている「She Does It Right」大好きです。彼らの曲はあまり知らないんですけど、エアチェックで偶然ひっかかったこの曲は、30年くらい前にラジカセでヘビーローテーションしてました。
getsmart0086
2012/05/28 21:57
>煌砂さん

欲ちいよねぇ(笑)もう、経由してポチしてもらうとメッサ嬉しいです。お給料入ったらよろしく!!
カナ
2012/05/28 23:01
>V.J.さん

ご無沙汰です!親は質に入れませんが、買います!つーかさっきポチしてしまいました。
カナ
2012/05/28 23:02
>cereさん

10年前ならあり得ない値段ですよね。いい時代になったのか、その逆なのか・・・もう冷静に考えることができないですが、とにかくもう買ってしまいました!
カナ
2012/05/28 23:04
>getsmart0086さん

ツイッターのフォローも感謝です!しかし意外にドクター・フィールグッド好きな人多いんですね。ちょっと驚きです。
カナ
2012/05/28 23:08
Dr. Feelgood良いですね〜。

取り敢えずこのブツ買わせていただきますよw。

ドキュメンタリー映画化もしたほどのバンド。
75年というパンク(単純化)とプログレ・ハード(複雑化)の間にはこんなのがいたのだ!
傍観者EX
2012/05/31 01:01
>傍観者EXさん

今日届いて、今ちょうど聴いてます。amazon.のレビューにもありましたが、ディスク2の音量レベルがちょっと高すぎる気がします。ディスク2のみなら旧CDのマスタのがよかったな。それでも十分買う価値ありますが。

>パンク(単純化)とプログレ・ハード(複雑化)の間

パブロックは後のパンクと比べると演奏上手いですよね、叩き上げなので。
カナ
2012/05/31 03:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パブ・ロックど真ん中、ドクター・フィールグッド「ダウン・バイ・ザ・ジェティ」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる