音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのカーズ「グレイテスト・ヒッツ」でドライヴ。明日から沖縄。

<<   作成日時 : 2012/07/05 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

画像
今夜のBGM・・・ THE CARS / GREATEST HITS

スマホに入れている音源をカーステで聴きたくて、FMトランスミッターを使ってノイズを我慢しながら聴いていたのだが、最近になってカーステにAUX端子があることに気づいた。バカだ俺は!


相変わらず部屋は足の踏み場もない状態で、PCかモバイルに落としてある音源しか聴けない状況の中、今日はもう中学生の頃から何百回は聴いているであろう、ドライヴ・アルバムの定番中の定番、カーズの「グレイテスト・ヒッツ」を聴いてます。

カーズは本当に中学生の頃から大好きで、そうなるともう軽く25年以上聴いていることになるが、モロ80年代のサウンドなのに今でも何の違和感もなく聴けるのってカーズぐらいだと思う。音に時代は感じるけど、古さを感じない。

多分、ウィーザーが好きなのもファウンテンズ・オブ・ウェインが好きなのもカーズ好きの血が騒ぐからだと思う。ウィーザーの名作1stと3rdのプロデュースはもちろんカーズのリーダー、リック・オケイセックだし、ファウンテンズ・オブ・ウェインの「ステイシーズ・マム」を聴くと、カーズの「ジャスト・ホワット・アイ・ニーデッド」を思い出して思わずニヤリとするよね。





カーズのギタリスト、エリオット・イーストンのギタープレイも大好き。ソロ・アルバムも持っているぐらい。イマイチだったけど(笑)。そして究極のロマンティック・ドライヴ・ソング「ドライヴ」で、今は亡きベンジャミン・オールの歌声を聴きながら今夜はサヨナラ。明日から沖縄行ってきます!




グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
カーズ

ダブリューイーエー・ジャパン 1989-12-21
売り上げランキング : 212994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


WeezerWeezer
Weezer

Geffen Records 1994-05-10
売り上げランキング : 20609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Welcome Interstate ManagersWelcome Interstate Managers
Fountains of Wayne

Virgin Records Us 2003-05-27
売り上げランキング : 36680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もう中学生 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
もう中学生 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
2012/07/05 05:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
「ドライヴ」好きでした。
PVの女性もタイプで、当時よく観てました。
名盤!
2012/07/08 21:31
パワーポップ最高っす!!!
僕はポップな音楽しか聞けないんす、いや、聞かないんです!!
メンフクロウ
2012/07/09 16:25
>名盤!さん

「ドライヴ」、今でもラジオからたまに流れてきますよね。カーステとの相性が抜群の曲です。
カナ
2012/07/11 03:56
>メンフクロウさん

最近またパワポ(パワーポイントではない)よく聴いてます。記事のほうもボチボチとアップしていきますのでよろしくです!
カナ
2012/07/11 03:57
Weezer のSay It Ain't Soが好きです!!
すみません記事無視して
amozonのところが気になってしまいました!!
THE CARS かなり美声ですね!
隙やねん
2012/07/14 22:11
>隙やねんさん

はじめまして!
Say It Ain't So は渋くていい曲ですね。
Weezerの1stと3rdはカーズのリック・オケイセックのプロデュースですよね。共通点が多いと思います。
カナ
2012/07/19 02:12
THE CARSは中学校の青春ですね。
エリオット・イーストンのソロアルバム、レコードで持っています。
久しぶりに聴こう、
上野のハードロックカフェで、エリオット・イーストンのレフティのストラトが飾ってあります。
「誰がわかるやねん。。」と突っ込み入れておきました。。。
音楽わらしべ長者
2012/07/31 19:25
>音楽わらしべ長者さん

おお、わたしもエリオット・イーストンのソロ、アナログ盤で持ってます!リックのソロとか、ベンジャミンのソロとか、当時はソロ盤も聴くぐらい大好きでした。

>上野のハードロックカフェで、エリオット・イーストンのレフティのストラトが飾ってあります。

おお!マニアックですね(笑)。上野にハードロックカフェあるんですね。行く機会があったらチェックします。

カナ
2012/08/02 05:15
こんばんは、はじめまして。
エリオット・イーストンの急性中毒ファンです。エリオットで検索してこちらに来ました。記事ありがとうございます。読んでてうれしかったです。
なぜか今年の5月からカーズに急にはまり(高校時代はふつうにカーズが好きだけどよく知らなかった)、そしてきのう1ヶ月もかかって、注文した「Change no Change」が到着、聞いてます♪こちらのブログに会わなければ、上野のハードロックカフェにエリオットのストラトが飾ってあるという貴重情報を得ることはできませんでした。深く感謝いたします。ちなみにエリオットのカーズのギターソロ特集とか、ブログでやってますのでおひまならぜひ遊びに来てください。
マダムX
2012/10/11 22:00
>マダムXさん

はじめまして!こんばんは。
突然カーズにはまるって面白いですね。キッカケは何だったんでしょう?ブログ、遊びに行きたいので是非アドレス教えて下さい!
カナ
2012/10/12 04:43
お返事ありがとうございます♪

なぜ急にカーズにはまってるのか・・・・たぶんそれはクラス会で再会した、当時ちょっと好きだった男子が、実は調べて見ると(ネットとかで色々今は調べられますよね!)すごい面白くて素敵だった・・・みたいなかんじですね。リックのことはずっと好きだったんですが、エリオットは存在すら、認識していなくて、ただ、ニューウエーブ出身のわりにギターが強くないか?という疑問は当時も持ってたんです(w)大人になった今、エリオットの仕事の素晴らしさが分かりました!
エリオット記事のアドレス貼っておきますね!
http://ameblo.jp/shinzenbi333/entry-11372356900.html
マダムX
2012/10/13 08:35
>マダムXさん

記事拝見しました!熱いですね(*^-^)
このブログのカーズ記事は以下にまとまってます。少ないですが・・・。
http://ongakusakaba.at.webry.info/theme/a1e7c40383.html

あと、下の記事にもエリオットのギターソロのことをちょこっと書いてます。
http://ongakusakaba.at.webry.info/200602/article_11.html
カナ
2012/10/17 02:53
カナさん
カーズ記事のご紹介ありがとうございます。早速拝見しに参ります!また遊びに来ますね★
マダムX
2012/10/18 21:13
 こんにちは、jamkenといいます。多分ずいぶん前にコメントしています。当分休んでいましたので、ほとんどはじめましてという感じです。私もこのアルバム購入しました。懐かしく聞けました。ウィーザーは聞いていないのでTRYしてみます。でもこのアルバム一回聞いてまた眠っています。なんでだー?
Jamken
2012/12/29 08:30
>Jamkenさん

こんにちは。あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。ウィーザー、是非聴いてみてください!
カナ
2013/01/02 18:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懐かしのカーズ「グレイテスト・ヒッツ」でドライヴ。明日から沖縄。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる