音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS これからは本当に好きな音楽しか聴きません(多分)。ビーチ・ボーイズ「神の創りしラジオ」

<<   作成日時 : 2012/07/24 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ THE BEACH BOYS / THAT’S WHY GOD MADE THE RADIO


部屋の移動もようやく一段落し、新しく据え付けた天井のラックにCDを収納した。(←経緯については3つ前の記事を参照下さい)

やはり約2,500枚あったCDが全量収まることはなく、今後も死ぬまで聴き続けるであろうCDのみを厳選して残し、約700枚程度のCDを売却または廃棄処分することにした。今はその処分するCDの中でもしばらく音源だけは残しておきたいものをPCに取り込んでいる作業の真っ最中です・・・。

ちなみにこんな感じです。


画像


画像



スピーカー置く位置がなってないですね・・・いや、本当にここしか置く場所がないんです。なんせ衣裳部屋にパソコンデスク置いただけの仮り暮らし部屋なんで。

ちょうどタイミングを同じくして、仕事がCDバイヤーから他の仕事に変わった。今までは最新の音楽のサンプルCDとかもらえたけど、これからはもらえないし、自腹で研究するほどの気力もないし。

むしろ今までは仕事のために多少無理して好きでもない音楽を一生懸命聴いてたりしたのだが、それがなくなったので少しほっとしている。これからは本当に好きな音楽、一生つきあえる音楽だけ聴いていくことになると思う。ブログ記事の幅も今までほど広くなくなると思いますので、そこんとこよろしくお願いします。

そもそも忙しくて更新できないって話なんですけどね(汗)。

というのが前フリで(笑)、本当に好きな音楽の筆頭、ビーチ・ボーイズの新譜について遅ればせながら!「ゴッド・メイド・ザ・ラジオ〜神の創りしラジオ」、ヤバイですね、素晴らし過ぎます。

ブライアン・ウィルソン入りとしては23年ぶりのニュー・レコーディング・アルバム!そして33年ぶりの来日!ブライアンとマイクがまた同じステージに立つ日が来るなんて。すでにデニスカールは天に召されています。でもアルもいるし、ブルース・ジョンストンもいる。

実は先日、申し込んでいたチケットが届いたばかりなんです。

画像


サマソニと日程が被ったんですが迷わずこっちを選びました(爆)。なんせブライアン・ウィルソンは2001年の来日公演の時にチケットを買っていたのですが、例の同時多発テロのせいで来日が延期になってしまい、チケットは払い戻し。その後2度来日しましたが結局行けずじまいで、今回が11年ぶりのリベンジ・マッチなのです。それがビーチ・ボーイズとしての来日なんてもう奇跡です!

アルバムの出来については今さら言うことありません。ブライアンのソロも確かに素晴らしいんですが、やはりビーチ・ボーイズのコーラスは別物。マイク・ラヴの低音がボトムを支えて、その上をたゆたう黄昏色の旋律。夏の終わりの切なさ、青春の苦々しく物憂げな感傷を70歳になってここまで表現できるのは彼らしかいない。そう、ビーチ・ボーイズには真夏ではなく夏の終わりがよく似合う。永遠の「夏の終わりのハーモニー」なのだ。K「SUMMER'S GONE」を聴いて涙。「サーフズ・アップ」以来の傑作かも知れません。



このアルバムについては日本盤ボーナストラックは不要です。「THINK ABOUT THE DAYS」で始まって、ラスト「SUMMER'S GONE」で終わってこそ。こういうのレコード会社は良かれと思ってつけるんだろうけど、アルバムのいい流れをぶち壊します。本気でアーティストの意向を汲めばわかるでしょ、醒めるなあ。輸入盤をオススメします。


That's Why God Made the RadioThat's Why God Made the Radio
Beach Boys

Capitol 2012-06-04
売り上げランキング : 636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
自分は1967年生まれで、カナさんとほぼ音楽体験がかぶります。眠い目をこすって小林克也さんやMTVを観てました。ただ、カナさんと違いオアシスやデレクトラックスはかなり好きですが(笑)。
本当に好きなのは60〜70年代ROCKなんですが、MTV世代なのでデュランデュランやカーズやアメリカンハードROCKなんかも当然よく知ってますよ。これからもブログ楽しみにしてます。
かとう
2012/07/26 19:34
>かとうさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
わたしは71年生まれなので少し後輩ですね。多分、背伸びして洋楽好きの先輩たちや年上の親戚のマネしてのめり込んでいったんだと思います。深夜の洋楽番組はよく観てましたね!

オアシスやデレクトラックスはブログではあまりいいこと書いてませんが(笑)決して嫌いなわけではないです。それほどのめり込めないというだけで、ブログのネタにするために誇張して書いてるところもありますので・・・。
今後ともよろしくお願いします!!
カナ
2012/07/28 10:39
素敵なお部屋ですね!
僕はまだ大学生ですが、いつか立派なお家を立てるのが夢ですww

ビーチ・ボーイズ僕も大好きですが、聴き始めたのはこのブログの記事を見てからです。
今ではフェイバリットの一つですww
メンフクロウ
2012/07/28 11:43
>メンフクロウさん

自分専用の部屋が娘にとられて、衣裳部屋兼、奥さんのミシン部屋兼、パソコン部屋です(ネコのトイレもあります)。どうしてもCD置く場所がないので壁の上の方にラックを据え付けました。
家建てるなら若いうちに限りますよ。わたしはマンションですが、退職後もローン払ってる予定なんで・・・。そのためにはまずは就職ですかね?大変な時勢ですけど頑張って下さい。

大学生の頃はビーチボーイズのよさがイマイチわかりませんでした。ペットサウンズを素晴らしいと思ったのは買ってから5年ぐらいたった後だったんで、20代中盤ぐらいです。
カナ
2012/07/29 08:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これからは本当に好きな音楽しか聴きません(多分)。ビーチ・ボーイズ「神の創りしラジオ」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる