音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃えるロンドン五輪。「ヘイ・ジュード」。

<<   作成日時 : 2012/08/02 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
今夜のBGM・・・THE BEATLES / HEY JUDE


盛り上がってますね、ロンドン五輪。みなさん、毎日寝不足してますか?

わたしですか?初日に開会式を朝5時からぶっ通しで最後まで観て、その時点で燃え尽きました(爆)。

ところで開会式の一番のクライマックスは誰がなんつってもラストの欽ちゃん登場・・・もとい、ポール・”蝋人形館”マッカートニー登場でしたね!(←オイ)

いきなり「ジ・エンド」歌いだしたのでさすがにビックリこきました。ポール、閉会式ちゃうぞ!と心の中で約3億人の人が叫んだことでしょう。その後ですぐ「ヘイ・ジュード」歌い始めたと思ったら、出だしで音がずれてズッコケ。どうも口パク用の音が最初流れちゃったらしいですね。ポールに口パクさせようとはええ度胸や。しかし生演奏を貫いたポール偉い。



しかし、ポールの作った曲で、知名度が高くてみんなでシンガロングで盛り上がれる曲といえば「ヘイ・ジュード」なんですね。先日クロスビート誌が行ったポール人気曲ランキングでも第1位でした。だよなあ。「イエスタデイ」や「レット・イット・ビー」ではしんみりしちゃうもんなあ。

「ヘイ・柔道」!ということで、日本が柔道で金メダルラッシュになるという欽ちゃん・・・もとい、ポールの予言か?と思ったのですが、柔道まだ金1個かい。もっと欽トレして欽メダルたくさん獲らなきゃダメじゃん(←欽ちゃんにこだわる)。

ちなみに「ヘイ・ジュード」、もちろんジュードとは柔道のことではなく、ジョン・レノンの息子、ジュリアン・レノンのことです。

ご存知のようにポールがジュリアンを励ますために作った歌ですが・・・当時ジョンはジュリアンの母親と別れてオノ・ヨーコに夢中だったので・・・開会式でポールの歌を聴きながら「ジュリアン、今どこにいるんだろう・・・」と心の中で約4億人の人がつぶやいたことでしょう。あ、ヨーコの息子ショーンでしたら日本のCMで「チョードイイ!」とすっとぼけたこと言ってますのでご安心を。ぬるさ加減がチョードイイ!(←オイ)

しかしいかにもロンドン五輪らしく、英国ロック色を前面に打ち出した、ロック好きにはたまらない、いい開会式でした。エリザベス女王がいるのにセックス・ピストルズの映像流したり、ドーピング撲滅をうたっているのにストーンズの映像流したり、ポール出したりするのもロック的でよろしいかと。アークティック・モンキーズの登場も嬉しかったです。(口パクだったけどね)


というわけで、さっき知ったけど内村選手、男子総合金メダルおめでとう。北島残念やったね。石川カスミンも頑張ったね。あとはサッカー期待できそうだし、まだまだ盛り上がりますね。


1967~1970【期間限定価格】1967~1970【期間限定価格】
ザ・ビートルズ

EMIミュージック・ジャパン 2010-10-18
売り上げランキング : 4382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ValotteValotte
Julian Lennon

Rhino Flashback 2009-02-03
売り上げランキング : 34974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノットホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノット
アークティック・モンキーズ

Domino/Hostess 2006-01-25
売り上げランキング : 9116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、お久しぶりです。(二ヶ月ぶりかな?)
受験シーズンということでなかなかコメントできませんでした。僕も開会式観ました、リアルタイムのアークティック・モンキーズを見逃しちゃったんですがね(泣)。今はロンドン五輪の波に乗ってアクモンをヘビロテしてます。コメントしてなくても記事は見てるので頑張ってください。
cere
2012/08/03 14:25
>cereさん

お久しぶりです!
受験シーズンにオリンピックで大変ですね(汗)。くれぐれも受験勉強がおろそかにならないようにお気をつけ下さい。(言われるまでもないと思うけど)
カナ
2012/08/07 04:14
こんにちは、JTです。

開会式面白かったですね。エリザベス女王(吹き替えさん)がヘリコプターから飛び下りる所は、思わず「あっつ」と声が出ました。イギリス王室はなんでもアリか(笑)。日本じゃできないなぁ。

閉会式は面白さでいえば開会式には少し劣るけど、ロックショーでそれはそれで楽しめました。
本人(TheWho)出てるのに、他のアーチストに『ピンボールの魔術師』を歌わせるのはどうなのかな。
JT
2012/08/14 10:58
>JTさん

女王がいるのにセックス・ピストルズの「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」がかかる時点で何でもありですよね(笑)。
イギリス人にとってロックはもはや世界に誇る伝統文化なんだなあと思いました。羨ましい。
カナ
2012/08/17 03:48
This is a topic that's close to my heart... Many thanks! Exactly
where are your contact details though?
Anastasia
URL
2017/07/21 22:34
Hello there! I know this is kind of off topic but I was wondering which blog platform are you using for this
site? I'm getting tired of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at alternatives for another platform.
I would be great if you could point me in the direction of a good platform.
Shavonne
URL
2017/07/24 09:24
Wonderful web site. Plenty of useful info here.
I am sending it to a few pals ans additionally sharing in delicious.
And obviously, thanks for your effort!
Dorine
URL
2017/07/25 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
燃えるロンドン五輪。「ヘイ・ジュード」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる