音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 名作の間に挟まれた、隠れ名盤。カーティス・メイフィールド「ルーツ」

<<   作成日時 : 2012/08/07 04:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
今夜のBGM・・・ CURTIS MAYFIELD / ROOTS

あの名盤「カーティス/ライヴ!」と「スーパーフライ」の間に出たアルバム。よって、比較的地味な作品だけど時期的に悪かろうはずがない、カーティス・メイフィールドルーツ」を今日は聴いてます。

ファンクという切り口で言えば、カーティス史上一番ファンク度が高いアルバムかも知れない。

1曲目「GET DOWN」から不穏なファンク・グルーヴがうねる。エロティックなコンガ。女性のあえぎ声も入っていて、猥雑だけどクール。映画「ソウル・キッチン」のサントラにも収録されていて、映画では乱交シーンのBGMとして使われてます(笑)。

2曲目「KEEP ON KEEPING OUT」では一転してメロウ・カーティス。甘いファルセットでとろけさせるバラード。3曲目「UNDERGROUND」では再びサイケなギターが唸る、ダークな漆黒ファンク。ムチとアメを使い分けるなあ。

そしてこのアルバムで一番キャッチーな4曲目「WE GOT HAVE PEACE」へと続く。この曲はイギリスのTV番組でのスタジオ・ライヴ映像をどうぞ。ミリタリーのジャケットを着こんでストラトをやさしく撫でるように弾き、「Save the Children」とピースフルなメッセージを連発するカーティスの姿のカッコよさはクラクラするほどです。




ちなみにこのライヴでは非常に渋い演奏ですが、アルバムではストリングスが豪華に鳴って割と派手なアレンジです。


CDの内ジャケットには。バンザイをしたカーティスの72年-73年カレンダーも付いていて、とってもお得です!(使えんけど)

画像



RootsRoots
Curtis Mayfield

Rhino / Wea 1999-01-19
売り上げランキング : 129395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Curtis Live (Dlx)Curtis Live (Dlx)
Curtis Mayfield

Rhino / Wea 2000-08-15
売り上げランキング : 26278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Superfly (1972 Film)Superfly (1972 Film)
Curtis Mayfield

Rhino / Wea 1999-07-20
売り上げランキング : 61496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソウル・キッチン [DVD]ソウル・キッチン [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2011-08-26
売り上げランキング : 21789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルイヴィトン バッグ
名作の間に挟まれた、隠れ名盤。カーティス・メイフィールド「ルーツ」 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 05:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名作の間に挟まれた、隠れ名盤。カーティス・メイフィールド「ルーツ」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる