音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 山中千尋ライヴat多治見市文化会館、そしてビートルズ・トリビュート・アルバム「ビコーズ」。

<<   作成日時 : 2012/09/15 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ 山中千尋 / BECAUSE


最近はほとんど追っかけと化しているジャズ・ピアニスト山中千尋さんのライヴを観に、岐阜県多治見市まで行ってきました。名古屋からJRで30分の好アクセス。


日本で一番暑い町として、埼玉県熊谷市と並んで有名な多治見市。市のゆるキャラは、ウナガッパ。これが可愛い(笑)。

画像



ちなみに私、この1週間前には仕事で熊谷市の近くにいたというのも何かの縁か。


山中千尋さんのライヴは名古屋ブルーノートで2度観ましたが、ホールで観るのはこれが初めて。つまりシラフで観るのも初めてということ(笑)。酒飲みながらガヤガヤした雰囲気で観るのもいいですが、途中で酔っ払ってしまうのがイカンよね。

画像



席は前から4列目のド真ん中。ちょうど彼女を真横から見る角度で、指の動きも表情もバッチリ!お客さんの入りは会場の半分に満たないぐらいと少し寂しいですが、もちろんいつでも全力の山中さんは手抜きなし、華奢な体をバウンドさせながら、魂がどっか飛んでってしまうのでは?と心配になるぐらい曲の中に入り込んで、ビシビシとハードな演奏で突き進む。

そう、山中千尋のライヴは甘くない。ある意味ジャズ初心者にはとても敷居が高い、ハードボイルドでフォア&モアの世界なのだ。よく知らないけどジャズってロマンティックでお洒落な感じ?なんて軽い気持ちで見に来た人は軽く置いてかれます(笑)。その辺は容赦ない。CDジャケットなどから醸し出す彼女の妖艶なイメージと、演奏のハードさのギャップが毎回たまらないのだ。だから何度でも観たくなるんだろうなあ。


詳しいライヴレポはSMAHING MAGさんにアップされているので、そちらを参照して下さい。(←手抜き)


で、今回のライヴのある意味目玉(笑)といってもよいのですが、終演後にサイン会があったのだ!ツアー会場でしか入手できない、彼女の直筆譜面がプリントされたトートバッグを会場で購入。右下にサインしてもらい・・・

画像


CDジャケにもバッチリ、サインもらいました。

画像



そうそう、今月末発売のミュージック・マガジンの人気連載「松山晋也のめかくしプレイ」に、山中さんが登場するのだ。あのコーナーいつも楽しみにしてるので、そのことを話したら、なんか相当しゃべりまくったらしく「どんな記事になってるか怖い」とおっしゃってました。発売楽しみ。

しかし近くで見る山中さんはホントに華奢でホワンとしていて美しい。ステージ上での力強さとの対比がヤバいです。
そのホワンとした美しさは、TOKYO MXの夕方の情報番組「5時に夢中」に出演した時の映像を見ていただくとわかると思うんで、アップしときます。




その「5時に夢中」でも紹介されてる、7月に発売されたビートルズ・トリビュート・アルバム「ビコーズ」について。このブログ読んでくれている方はジャズ・ファンよりビートルズ・ファンの方が多いと思うのですが、どっちの方にも確実にオススメできる素晴らしい作品です。

ジャズの世界でもビートルズの曲を取り上げるアーティストは昔から数多く、今まで色々と聴いてきましたが、贔屓目なしでそのどれよりも素晴らしいと思うけどなあ。

原曲のよさは勿論あるんですが、テーマのメロディを生かして全く別の曲に生まれ変わらせてしまうのがジャズのアレンジの醍醐味。山中千尋はそのアレンジのセンスが天才的に優れているんだと思います。

そのセンスってのはマイルス・デイビスシンディ・ローパーの「タイム・アフター・タイム」やマイケル・ジャクソンの「ヒューマン・ネイチャー」を取り上げたのに近いと思うし、わたしも好きな偉大なジャズ・ピアノの先達であるビル・エヴァンスキース・ジャレットにも通じるものがあると感じてます。(褒めすぎ?)

ビコーズ」「イエスタデイ」「フォー・ノー・ワン」「ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア」・・・と泣く子も黙るビートルズの名曲群の中に混ざってキラリと光るのが彼女のオリジナル曲、千尋ファンには「ほんこん」の愛称でおなじみ「Insight Forsight」。ビートルズの名曲と並んでも少しも劣らず、むしろ魅力的に輝いています。

今後、「八木節」や「レイン、レイン・アンド・レイン」と並ぶライヴでの重要なレパートリーになっていく気がします。

ビコーズ(初回限定盤)(DVD付)ビコーズ(初回限定盤)(DVD付)
山中千尋

ユニバーサル ミュージック クラシック 2012-07-18
売り上げランキング : 1585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビコーズビコーズ
山中千尋

ユニバーサル ミュージック クラシック 2012-07-18
売り上げランキング : 28891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スティル・ワーキングスティル・ワーキング
山中千尋

ユニバーサル ミュージック クラシック 2012-05-23
売り上げランキング : 19713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
I'm amazed, I must say. Rarely do I encounter a blog that's both equally educative and amusing, and let me tell you, you have hit the nail on the head.
The problem is something not enough men and women are speaking intelligently about.
Now i'm very happy I found this during my search for something regarding this.
Georgina
URL
2017/07/23 00:11
Hello there, You have done an incredible job. I will certainly digg it and personally recommend to my friends.
I am confident they'll be benefited from this site.
Delores
URL
2017/08/24 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山中千尋ライヴat多治見市文化会館、そしてビートルズ・トリビュート・アルバム「ビコーズ」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる