音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS メタル・カミングアウト!ジミヘン・フォロワーのメタル・サイド、ウリ・ジョン・ロート。

<<   作成日時 : 2012/09/26 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今夜のBGM・・・ EARTHQUAKE / ELECTRIC SUN


「一番大好きなギタリストは、ジミヘンや!うち、ジミヘンのことめっちゃ好きや!」(←何故か関西弁の女子)

そう言うとなぜか心の底からスッキリ。それほどジミヘンがロック・ギターの世界に与えた影響が大きいので、包括してジミヘンて言っとけば全部カバーしてくれる・・・というのもあるのですが、エディ・ヘイゼルとかアーニー・アイズレーとかプリンスとか、好きなギタリストを指折り数えていくとみなジミヘン・フォロワーだったり・・・。

上に挙げたギタリストはみなジミ・ヘンのファンク・サイド・・・つまりブラック・ミュージックの中でのギタリストの役割を引き継いできた人たちです。プリンスなんかある意味ジミヘンがやろうとしていた音楽をそのまま現代に引き継いでいる感じさえします。

自分が好きなのはそういったジミヘンの中のファンク的要素なんですが、もうひとつ、ジミヘンが後の世に与えた影響として無視できない、ハード・ロック/ヘヴィ・メタルの世界に多くのフォロワーを生み出したという側面があります。あのイングヴェイ・マルムスティーンさえジミに影響を受けてギターを始めたそうです。全然、そんな感じはしませんが・・・。


そんな中でも、白いジミヘン、まさにジミヘンになりたかった白人ギタリストとしてまず名前が挙がるのが、マホガニー・ラッシュを率いたフランク・マリノ、そしてスコーピオンズに在籍し、後に自らのバンド、エレクトリック・サンを率いたウリ・ジョン・ロートの2人。

もう1人、スティーヴィー・レイ・ヴォーンという巨人もいるわけですが、彼の場合ジミヘンの影響も強いことは明らかですが、テキサス・ブルースの歴史とかジミだけでは語りきれない部分が多いので今回は除外。(ちなみにこの3人とも1954年生まれというのも面白い。)

フランク・マリノに関しては、そんなに思い入れはないのですが(爆)、もうジミヘンの完コピというか(笑)、それこそイタコのようにジミヘン本人になりたい!というほどの入れ込みぶりがかえって清々しい。妙に弾きまくるところとSG弾いてるのがなんとも可笑しい。



そしてウリ・ジョン・ロート。昔は確かウルリッヒ・ロートと呼ばれてたはずですが、どこで呼び方変わったの?彼については昔から・・・それこそ中坊の頃から好きなギタリストの1人でした。メタルキッズだった少年時代。元スコーピオンズの先代ギタリスト、マイケル・シェンカーよりウリの方が好きだった。当時はまだジミヘンについてあまり知らなかったので影響うんぬんについてはよくわからなかったのですが、スコーピオンズ「ヴァージンキラー」のすっ飛びリフとか・・・



カロンの渡し守」のなんとも叙情的な日本人好みのメロディーとかが琴線に触れたんだろうなあ。



そしてウリはスコーピオンズ脱退後、崇拝するジミの魂を追い求めて、自らのバンド「エレクトリック・サン」を結成します。ジミのように自ら歌うようになり、ギターを弾きまくる姿を見よ!



うーんまさに白いジミヘン!

しかしやはりドイツ出身のウリとしては、カナダ出身のフランク・マリノと違ってよりクラシカルな方向に振れているところが面白いですね。オーケストラとの共演とか、そういう方向に発想が行く。

たぶんもしジミが生きていたら、ファンクを経てもっとジャズのインプロヴィゼイションのような方向に向かっていたと思います。マイルス・デイヴィスがジミに接触を計ろうとしていたように。そういった意味では、同じくマイルスとも共演経験があるプリンスがジミの音楽的な正統後継者だと思っています。もしジミが生きていたら、プリンスの「レインボウ・チルドレン」に近いような手触りのアルバムを出していたんじゃないかな?


EarthquakeEarthquake
Electric Sun

Steamhammer Europe 2002-11-26
売り上げランキング : 335255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Virgin KillerVirgin Killer
Scorpions

RCA Victor Europe 1995-11-27
売り上げランキング : 52933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Frank Marino & Mahogany Rush - LiveFrank Marino & Mahogany Rush - Live
Frank Marino

Sbme Special Mkts. 1989-05-09
売り上げランキング : 61649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Rainbow ChildrenRainbow Children
Prince

Redline Ent 2001-11-20
売り上げランキング : 33266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メタル・カミングアウト!ジミヘン・フォロワーのメタル・サイド、ウリ・ジョン・ロート。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる