音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 内宇宙でなく外宇宙へ向かう最良のポップ・ロック。ボストン。

<<   作成日時 : 2013/01/09 04:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ BOSTON / BOSTON

以前、「宇宙ジャケに外れなし!」って記事を書いた時にチラッと触れたけど、単体ではまだ取り上げたことがなかったことに気づいたボストンのファースト。実は大好きです。

TOTOとかジャーニーと並んでひとくくりに「産業ロック」と呼ばれ、自称「コアなロックファン」からはソッポを向かれることの多い作品でもある。が、わたしに言わせればちょっと違う。

TOTOはR&B〜ニュー・ソウルからAORに至るブラック・ミュージックの流れを汲んでいるし(特に初期)、ボストンはトッド・ラングレンに代表される宅録マニア系オタク・ポップの流れを汲んでいるのだ。ジャーニーは・・・・・すみません、そんなに好きではありません(汗)。

マサチューセッちゅ・・・い、言えん!マ、マサチューセッツ工科大を卒業した若き宅録オタク、トム・ショルツが、自宅スタジオに引きこもってギター多重録音を重ねたサウンドは唯一無二!

特筆すべきは、音を重ねる=音を詰め込むのではなく、逆に音の広がりを感じさせる効果を生み出していること。このへんは、空間恐怖症か?と思うぐらい音を詰め込みすぎる傾向のある最近の若いミュージシャンの人たちに見習ってもらいたいところ。

ロッキング・オンとか読んで洋楽に入った若い人たちは割とこのボストンとかスルーしがちだと思うけど、オジサンたちだけに独占させとくのはもったいない。レディオヘッドのように内宇宙に向かうのもいいけれで、外宇宙へ向かうこのようなサウンドからも学ぶべきことはたくさんあります。

そんな若者がボストンを独りでコピーしてる面白い画像があったので貼り付けときます。こういう子もいるんだなーとちょっと感動。




音楽性は全く違いますが、アルバム作りの志としてはスティーリー・ダンとかブライアン・ウィルソンにさえ匹敵するものがあると個人的には思っている(言い過ぎか?)、何しろ、産業ロックとひとくくりにされるジャーニー、REOスピードワゴン、スティクスなどとは崇高さが違う!

難点としては、この1stの完成度があまりにも高すぎて、2nd以降がみな同じに聴こえること(爆)。あ、2nd以降が駄作というわけでなく、1stでほぼスタイルが完成されちゃってるということね。


幻想飛行(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】幻想飛行(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】
ボストン

Sony Music Direct 2012-01-23
売り上げランキング : 39315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
内宇宙でなく外宇宙へ向かう最良のポップ・ロック。ボストン。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 13:36
エアマックス 95
内宇宙でなく外宇宙へ向かう最良のポップ・ロック。ボストン。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 14:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんばんは。
お仕事お忙しいようですね。
僕もロッキン・オン育ちなので(若者ではありませんが)、ボストンはまともに聴いたことがありません。
でもカナさんの言いたいことはよーくわかりますよ!REOスピードワゴンやスーパートランプと(←それは言ってない?)一緒にしてはいけない、とても崇高で志の高いバンドだと思います。
産業ロックなんて言葉、誰が言い出したんですかね。渋谷か。産業パンクや産業レゲエ、産業ラップよりか筋が通っていると最近になって思うようになりました(笑)。

goldenblue
2013/01/10 02:08
カナさん毎度です。
ボストンもジャーニーも好きなミーハー(死語)なアンチ渋谷リスナーです。(うるさい)
カナさんがボストンとはなんとなく意外な感じですね。
ボストンは珍しく全盤聴いていますが、自分はファーストより2・3枚目のほうが好きですね。
おっしゃる通りトム・ショルツの作るサウンドは評価されて当然ですけど、自分はこのバンドのキモはブラッド・デルプの声にもあると思ってます。
(残念ながらもうこの世にいませんが・・)
いちいちブランクの長いバンドでしたが、できればもっとたくさんの作品を残してほしかったですね。
SYUNJI
2013/01/11 23:20
>goldenblue

こんばんは!

>スーパートランプ

それは言ってないです(笑)。でもわが意を得たり!わかっていただいて嬉しいです。
ほんと、産業ロックって誰が言い出したんでしょうね。つーか、レコード作って売って商売する以上は全部産業ですからね。産業ロックというよりロック産業ですから、ビートルズだってツェッペリンだって。
カナ
2013/01/13 03:47
>SYUNJIさん

毎度です。意外にも?ボストン、TOTO、エアプレイあたりは好きなんです。ジャーニー、スティクス、REOスピードワゴン、スーパートランプ、フォリナーあたりはそうでもないんですが。この違いは微妙なんで個人的嗜好なのかも知れません。

>ブラッド・デルプの声

そういえば彼にはあまり注目がいきませんね、実力派なのに。ルックス的な問題でしょうか、アフロっぽいし(笑)。そういえばTOTOもヴォーカルの話題にはあまりならない。ジャーニーは目立ちますよね。その違いなのかな?
カナ
2013/01/13 03:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
内宇宙でなく外宇宙へ向かう最良のポップ・ロック。ボストン。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる