音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェイク・バグとディランのファースト。

<<   作成日時 : 2013/02/12 04:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ JAKE BUGG / JAKE BUGG

まずジェイク・バグって名前がキャッチーだよね。マスクもいいし。しかしバグって名前初めて聞いた。BUGだと虫のことでしょ?プログラムのバグって意味もあるし。ジェイク虫。。。おしりかじり虫か!JAKE BUGGでGが重なってるからいいのか。イギリスには結構多い名字なんですかね?

ノエル・ギャラガー評するところの、「ボブ・ディラン+ホワイト・ストライプス」というのは本当です。というか、それで100%表現されているという(笑)。それ以上書くことはない。すげーなノエル!どっちかでも好きな人は必ず気に入ると思います。ましてや両方好きならハマること請け合い!

そう思って、ディランのファーストを久々に聴いてみた。ジェイク・バグが人気なら、ディランのこの地味なファーストのよさが世間に認められる日がついにやって来たのでは、と思って。

Bob DylanBob Dylan
Bob Dylan

Sony 2005-06-21
売り上げランキング : 64306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・・・死にかけた。いやー渋い、やっぱり渋いわ。同じファーストでもジェイク・バグのが100倍ポップでキャッチーだわ。でも今ならコレ、受け入れられるような気がする。オルタナ感覚がハンパない。特に@Aのスピード感はジェイク・バグの「Lightning Bolt」に通じるものがある。Bの「死にかけて」(ツェッペリンが「フィジカル・グラフィティ」でカヴァーしてる)は確かにブルージーで激シブいんだけど、全体的にBPM速めの高速アコギナンバーが多いのだ。Gなんてドラムとベースつけたらパンクより速いでっせ!

というわけで、ジェイク・バグを聴いてよいと思ったら、次は是非ディランのファーストを聴いて比較してみて下さい。ジェイク・バグ、今18歳。ボブ・ディラン、当時20歳。天才は若い頃から老成されているということがよくわかると思います。今後ジェイク・バグがディランのように息の長い活動ができるかどうかは、やっぱり後世に残るキラー・チューンを何曲残せるか、ということにかかっていると思います、スタイルがシンプルなだけに。

しかしわざと音質をクリアにせず、くぐもったヴィンテージっぽい録音にするのは最近の流行なのかね。アラバマ・シェイクスといい。






Jake BuggJake Bugg
Jake Bugg

Mercury 2012-10-11
売り上げランキング : 289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
ジェイク・バグとディランのファースト。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/05 23:05
プラダ メンズ
ジェイク・バグとディランのファースト。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、JTです。

ジェイク・バグ、ラジオで数曲聴いただけではそれほどピンと来なかったのですが、アルバムで聴くとよいですね。曲のクレジットを見ると、イアン・アーチャーとの共作が多いですがどの程度の関わりなんでしょかね。補作程度?。

今年のサマソニに来るようですね。都合がつけば見たいですね。

ディランのファースト、聴いた事ありません(笑)。ディランのセカンドとジェイク・バグを聴き比べても、それでもジェイク・バグの方がポップだと思います(笑)。
JT
2013/02/16 10:48
>JTさん

ども!サマソニ来るんですね、慌ててチェックしました。ミューズとリンキンパークはそんなに観たくないですがメタリカ好きなので(笑)行こうかな。アースとシンディ・ローパーも観たい。ストーンローゼズが東京オンリーなのでどうしようという感じです。
カナ
2013/02/19 04:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジェイク・バグとディランのファースト。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる