音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ロック検定1級、受けました。

<<   作成日時 : 2013/03/05 02:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
今夜のBGM・・・ FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD / WELCOME TO THE PLEASUREDOME

3/3(日)、ひなまつり、耳の日、そしてロックの日!(←ではない)

というわけで、第3回ロック検定受けてきました。はじめてなのにいきなり1級受験!無謀です。

なんでも合格率は相対評価で上から30%とか。う〜む。たぶんディスクユニオンとかの店長が受けに来てるんだろうというレベル。タワーのバイトでは無理だろう(←根拠なし)。鬼むずかしかったです、はい。まったく自信がありましぇん。

ひとことでロック検定つっても、ロックのサブジャンルも色々だし歴史も50年以上あるわけなので幅が広すぎる・・・。

知ってたはずなのに出てこずに、あとで思い出してシマッタ!てな問題も。

おい、エコバニの出身地はリヴァプールだろ!いつからグラスゴーになったんじゃ、とか。こんなの間違えてたらダメだわ本当に。

ヴァン・モリソンのアルバム「テュペロ・ハニー」の共同プロデューサーはテッド・テンプルマンだよ、はいはい、とか。
知ってたはずなのに出てこない。4択なのに・・

まあでも確実にわかったと思う問題も3分の1くらいはあった。
エルヴィス・コステロの「ヴェロニカ」の歌詞の内容とか。
映画「トレイン・スポッティング」のサントラに参加してないミュージシャンは?とか。
シーナ&ザ・ロケッツが全米デビューしたライブハウスの名前は?とか。

あとは消去法で4択を2択ぐらいにできた問題が3分の1ぐらい。残りはサッパリでした。ヤマカンがどこまで当たっているか・・・。

しかし名古屋会場、1級の受験者はたった5人。俺、受験票番号2番だし(笑)。東海地区で会場ここだけなんすよね?5人て、あーた。寂しいったら・・・。

画像


画像


ツイートによると東京会場も50人ぐらいだったそうなんで、全国で1級の受験者100人行ってないと思われる。上から30%に入ればいいのか・・・受験者のレベルがわからんので何とも言えないが、キツイかも。合格発表は4月末だそうです。


さて、今日のBGMはそのロック検定1級問題から。フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの1983年末リリースのヒット曲「リラックス」でドラム音がサンプリングされているドラマーは誰?






答えはジョン・ボーナムでした!なぜかロック検定の過去問を見てもよく出るトレヴァー・ホーン絡みの問題でした。他にバグルスの問題もまたまた出てました。うーん、さすがMTVロック検定(←傾向と対策)


ウェルカム・トゥ・ザ・プレジャードーム(デラックス・エディション)(紙ジャケット仕様)ウェルカム・トゥ・ザ・プレジャードーム(デラックス・エディション)(紙ジャケット仕様)
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド

インディーズ・メーカー 2009-06-24
売り上げランキング : 128645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラジオ・スターの悲劇+9ラジオ・スターの悲劇+9
バグルス

USMジャパン 2011-11-09
売り上げランキング : 102175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん毎度です。
検定お疲れ様でした。
名古屋会場で1級の受験者は5人ですか・・
自分が受けた時の3級では100人くらい会場にいたと思いますが・・
でも1級はホントに難しそうだなぁ・・・
「リラックス」でドラム音がサンプリングされているドラマーはボンゾ、なんて今初めて知りましたよ。
リアルに0点取れそうです。
問題を作る側に回ってみたいですね。
SYUNJI
2013/03/06 23:29
こんばんは、JTです。

2級、受けました。13人ぐらいでした。

わかった問題:20%、2択まで:20%、さっぱりわからん:60%ぐらいで、アウトですわ。

2択に絞れた問題も後でネットで調べたら間違ってるし(笑)。

井上陽水のデビューシングルは?
 「人生が2度あれば」(え、あんな暗い曲がデビューシングル!)

チャック・ベリーの初来日(1981年)のバックバンドの日本人ピアニストは?
 「成毛滋」(え、ギタリストやん。なんで)

てな感じです。
JT
2013/03/07 00:25
カナさん、こんばんは。
ロック検定、っすか。。。
「ロック」という言葉と「検定」という言葉のアンマッチにあほくさー、ロックっぽくねー、と否定しそうになりつつ、いや待てよ。
ひょっとしたらこのミスマッチ感はめちゃくちゃロックかも!と思いました。
goldenblue
2013/03/08 00:19
>SYUNJIさん

毎度です!レス遅くなり申し訳ありません。
問題を作る側は面白そうですよね。
どんな基準で問題作ってるのかイマイチわかりません。この問題、ロック的にはどーでもいいじゃん?と疑問が残るのが多いです。MTV主催だけにMTV全盛期の80年代からの問題が多いような気はしますね。
カナ
2013/03/12 03:23
>JTさん

ども!レス遅くなり申し訳ありません。JTさんもあの会場にいたんですね。2級で13人ぐらいすか。やはり寂しいですね。試験官の人のロックなんてどーでもいい感じがまた、寂しさを助長してました・・・。
カナ
2013/03/12 03:26
>goldenblueさん

ども!レス遅くなり申し訳ありません。
ロックと検定って一番結びつかない組み合わせですよね。実際、問題見ても「これってロックの知識と関係あるの?」と思うような、いわゆるロックの本流から外れた問題がわんさと。この違和感は、世間一般的にはロックの全盛期って60〜70年代というイメージがありますが、80年代からの問題が異常に多かったりすることから来ているように思います。MTVが主催ですからね。

ちなみにこのブログも全然ロックっぽくないので(笑)、ロック検定持っててもシャレになるかなと思って受けたんですが、こりゃ受かりそうにありません・・・。
カナ
2013/03/12 03:32
はじめまして。名古屋会場で2級と3級を受験しました。私は初参加ということもあり、逆に「ああ、こんなに受験者がいるんだ」と一人感動していました(苦笑)それにしても会場の張りつめた空気は他の検定試験と一緒ですよね。個人的に3級はどうにかなるかなという感触があるのですが、2級はうーん目標5〜6割、でもきついかな・・。1級は迷ったんですけど今回はやめました。洋楽と共に気になるのは邦楽の出題。2、3級で記憶する範囲でいえば、上に挙げられた陽水の他に、はっぴーえんど、シュガーベイブ、PYG、有頂天、ブルーハーツ、サザン、栄ちゃん、くるり、などが出題されましたね。日本ロックの対策本の充実を希望したいところです。
h
2013/03/15 15:18
>hさん

はじめまして!では同じ会場にいらしたんですね。あそこ場所わかりにくいですよね(笑)。
確かに邦楽問題多いかも。邦楽洋楽両方いける人はなかなか少ないんではないでしょうか?
カナ
2013/03/18 23:49
Woah! I'm really digging the template/theme of this blog.
It's simple, yet effective. A lot of times it's difficult to get that "perfect balance"
between superb usability and appearance. I must say you've done a excellent job with this.
In addition, the blog loads super fast for me on Opera.

Excellent Blog!
Alina
URL
2017/04/15 15:45
Wonderful blog! I found it while browsing on Yahoo News.

Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo
News? I've been trying for a while but I never seem to get there!

Many thanks
Sam
URL
2017/05/01 15:27
First of all I want to say wonderful blog! I had a quick question which I'd like to ask if
you don't mind. I was curious to know how you center yourself and clear your head before writing.
I've had trouble clearing my thoughts in getting
my ideas out there. I do enjoy writing however it just seems like the
first 10 to 15 minutes tend to be lost simply just trying to figure
out how to begin. Any recommendations or hints? Thank you!
Trisha
URL
2017/06/21 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロック検定1級、受けました。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる