音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS マイ・ブラディ・ヴァレンタインの新譜と22年の年月。

<<   作成日時 : 2013/04/02 03:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ MY BLOODY VALENTINE / MBV


マイ・ブラディ・ヴァレンタインの「ラヴレス」以来22年ぶりの新譜。

22年ぶり感が全くないというか誰がどう聴いてもマイブラというところが凄い。

マイブラ好きなら期待は裏切らないし、好きな人以外はどうでもいいという類の音楽です。
ビートの効いたF以降が新機軸か。それまでは「ラヴレス2」といった感じ。

ただ、「ラヴレス」にあった、胎児に戻って母親の羊水に包まれて外界の音を聞いているような多幸感、トリップ感は今作にはない。そりゃー90年代を代表する名盤と比べてはね。

いい意味で言うと気軽に聴ける。楽にこっちの世界に戻ってこれる(笑)というか、「ラヴレス」はあの世界に入ってしまうともうなんもやる気起きなかったもんね。

それは実は音楽のせいじゃなくて、22年の歳月が流れてしまって、もうあの頃に戻れないということかも知れないけれど・・・。

そんなことを考えてちょっぴり感傷的になってしまった。

アートワークも含めて「ラヴレス」とセットで持っておきたい。マイブラを聴いたことがないという人は、これ買う前にまずは「ラヴレス」。

ちなみにマイブラに代表される「シューゲイザー」というサブジャンルは、「靴を凝視して黙々と演奏する人」という意味。うつむくようにして黙々とギターを掻き鳴らす姿が自分の靴(shoe)を凝視(gaze)しているように見えるからだって。ロック検定の問題集読んで初めて知ったぞ!!ああそういえばライドのメンバー今どこに。





LovelessLoveless
My Bloody Valentine

Sire / London/Rhino 1991-11-05
売り上げランキング : 4936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MBVMBV
My Bloody Valentine

MBV 2013-03-04
売り上げランキング : 190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
母親の胎内のノイズ。
今夜のBGM・・・ MY BLOODY VALENTINE / LOVELESS ...続きを見る
音楽酒場 since 2005
2013/04/02 03:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シューゲイザーって言われるバンドここ10年でめちゃくちゃ増えましたよね。

>>「シューゲイザー」というサブジャンルは、「靴を凝視して黙々と演奏する人」という意味。

でもなにげにwiki先生にも載っている情報ですよ。

因みに僕は初期のスーパーカーがシューゲイザーっぽくて好きです。
傍観者EX
2013/04/05 23:39
>傍観者EX さん

ブログずっと放置してまして、レス遅れて申し訳ありません。

>でもなにげにwiki先生にも載っている情報ですよ。

そうなんですか。少なくとも彼らが出てきた当時はそんな言葉なかったように思うんですが。轟音系とか呼んでました(笑)。当然、wikiなんてなかったし(ネットすらなかった)。
カナ
2013/04/26 02:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイ・ブラディ・ヴァレンタインの新譜と22年の年月。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる