音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ロック検定1級、受かってました。。。ジョニー・マーの初ソロ作「ザ・メッセンジャー」。

<<   作成日時 : 2013/04/26 02:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

画像
今夜のBGM・・・ JOHNNY MARR / THE MESSENGER



家に帰ったら、MTVロック検定から封筒が届いてた。そういえば、全然結果が来ないのでほとんど受けたこと忘れかけてたよ。



薄っぺらい小さな封筒なので、不合格通知だろうと思って開けたら、合格の認定証入ってた・・・。思い切り曲がってるし・・・。




画像


                     ↑ 折れスジはいってる。。。


うーむ、安っぽい。


1万円も払ったんだから、盾か表彰状ぐらいくれてもいいよなあ。


いっしょに、「採点結果のお知らせ」ってのも入ってた。


150点中、90点。


画像



正答率60%・・・よく合格できたな。ウワサによると、点数に関係なく1級は上位30%が合格と聞いたけど。それだけ問題が難しかったってことか。


まあ半分ぐらいはヤマカンだけどね!


・・・というわけで、認定証があまりにショボいので嬉しさ半減。(ロック検定運営事務局の人、読んでるか?)


その封筒と一緒に届いてたのは、注文してあったジョニー・マーの初ソロ作「ザ・メッセンジャー」。まさにロック検定1級合格を告げるメッセンジャーである(笑)。正直、これが届いたことの方が嬉しかったりして。


言わずと知れたザ・スミスのギタリスト。スミス解散後は、ザ・ザエレクトロニックヒーラーズモデスト・マウスザ・クリブスと、ギター1本背中にかついでバンドを渡り歩く渡り鳥・・・。これが初ソロアルバムってのも意外な気がするけど。


自ら歌うことも堂にいったもので、決して上手くはないけど吹っ切れた感じがしてよい。ギターは当然、派手なプレイはないけど歌伴というものをよく心得ているので、渋くてカッコよい。(スミス時代のキレキレのプレイに限れば、個人的に好きなギタリストの10本の指に入るのだ)


曲もスミス以降のキャリアの中では一番いいんじゃないの?勢いがあるし。


さらにこのソロ・アルバムを引っさげ、サマソニにやってくる!ストーン・ローゼズも見れるし、ジョニー・マーも見れるし。今年は2日間とも参戦だな。



MessengerMessenger
Johnny Marr

New Voodoo 2013-03-12
売り上げランキング : 1407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
ロック検定1級、受かってました。。。ジョニー・マーの初ソロ作「ザ・メッセンジャー」。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 23:00
VISVIM 通販
ロック検定1級、受かってました。。。ジョニー・マーの初ソロ作「ザ・メッセンジャー」。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 16:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、JTです。

合格、おめでとうございます!さすがカナさん!

え、私?100点中、58点で2級受かってました。
結構間違えたし、全く分からん問題もあったはずなのに。

>思い切り曲がってるし・・・。

あれ、厚紙入っていませんでしたか?

合格証は5年前と変わっていませんが、当時は採点結果教えてくれませんでした。その代わり、金or銀or銅(それぞれ1〜3級)のピンバッチが付いていました。経費削減か?

サマソニ行きたいけど、もうライブ3本予定入って金銭的に苦しいです。
JT
2013/04/26 22:00
カナさん毎度です。
1級合格おめでとうございます!
すごいなぁ、1級ですか。
認定証のデザインは基本的に同じですね。
3級は地色が黒でしたけど。
もう少しデザインに凝ってくれてもいいのに・・と思いますね。
今はピンバッヂってくれないんですか?
SYUNJI
2013/04/26 22:09
>JTさん

JTさんもおめでとうございます!厚紙入ってましたが。郵便受けの中で他の郵便物に押されてグシャッと(笑)。
ピンバッジついてたんですね、うらやましい・・・。

サマソニ、今年はチープ・トリック、シンディ・ローパー、アース・ウィンド&ファイヤなどベテランも多く出ますね!
カナ
2013/04/27 05:16
>SYUNJIさん

ありがとうございます。ピンバッジも何もないんですよ。受験者数も減ったみたいだし、予算が足りないんですかね。第4回があるかどうかは、日販しだいでしょうか?(笑)
カナ
2013/04/27 05:18
はじめまして。検定合格おめでとうございます。
BOSTONの記事がとてもうれしかったです。そうですかサマソニ面白そうですね。行きたくなりました。
ギター原理主義@古葉庵
2013/05/19 09:19
>ギター原理主義@古葉庵さん

ありがとうございます!ボストンとか、誰かが陽を当てないと歴史の闇の中に葬られていきそうで・・・。いい音楽なのに正当に評価されてないと思う人たちはこのブログで拾い上げていければと思います。たいした影響力はありませんが。

木葉庵さんとはカート・コバーンから取ったのですか?
カナ
2013/05/21 00:54
こんにちは、検定があったのですね。。。80年代イギリスのnew wave限定なら受かるかニャ〜(≧∇≦)
ジョニーマーさん。。。ギターは好きですが。モリッシー派ですね、私。
ところでロンドンコーリングの
猫ジャケットは一体。。。真似したいですー
ルーリードのご冥福をお祈りします。。。
スージーリリー
2013/11/15 17:44
ブログアドレス、こちらです
suzielily.exblog.jp
スージーリリー
2013/11/15 17:46
>スージーリリーさん

お久しぶりです。
ルー・リード、追悼記事書こうと思ってますがまとまりません。
猫ジャケは某サイトから持ってもってきました。
ココですよ!
 ↓
http://thekittencovers.tumblr.com/
カナ
2013/11/20 22:59
そうでしたか! 情報ありがとうございます! ロンドンコーリング〜〜(≧∇≦)
ストラマーに続きルー先生まで。ロディーが泣くのを抱きかかえるボウイ、イギー葬儀委員長。。。弟子代表スピーチ、スザンヌ vega...妄想ですけどね

ルーリード記事お待ちしています^o^
スージーリリー
2013/11/29 17:03
>スージーリリーさん

ルー追悼記事も書きたいのですが仕事で疲弊して最近は家帰るとバタンキューです(汗)。あまり期待せずお待ち下さい!
カナ
2013/12/07 01:25
Attractive section of content. I just stumbled upon your site and in accession capital to assert that I acquire in fact enjoyed account your blog posts.
Any way I'll be subscribing to your augment and even I achievement you access consistently fast.
Buster
URL
2017/07/21 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロック検定1級、受かってました。。。ジョニー・マーの初ソロ作「ザ・メッセンジャー」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる