音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の昼間っからジョニー・ウィンター関連を2連発。

<<   作成日時 : 2013/07/07 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ JOHNNY WINTER / NOTHIN’ BUT THE BLUES


日曜の朝っぱらから暑苦しいの聴いてます。だって暑いんだもん!

なんだこの暑さは。関東って梅雨明けしたの?東海は?まだなの?いやこれ明けてるでしょ、絶対。家の中ぐるっと掃除機かけただけで汗だくになってしまったぞ。

下の「ハード・アゲイン」は、マディ・ウォーターズが70年代後半にジョニー・ウィンター率いるブルー・スカイ・レーベルに移籍し、そのジョニーのプロデュースで放った全盛期を彷彿とさせる生き生きとした作品。

Hard AgainHard Again
Muddy Waters

Sony Jazz 2004-05-20
売り上げランキング : 92811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マディのブルーズは顔からして声からしてもともと暑苦しいんだけど(汗)、この作品は比較的録音が新しいから感触としては乾いてサラッとしてる。マディというよりジョニー・ウィンターの音だね。そこがマディのディープなファンには物足りないかも知れないけど。バックでジョニーがバリバリに弾きまくっているしね。敬愛するマディを自らのレーベルに迎えて実に嬉しそうなのだ。

そんな孝行息子ジョニーのお陰でこの作品は見事グラミー賞を受賞。曲目もストーンズとの競演でおなじみ「マニッシュ・ボーイ」をはじめ、これぞマディというわかりやすい曲が並ぶ。ロック好きでブルーズにもちょっと興味あるという人のブルーズ入門盤としてはもってこいのアルバムだと思う。

このジョニー・ウィンター「ナッシン・バット・ザ・ブルース」は、ほぼ同時期にマディのバンドをバックにジョニーが歌い弾きまくった、いわば姉妹版。恩返しするだけでなくちゃっかりと自分名義でも商売するジョニーであるが、こちらも渋くカッチョイイ。


Nothing But the Blues
Nothing But the BluesJohnny Winter

Sbme Special Mkts. 2008-03-01
売り上げランキング : 180955


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



81年シカゴフェスでの2人の競演映像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます!(早い?)
久しぶりの更新なので、ちょっとご挨拶。
ジョニー・ウインターはベスト盤を一枚もってます!!
名盤!
2013/07/07 18:17
>名盤!さん

ごぶさたしてます!サボッてます(笑)。

今年はサマソニ行きます?
カナ
2013/07/07 18:20
サマソニ参加予定です。
メタリカの日に行こうと思ってます。
メタリカは観ないでローゼズ観ますが。
名盤!
2013/07/08 13:49
>名盤!さん

わたしも今年は2日とも参戦します。では久々に会場でお会いできそうですね。わたしもローゼズ観ます。でもメタリカもちょっと観たい。観たことないんで・・・。
カナ
2013/07/09 00:24
実はミスチル観たかったが、2日連続は体力に自信がなく。。
では当日会場で乾杯しましょーう!!
名盤!
2013/07/09 00:33
>名盤!さん

ミスチルは棚ボタというか(笑)チケット買ってから発表されたのでラッキーという感じです。
では当日またよろしくお願いします!
カナ
2013/07/14 04:28
I love it when individuals come together and share ideas.
Great site, stick with it!
Fermin
URL
2017/07/22 07:34
It's great that you are getting thoughts from this article as well as from our argument made here.
Rachelle
URL
2017/07/24 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真夏の昼間っからジョニー・ウィンター関連を2連発。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる