音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS サマソニ2013大阪レポ@・・・イマジン・ドラゴンズ編

<<   作成日時 : 2013/08/15 01:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
今夜のBGM・・・ IMAGINE DRAGONS / NIGHT VISIONS

さて、サマソニである。行ったからにはレポを書かねばなるまい。

思えばサマソニは2008年の初参戦以来、2009年2010年、と毎年レポを書き続けてきたが、2011年にいたってはついに絶筆未完に終わるというていたらくぶり。どこの文豪だ。2012年はサマソニ参加せず(ビーチボーイズのリユニオンライヴと重なったため)レポはなし。でもビーチボーイズのレポは書いたよ。

そんなわけで果たして書き始めたのはいいものの最後まで書き終えれるかどうか甚だ疑問ではあるがとにかくいってみよう。

何しろサマソニ史上最暑となった2013年。高知県四万十市で2日連続の40度超えを記録したその日、サマソニ大阪の会場に日焼け止めも塗らずに立っていたわけで、そらー軽い熱中症にもかかるわ。

前回は2日通し参戦したけど翌日仕事だったため、終電に間に合わすためストロークスの最高のステージを泣く泣く途中退場・・・。その教訓を生かして、今回は大阪で2泊、仕事も有給使って3連休を取り万全の体制で臨んだ。それだけ今年は見たいアクトが目白押しなのだ。

初日、11時半ごろ会場入りすると、ちょうどオーシャン・ステージでゼブラヘッドの真っ最中。この人たち毎年来てない?あい変わらずオ○ニー連発、下ネタ満載。アメリカ版ビッグポルノか?いつでも楽しいパーティー・パンク・バンドだ。

画像


そのまま、オーシャン・ステージに残って、イマジン・ドラゴンズを観る。これが思ってた以上によい!

ところでイマジン・ドラゴンズってダサいネーミングだと思いません?ダサいというと語弊があるけど、ダサかっこいいというか。だってイマジンとドラゴンズって・・・ぷっ(笑)。

ジョン・レノンのイマジンも基本的にダサかっこいい曲だし、中日ドラゴンズもいわずもがな、ダサい。ダサいけど何気に清志郎とかサカナクションのヴォーカルとか中日ファン多いよね。たぶん野党精神というか、体制とかメジャーなもの(巨人)に立ち向かうイメージとかにロックを感じるのではないかと思う。

サザンの桑田とかも長嶋の歌作ってるようではロックではない。せめて高木守道の歌ぐらい作ってもらいたいものだ。(←絶対売れないけど)

そのイマドラ(←世間ではそう呼ばれてるらしい。ちなみに名古屋では「燃えよドラゴンズ」は燃えドラと略される。ちなみに270万部の大ベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」はもしドラである。)

・・・そのイマドラ、世間ではポスト・コールドプレイとか言われてるみたいだけど、そのコールドプレイのステージも観たオイラに言わせると、ラスベガス拠点に活動してるアメリカ人のイマドラの方が肉感的だしパワフルでよりライヴバンドだ。肉食ってます感が半端ない。まだ新人なのにショーを熟知してる。巨大な和太鼓やバスドラやパーカッションを打ち鳴らしながら歌うヴォーカルのステージングは圧巻。

画像



しまいにゃメンバー全員で打楽器を乱打しまくる官能の展開!おおアフリカの大地よ!





曲もキャッチーで一緒に歌えるし、次に来る時にはヘッドライナーか準ヘッドぐらいまでは出世してるのでは?


そんなイマドラのステージを満喫した後、MISIAの登場を待つ。しかしこの時点で、すでにその体は炎天下の直射日光にじわじわと蝕まれているのだった・・・。


次回に続く・・・。まだ、たった1アーティスト・・・。無事最後まで完走できるよう皆さん祈ってて下さい。)



Night VisionsNight Visions
Imagine Dragons

Interscope Records 2012-09-03
売り上げランキング : 404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
続編期待してるのでよろしくです!!
名盤!
2013/08/15 02:27
ご無沙汰してますm(_ _)m
私、このアルバムさんざん視聴して買うの見送ったんですが、
このバンドはライブの方が圧倒的にイイんですね!!(≧▽≦)
omoji
2013/08/17 12:22
>名盤!さん

ども!この分だと全部書き終わるのは秋ぐらいになりそうです(笑)。
カナ
2013/08/18 08:20
>omojiさん

どうも!圧倒的にライヴバンドでした!
カナ
2013/08/18 08:21
If you desire to improve your experience simply keep visiting
this web site and be updated with the most recent news posted here.
Julian
URL
2017/07/21 19:51
Its like you read my mind! You appear to know so much about this, like you wrote the book in it or something.
I think that you could do with a few pics to drive the
message home a little bit, but other than that, this is fantastic blog.
A great read. I will definitely be back.
Maryann
URL
2017/07/24 13:41
Ridiculous quest there. What occurred after? Thanks!
Ashley
URL
2017/07/25 01:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サマソニ2013大阪レポ@・・・イマジン・ドラゴンズ編 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる