音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS サマソニ2013大阪レポA・・・シンディ・ローパー編

<<   作成日時 : 2013/08/18 08:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ CYNDI LAUPER / THE ESSENTIAL


さて、今回はシンディ・ローパーのステージについてが中心。

シンディにはそれこそ洋楽聴き始めの中学時代からかなり思い入れがあって、過去に3記事書いてます。
過去記事はコチラから!


・・・その前に前回の続き。


イマジン・ドラゴンズに続いてオーシャン・ステージにはMISIA登場。

生で観るのは初めてだが、やっぱ歌上手い。90年代以降のDIVA系J−POPシンガーの開祖だよね?実力的には今でもトップだと思う。個人的にデビューから2ndアルバムまではよく聴いてたので、久々に聴いて懐かしいという気持ちが強かったな。

最初から「BELEIVE」と「つつみ込むように...」だけ聴ければいいと思ってたので、いきなり1、2曲目にやってくれてありがとう。さらに数曲後、「Everything」が始まったのでオッっと思って留まっていてると、アコースティックな出だしに後方のフラワーステージからのヒップホップな爆音がドッカンドッカンと被さって残念な感じに。

一般的にはMISIAといえばこの曲かも知れないけど個人的にはあまり思い入れはないので、いたたまれなくなって曲の途中でそそくさと退散。

そのままマウンテンステージへ向かおうとするが、すでにオーシャンステージ後方はすごい人、人、人大杉。この時点でミスチルファンがすでにオーシャンに流入して来たのか?

暑さと人の数に酔いそうになりながら、移動するというより人の波に押し出されるようにオーシャンを脱出。このオーシャンから出入りする左右のゲートが今回の渋滞ポイント。人増やしてゲートの幅を倍にすればいいのに。

マウンテンに着くと、ホット・シェル・レイが終わってカワイコちゃん(←死後)カーリー・レイ・ジェプセン待ちの状態。ここで体調に異変が。水分は常に取ってるし、頭は帽子、首筋は濡らしたタオルで防御しているのに、軽い頭痛・・・。これは例のアレか?2009年のサマソニで体験した、軽度の熱中症ってヤツか?

アカン、こ、これは。身の危険を感じて、日陰を探しているうちに、海沿いのトイレの横にある休憩所へとたどり着く。そこはすでに猛暑にやられた男女が身を横たえる野戦病院と化していた(笑)。ここになんとか横になれるだけのスペースを確保して、40分ほど仮眠。

遠くにカーリーの歌声が聞こえてきて、次のシンディの直前まで寝てようと思ったけどカワイコちゃんの誘惑に負けて(爆)、フラフラとゾンビのようにマウンテンステージへ。そう、サマソニの醍醐味といえば単独じゃ絶対観に行かないようなカワイコちゃんシンガーを間近で観ること(笑)。

画像


カーリー、一度もサングラスを外さなかったけど、可愛かった。最後は大ヒット曲「コール・ミー・メイビー」を合唱。


カーリー後、シンディを近くで見るために前方へ詰めて行く。少し仮眠したせいで体調はやや復活。そしてシンディ登場までじっと座って待つ。前の方で観ようとするとこの待ちの時間が辛いんだよね。


約30分後、ついにシンディ登場。お、お婆ちゃん?やはり年とったなあ・・・。サービス精神旺盛なシンディ、なんと通訳付きでMC(笑)。あのデビューアルバム「SHE'S SO UNUSUAL」が発表されて今年で30周年、それを記念して、あのアルバムの順番どおり、おなじアレンジで歌う、と!うぉー!

画像


スタートの「マネー・チェンジズ・エヴリシング」から、あのアルバムの音のまんま。キーもそのまんまでシンディ、頑張る。よく声出てる。あの時代がブワーッとよみがえる。

ステージから降り、客席の中まで飛び込んでくるシンディ。すぐ目の前に!前半からこんな飛ばして大丈夫か!?

画像


ホエン・ユー・ワー・マイン」・・・これナマで聴けて感動。プリンスのカヴァーで元歌はプリンスのアルバム「ダーティ・マインド」に入ってるよ。当時はシンディのオリジナルだと思ってたけど・・・。何度聴いても名曲中の名曲。

そしてみんな大好き「タイム・アフター・タイム」では合唱が起こり、思わず涙。。。


しかし、直射日光を正面から受ける形でステージに立つシンディ。前半飛ばしすぎたせいもあって、途中から「アツイ」「チョット、マッテ」を連発。傘を差しながら歌い、休憩を挟んだり、後半はトーンダウン。やはり年齢を感じさせる。今年で御年60のシンディ。というか今年は本当に暑すぎる!

みるみる赤く焼けていくシンディの白い肌。声を出すのもいかにも辛そうだ。運営側はシンディをこんな一番暑い時間帯に出演させるべきじゃないし、ステージ上でももっと日陰作るとかミスト出すとかアーティストのことをケアしてあげるべきだ。それでも頑張って歌うシンディ見てると涙出てきた。

最後まで見届けたかったけど、裏でやってるスマパンと次のミスチルが気になって9曲目で泣く泣くマウンテンを離れ再びオーシャンへ向かう。

ちなみにセトリはこんな感じ。

1.Money Changes Everything
2.Girls Just Want to Have Fun
3.When You Were Mine
4.Time After Time
5.She Bop
6.All Through The Night
7.Witness
8.I'll Kiss You
9.He's So Unusual
10.Yeah Yeah
11.Shine
12.The Sex Is In The Heel
13.忘れないわ
14.The Goonies 'R' Good Enough
15.True Colors

ラス前に「グーニーズはグッド・イナフ」やったのか。これは聴きたかったな。今回ベスト盤「THE ESSENTIAL」を挙げたのは、多分「グーニーズ」が収録されてる唯一のベスト盤なので。

Essential Cyndi LauperEssential Cyndi Lauper
Cyndi Lauper

Sony 2003-06-09
売り上げランキング : 35256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今は1stから5thアルバムまでセットになったこんな便利なCDも出てるので、是非。1stは特に名盤だけど、2nd以降にもまったく駄作なんてありません!

Original Album Classics: Cyndi LauperOriginal Album Classics: Cyndi Lauper
Cyndi Lauper

Sony/Bmg Int'l 2010-04-22
売り上げランキング : 107825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけで、次回「ミスチル地蔵vsスマパン編?」に続く・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレール ビームス
サマソニ2013大阪レポA・・・シンディ・ローパー編 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール ビームス
2013/11/27 04:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Hmm it seems like your blog ate my first comment (it was
extremely long) so I guess I'll just sum it up what I had written and say,
I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog blogger but I'm still new to
everything. Do you have any points for first-time blog writers?
I'd genuinely appreciate it.
Wilbur
URL
2017/04/02 01:14
continuously i used to read smaller articles or reviews which as well clear
their motive, and that is also happening with this piece of
writing which I am reading at this time.
Kristy
URL
2017/04/11 02:38
My brother suggested I may like this blog. He used to be totally right.
This put up actually made my day. You can not imagine simply how much time I
had spent for this information! Thank you!
Lorna
URL
2017/04/16 10:27
Hi, Neat post. There is a problem together with your site in internet
explorer, might test this? IE still is the market leader and a big portion of people will omit your fantastic writing due to this problem.
Suzette
URL
2017/05/08 02:26
What's up i am kavin, its my first occasion to commenting
anyplace, when i read this paragraph i thought i
could also make comment due to this brilliant post.
Ida
URL
2017/06/22 05:37
Thanks for finally writing about >T}\j2013__|AEEEV_fBE_[p[ _y_@since 2005/EFu_u_O <Loved it!
Porfirio
URL
2017/07/02 23:55
Just what I was looking for, thank you for posting.
Lila
URL
2017/07/05 16:02
These are really enormous ideas in on the topic of blogging.

You have touched some nice points here. Any way
keep up wrinting.
Finn
URL
2017/07/06 02:45
Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News.

Do you have any suggestions on how to get listed
in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there!

Appreciate it
Sanora
URL
2017/07/06 03:40
I am really impressed along with your writing talents and also
with the format in your blog. Is that this a paid subject or did you customize it yourself?

Either way stay up the excellent high quality writing,
it is rare to see a great weblog like this one nowadays..
Toney
URL
2017/07/24 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サマソニ2013大阪レポA・・・シンディ・ローパー編 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる