音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーカロイド音楽について語ってみた。

<<   作成日時 : 2013/10/29 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
今夜のBGM・・・ じん / メカクシティデイズ


ボカロが凄いことになっている。

中1と小6の娘がボカロにハマッている。初音ミクぐらいは知ってたけど、ボーカロイドも鏡音リン・レンとか巡音ルカとかなんだとかかんだとか数が増殖しているらしい。

娘たちと会話したりウォークマンに曲入れてやったりしてる間に色々覚えたのだけれど、ボーカロイドを使った音楽の作り手さんたち(『〜P』と呼ばれている)も星の数ほどいる。なんせYou Tubeやニコ動に動画投稿さえすれば誰でもデビューできるわけだから。

当然石もあればダイヤモンドもある。だけど確実に言えることは、自分たちが若い頃音楽でプロを目指そうと思ったらバンド組んでライブハウスに出て〜って手順踏むのが主流だったけど、今では才能の多くがボカロの世界に流入しているってこと。今は誰もロックなんてやってないんだよ!

なんせ手軽だし。

練習しなくていいし。

ルックスだって関係ないしね。

チケットの手売りや面倒臭いプロモ活動だってしなくていいし。

昔からバンド活動につきものの体育会的ガンバリズムは必要なく、極論すれば人とのコミュニケーションさえとる必要すらない。

パソコンとソフトと才能さえあれば、誰でもプロになれる可能性があるわけだしね。そりゃー才能が流れ込むわけだ。(←そうはいっても、やはり有名になるには人気のある絵師さんとコラボしたり、ネット上で自分をうまくプロモーションする技術など、それなりのバイタリティは必要である。)

最近ではボカロ界から小説デビューした「カゲロウデイズ」のじんとか、巨大な才能が出現してきている。彼に代表されるように、ボカロ音楽には非常に文学的で知的な歌詞が目立つ。ウチの娘たちがアイドルやJ-POPには目もくれずボカロに夢中になるのもわかる気がする。(←自慢じゃないが幼いころから本ばっか読ませてきたから、今のJ-POPの子供騙しの歌詞には騙されない文学的耐性が身についているのだ。)

願わくばもうちょっと昔のロック聴いてもらえればと思うのだけれど・・・まあそれはボチボチと。

そんな中で、ウチの上の娘がすべてのボカロ曲の中で一番好きと断言するのが、トーマ feat. 初音ミクの『魔法少女幸福論』だっ!正直、これ初めて聴いた時はたまげた。娘にYou Tubeで聴かされた時には「へーっ」と平静を装ってはいたが、心の中では舌を巻いていたのだ。

ポップだし可愛いし、激しい転調、ドラマティックな曲展開、そしてファンタジックかつアカデミックな歌詞。

個人的には、バグルスラジオスターの悲劇』が30数年後に進化してたどり着いた姿なのではと感じた。




そういえば『ファイブスター物語』の作者でプログレファンとしても知られる永野護氏が、初音ミクのことを「2000年代に入って起こった楽器の革命」といったような発言をしていたけど、変わり続けることがプログレならボカロ音楽はまさに現代のプログレ・・・。いやむしろ、テクノ、ヒップホップに続く音楽界の構造革命の最先端の姿なのかも知れない。もちろんボカロだけでなく、動画投稿サイトとセットでね。


ボカロ界の寵児にしてティーンのカリスマ、じんのボカロ名曲「カゲロウデイズ」もどうぞ。ギターがカッコいい。




メカクシティデイズ(DVD付)メカクシティデイズ(DVD付)
じん

ソニー・ミュージックダイレクト 2012-05-29
売り上げランキング : 744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メカクシティレコーズメカクシティレコーズ
じん

Sony Music Direct 2013-05-28
売り上げランキング : 5011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレールジャパン
ボーカロイド音楽について語ってみた。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレールジャパン
2013/11/27 04:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Good way of explaining, and fastidious article to take data concerning
my presentation topic, which i am going to present in academy.
Woodrow
URL
2017/04/02 01:00
Good way of telling, and good article to obtain facts regarding my presentation subject matter, which i am going to convey in school.
Julienne
URL
2017/04/12 20:32
Hi there very cool site!! Guy .. Beautiful .. Amazing ..
I'll bookmark your site and take the feeds also?

I'm satisfied to seek out a lot of helpful information right here within the post, we'd like work out extra strategies on this regard, thank you for sharing.
. . . . .
Everett
URL
2017/05/08 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボーカロイド音楽について語ってみた。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる