音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ポール来日記念!ポーリッシュなアーティスト特集。

<<   作成日時 : 2013/11/10 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ PILOT / PILOT


昨日、イオンに家族で買い物に行ったら、ポール・マッカートニーのTシャツと新作CDを出張販売してた。来日公演のポスターもそこかしこに貼ってあるし。

イオンが何故ポールに協賛しているのか、よくわからんけど。多分、イオンのえらい人の中にビートルズ好きな人がいて、「やれ」の一言で決まっちゃったんだろーなー。(←想像)ま、世の中そーゆーもんです。

てなわけで、来日が近づきいやが上にも気分は盛り上がっています。私は11月19日(火)の東京ドーム2日目に参戦します。

セットリストの予習はさておき(←多分全部知ってる曲だし)、ここはポールの影響をモロに受けた、ポール直系のアーティストたちの音楽でも聴きながら、改めてポールの偉大さにため息をつきながら待つ・・・というのもまたオツなもの。そこで、今日はポーリッシュなアーティストたちを紹介しましょう。(←あ、ポールっぽいアーティストっていう意味ね)


で、まず思い浮かべたのがスコットランド出身のパイロット

Pilot (From the Album of the Same Name)Pilot (From the Album of the Same Name)
Pilot

RPM Retrodisc 2009-07-26
売り上げランキング : 156820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この1stは高音まで一気に駆け上がるメロディに胸が締め付けられる@「Just a Smile」、ハンド・クラッピン・ロック!と言いたくなるほど手拍子が効果的に使われてて気分もアガるA「Magic」、「ペニー・レーン」っぽいファンファーレもポールっぽいC「Girl Next Door」など泣ける名曲満載。ポーリッシュ度でいうと85%ぐらいか。




そして、ポーリッシュという意味ではこの人より上はない、エミット・ローズ

Emitt RhodesEmitt Rhodes
Emitt Rhodes

One Way Records Inc 1993-04-13
売り上げランキング : 224504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


声もポールっぽいし(ポールに輪をかけて甘い)、すべての楽器を自分で手がけるマルチ・プレイヤーぶりや、アットホームな作品の手触りはポールの初期ソロアルバム風。曲も粒ぞろいです。Bのイントロなんて「マーサ・マイ・ディア」のまんまで笑える。エミット・ローズ、このアルバムが素晴らしすぎてその後失速したのが残念。ポーリッシュ度は納得の95%。




最後に時代は飛んで、90年代のポーリッシュといえばこの人たち、ジェリーフィッシュ

BellybuttonBellybutton
Jellyfish

Virgin Records Us 1993-12-27
売り上げランキング : 134499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2nd「こぼれたミルクに泣かないで」は、ビートルズだけでなくクイーンELOまで、大きな意味でポールの後継者たちの音楽性を幅広く取り入れてたけど、こちらの1stは純粋にポールっぽいというかウイングスっぽいパワー・ポップ。「ジェット」のカヴァーもやっているしね。名盤。ポーリッシュ度90%。




本当はバッドフィンガーラズベリーズギルバート・オサリバンXTCあたりまで取り上げたいところだけど、それこそキリがないのでこの辺で。つーか、ポール登場以後、ポールの影響を受けていないアーティストなんていないし。まさにレジェンドですね、しっかりこの目におそらく生で見れる最後の姿を焼き付けてきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まいど、JTです。

>「ジェット」のカヴァーもやっているしね

このアルバムのボーナストラックのライブバージョンでは「ジェット」の他「幸せのノック」をやってますね。隠れた名曲でなくヒット曲をチョイスしたのは、マニアだから敢えて有名曲を選んだんですかね。それとも単純にライブで盛り上がるからかな?

ポールのライブ、楽しんできて下さい。
JT
2013/11/15 06:51
>JTさん

ポール行ってきました!東京の2日目、前日のセットにはなかった「ジェット」やってくれて嬉しかったです。
カナ
2013/11/20 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポール来日記念!ポーリッシュなアーティスト特集。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる