音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 春よこい。追悼 大滝詠一さん

<<   作成日時 : 2014/01/05 05:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
今夜のBGM・・・ はっぴいえんど / はっぴいえんど


2013年の大晦日、人の少ない会社でポツンと仕事をし、独りで昼休憩に出て「すきや」で鳥そぼろ丼を食べながらスマホでツイッターのタイムラインを眺めていた時、大滝詠一さんの訃報を知りました。

午後は頭の中で色んな想いがグルグル巡って仕事が手につきませんでした。

大滝さんについては過去に色々とこのブログの中で書いてきました。大滝さん関連の過去記事はこちらです。

なので今さら何を書いていいのかわからないし、何を書いても上手く書けそうにない。

追悼記事は本当は「はっぴいえんど」でなく一番大好きな「ナイアガラ・ムーン」にしたかったんですが・・・もう本当に好きで一時期狂ったようにこればかり聴いていた・・・訃報を知って最初に聴いたのも「ナイアガラ・ムーン」でした。

が、過去に取り上げているし、大晦日から新年にかけての心境があまりにも「春よこい」の歌詞とシンクロしてしまって。こんな言い方をしてはいけないのかも知れないけど、偶然にしては鮮やか過ぎで、悲し過ぎる。



個人的にも仕事でストレスを抱えていて、ここしばらく鬱屈した日々を送っているので、それも含め一生忘れられない年末年始になってしまいました。

それからもう1曲。大滝さんの曲は大きく分けると、リズムの面白さを追求したコミカルなノベルティ系の曲と、ウェットなメロディが美しい叙情系の曲とに分かれると思いますが・・・前者の代表が「ナイアガラ・ムーン」ですね・・・叙情系の曲で一番好きなのが「空飛ぶくじら」。ビートルズ(ポール)の「ユア・マザー・シュッド・ノウ」へのオマージュとも言うべき美しい曲です。



他にも名盤「ロンバケ」収録の「雨のウェンズデイ」や、ナイアガラ・トライアングル「A面で恋をして」、復活シングルの「幸せな結末」や「恋するふたり」、もちろん松田聖子に提供した「風立ちぬ」・・・好きな曲を挙げたらキリがないけど、ただ単に好きなだけでなく、それぞれの曲に思い出がたくさん詰まっている。

なんかもう、頑張らないといけないのですが、心折れることが多くて、色々忘れたい。毎日寒いし。でも、春が訪れるまで、今は遠くないはず。そう信じて叫んでみよう。春よこい!春よこい!

はっぴいえんどはっぴいえんど
はっぴいえんど

ポニーキャニオン 2009-02-17
売り上げランキング : 1156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Niagara Moon 30th Anniversary EditionNiagara Moon 30th Anniversary Edition
大滝詠一

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-03-20
売り上げランキング : 164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大瀧詠一大瀧詠一
大瀧詠一 松本隆 細野晴臣 鈴木茂 江戸門弾鉄 多羅尾伴内 中田佳彦 ちぇるしい

ソニー・ミュージックレコーズ 1997-11-03
売り上げランキング : 175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。本当に久し振りにコメントをします。
 僕はロンバケや佐野元春から入ったクチで全部は知りませんが、そこからレッツオンドアゲインにはまり、シュガーベイブとのサイダー〜クジラメドレーは、はっぴいえんどのライブで、その後ようやく、肺から吐く血!カッコイイぜと、まーかなり逆算な聞きかじりをしたものです。
 春よこいは、今年のお正月、ラジオからよく流れていました。聞き手側に思いが詰まっている曲なんでしょうね。リアルタイムで体験した人をうらやましく思います。
卓球
2014/01/06 22:54
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私は10代の頃「ナイアガラ・ムーン」と「ナイアガラ・カレンダー」をずーっと聴いていたクチです。あっちの世界でも大滝さんはGO!GO!NIAGARAをやっているのだと信じています。
合掌
ジャム
2014/01/07 22:04
こんにちは、JTです。

以前も書いたかもしれませんが、最初に『(ゆでめん)』聴いた時、大滝さんがブルースロック調の曲でシャウトしているのでとても驚きました。『ロンバケ』や『Each Time』しか知らなかったので。「春よこい」の他、「かくれんぼ」も好きです。

今年もよろしくです。
JT
2014/01/11 10:57
>卓球さん

お返事遅くなりすみません。
私も高校時代に佐野元春→ナイアガラトライアングル2とさかのぼったクチですがその時はロンバケどまりでした。大学時代にはっぴいえんどにハマり、レッツオンドアゲインとかムーンとかにずっぽりハマッたのは社会人になってからでした。
カナ
2014/01/26 07:10
>ジャムさん

返信遅くなりすみません。今さらですが今年もよろしくお願いします。
最初は大滝さんロス症候群になるかな?と思いましたが色々あってそれどころでなく、逆にもっと追悼ムードに浸っていたかったんですが、それもできず。ゆっくり振り返るのはもう少し先になりそうです。
カナ
2014/01/26 07:12
>JTさん

お返事おそくなりすみません。今さらですが今年もよろしくお願いします。
今年はもうちょっと更新できるように頑張ります。もうちょっと文章のボリューム減らして聴いた音楽のメモ程度にしようかなとも思っています。
カナ
2014/01/26 07:14
I got this web site from my buddy who shared with me regarding this site and now this
time I am browsing this website and reading very informative posts at this time.
Etta
URL
2017/04/01 17:53
It is appropriate time to make a few plans for the
long run and it's time to be happy. I have read
this post and if I may just I desire to suggest you some attention-grabbing things or advice.
Perhaps you can write subsequent articles relating to this article.
I wish to learn more issues approximately it!
Celeste
URL
2017/04/02 17:34
I know this web page gives quality dependent articles
and extra stuff, is there any other web page which provides these kinds of information in quality?
Elisabeth
URL
2017/04/10 09:43
Remarkable! Its in fact remarkable article, I have got much clear idea regarding
from this article.
Leroy
URL
2017/04/15 23:45
Hey there! I'm at work surfing around your blog from my new iphone 4!
Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your
posts! Carry on the fantastic work!
Dorthy
URL
2017/05/03 16:23
First off I want to say awesome blog! I had a quick question in which I'd like to ask if you
don't mind. I was interested to know how you center yourself and clear your head before writing.
I've had a difficult time clearing my mind in getting my thoughts out there.
I truly do enjoy writing however it just seems like
the first 10 to 15 minutes are usually lost simply just trying
to figure out how to begin. Any recommendations or hints?
Kudos!
Edythe
URL
2017/07/02 20:16
First off I want to say excellent blog! I had
a quick question which I'd like to ask if you don't mind.
I was interested to find out how you center yourself and clear your head before writing.
I've had a difficult time clearing my mind in getting my ideas out.

I do take pleasure in writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes
are wasted simply just trying to figure out how to begin. Any recommendations or tips?
Kudos!
Maribel
URL
2017/07/04 06:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春よこい。追悼 大滝詠一さん 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる