音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ディランのライヴ盤、何が代表作か?

<<   作成日時 : 2014/02/01 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ BOB DYLAN / AT BUDOKAN

ディランのライヴ盤で一番好きなのは76年の『激しい雨』なんだけど、それはジャケットの感じとか、パンク的なあのローリング・サンダー・レビューでのバンドの勢いがそのままパッケージングされている1枚の作品として好きなのであって、あれがディランのライヴ盤の代表作だとは思わない。

ではディランのライヴ盤でどれがオススメかと問われると、この78年発表の『武道館』ということになる。というか、ディランってライヴ盤たくさん出しているような気がするけど、企画盤っぽいものが多くて普通のライヴ盤ってあんまりないよね。

74年の『偉大なる復活』は、2枚組で名前も立派だけど、ザ・バンドと半々で中途半端な感じだし。

84年の『リアル・ライヴ』は1枚ものだし、時代のせいかなんか音が薄くて軽いし。

89年の『ディラン&ザ・デッド』はグレイトフル・デッドと半々だし。

93年の『30/トリビュート・コンサート』はトリビュート・コンサートの実況盤でディランが歌ってる曲はちょっとだけだし。

95年の『MTVアンプラグド』はアンプラグドだし。念仏ディランだし。

これらのライブ盤もそれぞれに独自の魅力はあるんだけど、企画色が強すぎてディランのキャリアを代表するライヴ盤って気があまりしない。

となるとやっぱライヴ・アルバムの決定盤は『武道館』ってことになるよね。

まあそれを補完する意味でブートレッグ・シリーズがあるわけか。
ブートレッグ・シリーズを含めると、60年代のライヴ決定盤は第4集の『ロイヤル・アルバート・ホール』、70年代の決定盤は第5集の『ローリング・サンダー・レビュー』だね、やっぱり。この2作でのパフォーマンスは圧倒的にカッコいい。

でもオリジナル・アルバムでいえばやっぱり『武道館』がオール・キャリアの代表作ってことになるかな。

当時この武道館ライヴをナマで見れた人は羨ましい。生ディランは数年前に見たし、今年も来日するけど、やっぱり今と比べるとまだまだ声も若々しいし、ちゃんと歌ってるしね(笑)。曲のアレンジだって、当時はレコードと違うってことで戸惑った人も多かったみたいだけど、最近のライヴでのアレンジと比べれば全然原曲に近いし、何せ歌メロをあまり崩してないからね。やっぱりこの頃までにに見たかったなあとつくづく思うのです。

Live at BudokanLive at Budokan
Bob Dylan

Columbia 1996-06-02
売り上げランキング : 130680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Before the FloodBefore the Flood
Bob Dylan

Columbia 2009-03-29
売り上げランキング : 22823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Hard RainHard Rain
Bob Dylan

Sbme Special Mkts. 2008-01-31
売り上げランキング : 14337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Real LiveReal Live
Bob Dylan

Sbme Special Mkts. 2008-02-29
売り上げランキング : 19049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Dylan & the DeadDylan & the Dead
Bob Dylan

Sbme Special Mkts. 2009-03-31
売り上げランキング : 540872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


30th Anniversary Concert Celebration30th Anniversary Concert Celebration
Various Artists

Sony 1993-08-09
売り上げランキング : 75882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Mtv UnpluggedMtv Unplugged
Bob Dylan

Sony 1995-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Vol. 4 -Bootleg Series-Live 1966Vol. 4 -Bootleg Series-Live 1966
Bob Dylan

Pid 2010-11-28
売り上げランキング : 119778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Vol. 5-Bootleg Series-Live 1975Vol. 5-Bootleg Series-Live 1975
Bob Dylan

Pid 2010-11-28
売り上げランキング : 93478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ディランでググってたらたどり着きました。
武道館ライブは個人的にとても気に入っているので、この意見すごく嬉しかったです。
これ以外の記事も興味深いものばかりで、読んでいきますね。
ちなみにディランの武道館は行ってないですが、大阪・松下電器体育館には行きました。
良い思い出ですね〜
きょんちゃん
2014/02/06 22:04
>きょんちゃんさん

初めまして!コメントありがとうございます。

>大阪・松下電器体育館には行きました。

ひょえ〜!羨ましいです。当時はまだ小学低学年とか(汗)
タイムトリップできたらディランとボブ・マーリィーの初来日公演に行きたいです。
カナ
2014/02/12 00:57
こんばんは、JTです。

これ、聴いたことないんですよね。
当時のライブ評では、オリジナルと全然違うので観客が戸惑った、との事でちょっと敬遠していました。でも聴いてみたいです。

ディランのライブで一番よく聴いたのは、『バングラディッシュのコンサート』ですね。アレも企画ものですが。ジョージとリオン・ラッセルとハモる、「女の如く」がいいですよね。この間のディランの名古屋公演でも演奏してくれて、とても嬉しかったです。
JT
2014/02/16 23:06
What's up, I would like to subscribe for this weblog to obtain most up-to-date updates, thus where can i do it
please help out.
Marisa
URL
2017/04/02 00:27
Good day! I just want to give you a huge thumbs
up for your great info you've got right here on this post.
I am coming back to your website for more soon.
Russ
URL
2017/04/12 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディランのライヴ盤、何が代表作か? 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる