音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 70年代デッドのお気に入り作品。

<<   作成日時 : 2014/02/01 04:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今夜のBGM・・・ GRATEFUL DEAD / BLUES FOR ALLAH

基本的に日本人でグレイトフル・デッドが苦手な人ってカントリーが苦手な人だと思っている。そういう人にはこの『ブルース・フォー・アラー』をオススメしたい。70年代のデッドのアルバムの中では比較的カントリー臭が薄い(と思う)。これか『テラピン・ステイション』のどっちかかな。

だいいち、『ブルース・フォー・アラー』ってタイトルがロックっぽくてカッコよくない?ジャケもいいし。アタマの『Help on the Way』から新鮮な風が吹いてきて、よい。



ライヴがダラダラして長いってイメージでデッドを毛嫌いしてる人も、このへんの70年代のアルバムは曲も演奏もコンパクトでスッキリしてるので、騙されたと思って聴いてみて下さい。ライヴ盤はやっぱり長いしダラダラしてるけど(笑)。

ちなみ私はデッドの73年以降の全オリジナル・アルバムはこのBOXで揃えました。

Beyond Description 1973-1989Beyond Description 1973-1989
Grateful Dead

Grateful Dead / Wea 2004-11-21
売り上げランキング : 202249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それ以前のアルバムはこのBOXで全部揃います。

Golden RoadGolden Road
Grateful Dead

Rhino / Wea 2001-10-19
売り上げランキング : 163912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに全部リマスターされボーナストラックもいっぱいです。ライノ渾身の仕事!

それからデッドのライヴ映像はYOU TUBEで検索すると2時間以上の長尺モノが死ぬほど出てきて笑えます。
これは「ブルース・フォー・アラー」を出した翌年の76年のライヴ。76年なのに白黒なのも凄い。



Blues for Allah (Dig)Blues for Allah (Dig)
Grateful Dead

Grateful Dead / Wea 2006-03-06
売り上げランキング : 102702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Terrapin Station (Dig)Terrapin Station (Dig)
Grateful Dead

Grateful Dead / Wea 2006-03-06
売り上げランキング : 415104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
70年代デッドのお気に入り作品。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる