音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS よく聴いたらあのバンドに似ている。ダーティ・プロジェクターズ。

<<   作成日時 : 2014/02/04 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ DIRTY PROJECTORS / SWING LO MAGELLAN

2012年に一番聴いたロックの新譜、ダーティ・プロジェクターズの「スウィング・ロー・マゼラン」。何で今頃取り上げるかって?いや、本当はもっとずっと前に書きたかったんだけど、なんというか、表現のしようがなくって今まで書けずに丸一年以上経ってしまったという。好きなことは確かなんだけど、どこが好きなのかよくわからないというか(汗)。

メロディはふわっとしてて何だか掴みどころがない。ハードなギターが鳴り響いたかと思ったら、ハンドクラップとドラムだけの骨格むき出しのバックトラックにのっかって朗々と歌ったり。女性コーラスは中近東風だったり。このバンドが影響を受けてるっていう要素があまり思い当たらなかったのだ。

まあ90年代だったらローファイというカテゴリーに入れられるような音楽なんだけど、ローファイともちょっと違う。でも確かにローファイを代表するバンド、ペイヴメントに少し似た雰囲気はあるかな。

で、今年になってタイトル曲の「スウィング・ロー・マゼラン」を聴いてる時に突然気づいた。あ、この歌声、この歌い方。大好きだった80年代ネオアコの名バンド、オレンジジュースに似てるんだ!

よろよろとヘタれながら低音でやさしく鳴り響く頼りない歌声。オレンジジュースのヴォーカル、エドウィン・コリンズにそっくりです。ためしに聴き比べて下さい。





うーん、声はそんなに似てないか?あえていうならエドウィンの方がよりヨダレをたらしてそうに歌う。でも歌い方は似てるよなー。つーか、こういうヨロヨロした歌い方をするヴォーカリストってあんまりいないと思う。

しかし改めて聴くとオレンジジュースってホントいいバンドだなー。ネオアコの名を借りた元祖ローファイというか。スコットランドのオレンジジュースとNYのダーティ・プロジェクターズ、1980年代と2010年代で接点はほとんど無いと思うけど、間に90年代のペイヴメントを入れるとなんとなく一本の線でつながる気もする。

ちなみにオレンジジュースのこと書いた過去記事はコチラ。

あと、エドウィン・コリンズのソロ・アルバム「ゴージャス・ジョージ」も何気に名盤ですが、中古盤の値段が高騰してる!


Swing Lo MagellanSwing Lo Magellan
Dirty Projectors

Domino 2012-07-09
売り上げランキング : 74489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


You Can't Hide Your Love ForeverYou Can't Hide Your Love Forever
Orange Juice

Domino 2014-02-04
売り上げランキング : 57477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Gorgeous GeorgeGorgeous George
Edwin Collins

Virgin 2008-07-15
売り上げランキング : 1092317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Crooked Rain Crooked Rain: La's Desert OriginsCrooked Rain Crooked Rain: La's Desert Origins
Pavement

Matador Records 2004-10-25
売り上げランキング : 136278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大好き!という音ではなくて、訳わかんないけど癖になる音そのど真ん中にいるのがダーティー・プロジェクターズです。私にとって。
ジャム
2014/02/05 23:47
>ジャムさん

そうなんです。なんかよくわからんけどまた聴きたくなるという(笑)そういうバンドですよね。
カナ
2014/02/12 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よく聴いたらあのバンドに似ている。ダーティ・プロジェクターズ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる