音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュア・スケートはロックだ!パリの散歩道

<<   作成日時 : 2014/02/14 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ GARY MOORE / BALLADS & BLUES,1982−1994

皆さん、ソチ五輪盛り上がってますか?かくいう私も寝不足気味です。ルックスが私の下の娘に凄く似てる高梨沙羅ちゃんが負けちゃったので意気消沈してますが・・・(←どーでもいい情報)


それにしても昨日の羽生結弦くんのショートプログラム凄かったですね!史上最高得点となる100点超え!高い技術もさることながら、あの自信に満ち溢れた表情。。。彼は今、完全に「ゾーン」に入ってますね。あと数時間で始まるフリーの演技も楽しみです。そして日本に今大会初の金メダルを!

・・・ところで彼がショートプログラムで使った楽曲「パリの散歩道」に注目が集まってますね。違う意味で高橋大輔くんの使ったサムラゴーチの曲も注目されてますが・・・。

「パリの散歩道」、洋楽の配信チャートで今なんと1位になってるみたいですが、これ知ってる人も多いと思いますが、あの伝説のハード・ロック・ギタリスト、ゲイリー・ムーアの曲なのです。共作者として名を連ねるのが、フィル・リノット。つまりかつてシン・リジィのバンドメンバーだった盟友2人による名曲なのです。

一聴しただけでゲイリーだとわかる、むせ返るほどのエモーショナルなギター。熱く、そして暑い。アイリッシュの熱い血が叫びます。このCDに入ってるヴァージョンはフィルの熱いヴォーカル入りです。そういえば、なんとなくですがアイルランドと東北(←羽生くんの出身地は仙台)って似通ったイメージあります。寒くて人々は無口だけど熱い血潮がたぎってるというか。津軽三味線とゲイリーのギターもなんとなく北の荒々しい海をバックに背負ってる感じがします。そういう意味で羽生くんによく合ってると思う。よく見つけてきたね、こんな曲。



しかし最近はフィギュアスケートの曲でもロックを使うケースが増えてるような気がします。一番ぶっ飛んだのが、アメリカのアシュリー・ワグナーがショートで使ってる「クレイジー・ダイヤモンド」!ピンク・フロイドでっせ!デイヴ・ギルモアのギターに乗って美しく舞うアシュリーは妖艶だ。ゲイリー・ムーアにデイヴ・ギルモア。楽しいったらないね。



他にも今期の高橋大輔のフリーはビートルズ・メドレーだし。かつてジョアニー・ロシェットジミヘンの「リトル・ウィング」使ってたし。ブライアン・ジュベールはなんとメタリカの「クリーピング・デス」使ってたんだよ〜!ひえー。





ちなみに町田樹選手のフリー曲「火の鳥」の作者・ストラヴィンスキーはあのフランク・ザッパが敬愛するロシアの大作曲家です。

ところで羽生くんって体型も髪型もなんとなくエヴァンゲリオンの碇シンジに似てるよね。


むせ返るようなバラードとブルースを集めたベスト盤。

Ballads & Blues 1982-1994Ballads & Blues 1982-1994
Gary Moore

Virgin Records Us 1994-11-14
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オリジナルアルバムではコレに「パリの散歩道」が入ってます。

Back on the Streets: DeluxeBack on the Streets: Deluxe
Gary Moore

Universal UK 2013-09-22
売り上げランキング : 111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的に最高傑作はこれかな。

WILD FRONTIERWILD FRONTIER
GARY MOORE

EMI Europe Generic 2003-04-25
売り上げランキング : 912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シン・リジィ時代のあまりにも感動的な名盤。

Black Rose a Rock LegendBlack Rose a Rock Legend
Thin Lizzy

Polygram UK 1996-03-17
売り上げランキング : 17624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジョアニー・ロシェットが使ってる「クレイジー・ダイヤモンド」が入ってるピンク・フロイドの名盤。

炎~あなたがここにいてほしい~炎~あなたがここにいてほしい~
ピンク・フロイド

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-01-28
売り上げランキング : 4612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、JTです。

ここ数日、「パリの散歩道」が脳内再生されまくっています(笑)。

実はこの曲知らなくて、ジェフ・ベックを下世話にしたギター(失礼!)誰だろうとぐぐって、ゲイリー・ムーアと知った次第です。

「哀しみの恋人たち」を使ったフィギュア選手いますかね?ちょっとフィギュアに使うには単調かもしれないので「フリーウェイ・ジャム」あたりとメドレーにするといいかも。どう、次のオリンピックで使ってみないかい結弦くん?
JT
2014/02/16 23:17
>JTさん

ゲイリー・ムーアは、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」を聴いて感動して「パリの散歩道」を書いたみたいです。
エキシビションは町田君がクイーンの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」エアギターが楽しかったですね。
カナ
2014/03/02 05:57
お久です。
羽生君が使った「パリの散歩道」は、某ライブ盤でのソロ演奏の音源がそのまま使われていたそうですね。いったい、誰のチョイスなんだか。羽生君じゃないでしょ、これ選んでるの。
フィル・ライノットの歌入りヴァージョンは以前からよく知っていますが、特に好きな曲ではありませんでした。でも、ギターだけのやつはかなりいいですね。羽生君の演技とともに、好きになりました。たしかに、私も「哀愁のヨーロッパ」がリンクします、この曲聴くと。
ルドルフ
2014/03/02 10:58
>ルドルフさん

こんばんは!本当に誰のチョイスなんでしょうね?コーチのブライアン・オーサーだったりして。だとしたら凄いセンスですね。普通、羽生君とゲイリー・ムーアは水と油だと思うでしょうが、羽生君はこの曲を滑るのが実に楽しそうですもんね。

ゲイリー・ムーアは歌入りよりインストの方が好きです。あと、ゲイリー・ムーアの弾くブルースはブルースというより北欧の哀愁ですよね。同じアイリッシュでもロリー・ギャラガーはブルースなのに、ゲイリーは全然違います。どっちも好きですが。
カナ
2014/03/07 02:37
Its such as you learn my mind! You appear to understand so much approximately this, such as
you wrote the ebook in it or something. I believe that you simply could do with a few percent
to power the message home a little bit, however other than that,
that is fantastic blog. A fantastic read.
I will definitely be back.
Tommy
URL
2017/04/02 00:26
Wonderful blog! I found it while surfing around on Yahoo
News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!
Many thanks
Kelley
URL
2017/07/25 14:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィギュア・スケートはロックだ!パリの散歩道 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる