音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡村ちゃんのライヴに行ってきました。

<<   作成日時 : 2014/05/03 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ 岡村靖幸 /エチケット(ピンクジャケット)


岡村靖幸のライヴに行ってきました。4/12(土)、Zepp Nagoya。現在、このブログはほとんど放置状態で、草ぼーぼーランド状態ですが、ライヴ行ってきた時ぐらいは備忘録として書かねば。といってももう3週間も経過してしまった!

さて、岡村ちゃん。高校時代に大好きで、それ以降はもうほとんど全くといっていいほど聴いてませんでした。今回、岡村ちゃん好きの同僚(←そんな事実は今まで知らなかった)に誘われ、男3人で出かけてきました。

初の生岡村!学生の頃は先にプリンスを好きになっていたので、岡村ちゃんが出てきた時にはプリンスのフォロワーってイメージが強かった。特に最初に聴いたアルバム「DATE」の1曲目「19(ナインティーン)」のイントロのギターのカッティングがプリンスの「KISS」を連想させて(というよりジョージ・マイケルの「FAITH」?)余計にそう思ったのかも知れない。といってもプリンスのフォロワーなんて日本で他に誰もいなかったので、それだけで凄いと思っていましたが。

で、今回初めて生で観て、やはりプリンスの影響も大きいんだろうと思いますが、プリンスを軸にしたブラック・ミュージックの歴史の一大絵巻、それこそJBからマーヴィン・ゲイマイケルヒップホップまで・・・あくまでプリンスをキーとしたその前後史というところが肝ですが・・・全て網羅した非常に完成度の高いパッケージ・ショウを観ているようで、とても感動しました。特にJB!ダンスはJB色が濃いね。体型もJBに近くなってるというのもありますが(爆)。



ところが歌詞はいつまでたってもエッチな青春歌謡ポップワールド全開なので、音は本格的に黒くても手触りはどこまでもJ-POP、というか岡村ちゃん以外の何者でもない、唯一無二の存在感。オンリーワンです。いまや大御所、偉大なるJ-POPマスターの1人になったのだなあ。

特に大好きだったアルバム「DATE」からの曲は懐かしくてシビレました。20年ぐらい聴いてなかったのに歌詞はほとんど覚えてました(笑)。「いじわる」カッコよかった!「イケナイコトカイ」では不覚にも涙が。「愛はおしゃれじゃない」「ビバナミダ」とか最近の曲もカッコいい。お腹いっぱい大満足のショウでした。また観にいこうっと。

yellowyellow
岡村靖幸

ソニー・ミュージックダイレクト 2012-02-14
売り上げランキング : 32096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DATEDATE
岡村靖幸

ソニー・ミュージックダイレクト 2012-02-14
売り上げランキング : 39187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


靖幸靖幸
岡村靖幸

SMJ 2012-02-14
売り上げランキング : 24423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


早熟早熟
岡村靖幸

ソニー・ミュージックダイレクト 2012-02-14
売り上げランキング : 31137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家庭教師家庭教師
岡村靖幸

ソニー・ミュージックダイレクト 2012-02-14
売り上げランキング : 6331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


禁じられた生きがい禁じられた生きがい
岡村靖幸

SMD 2012-02-14
売り上げランキング : 39491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エチケット(パープルジャケット)エチケット(パープルジャケット)
岡村靖幸

V3 Record 2011-08-23
売り上げランキング : 6014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エチケット(ピンクジャケット)エチケット(ピンクジャケット)
岡村靖幸

V3 Record 2011-08-23
売り上げランキング : 17604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付)ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付)
岡村靖幸

SPACE SHOWER MUSIC 2014-01-28
売り上げランキング : 716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


愛はおしゃれじゃない愛はおしゃれじゃない
岡村靖幸 w 小出祐介 岡村靖幸 小出祐介

SPACE SHOWER MUSIC 2014-04-01
売り上げランキング : 194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岡村靖幸 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
岡村靖幸 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) J-POP
2014/05/04 06:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it.
Look advanced to more added agreeable from you! By the way, how
can we communicate?
Holley
URL
2017/04/02 04:05
magnificent points altogether, you just gained a emblem new reader.

What could you recommend in regards to your post that you made some days ago?
Any positive?
Alexandria
URL
2017/07/22 03:17
I'm now not certain where you are getting your information, however good topic.
I must spend some time learning much more or working out more.
Thank you for fantastic info I was in search of this info for my mission.
Shayla
URL
2017/07/24 09:13
Excellent site you've got here.. It's difficult to
find quality writing like yours nowadays. I really appreciate people like you!

Take care!!
Devin
URL
2017/07/27 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡村ちゃんのライヴに行ってきました。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる