音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS リー・コニッツのコードレスでクールなアルバム。

<<   作成日時 : 2014/09/06 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ LEE KONITZ / MOTION

山中千尋さんの「ジャズのある風景」を読んでいたら、冒頭からリー・コニッツの素敵な話が出てきたんで、ジャズの棚からひっぱり出してきました。リー・コニッツの「モーション」。といっても、コニッツこれしか持ってないんだけれども。

ピアノレスのスリーピース、つまりアルトとベースとドラムスだけで、コードレスで突っ走る。(あ、コードレスといっても電源コードのことじゃなくて、和音を奏でる楽器なしでってことね)
しかもスタンダード集のはずなのにテーマがなくていきなりアドリブから始まるんで原曲なんて全然わからん。でもけっして難解というわけでなく、歌心に溢れているし、見かけクールなのに実は暖かみを通り越して熱い演奏。青白い炎といったところか。フリージャズまで行くとちょっと構えるけど、これぐらいの突き放しぶりぐらいが普段聴きにはちょうど居心地がよい。

ところで長年このアルバムのジャケットってなんか光みたいなのが反射して写りこんでコニッツの体が隠れちゃってるし、なんでこんな写真使ったんやろ、と思っていたけど、これってドラムのエルビン・ジョーンズの手とスティックだったんですね(笑)。全然知らんかった。さっきアマゾンのレビュー読んで初めて知ったわ。そう見るとすごいカッコいいジャケットのように思えてきたぞ。人間の感覚なんてアテにならないね。

そういえばブログしばらく放置してたらなんか宣伝のバナーがだんだん増えてきた(笑)。何ヶ月か更新が滞るとそういう風になっていくシステムらしい。色々とあって長文は書けそうにありませんがこんなんでよければもうちょっとペース上げて更新するようにします。いや、したいです(←あくまでも希望)。

モーション+3モーション+3
リー・コニッツ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-05-21
売り上げランキング : 401704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャズのある風景ジャズのある風景
山中 千尋

晶文社 2013-08-02
売り上げランキング : 258349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Attractive section of content. I just stumbled
upon your blog and in accession capital to assert that I acquire
actually enjoyed account your blog posts. Anyway I'll be subscribing to your augment
and even I achievement you access consistently fast.
Zora
URL
2017/04/02 00:27
This blog was... how do you say it? Relevant!! Finally I have found something which helped me.
Many thanks!
Stacie
URL
2017/04/12 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リー・コニッツのコードレスでクールなアルバム。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる