音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS U2の悪口からジャムへ。「ALL MOD CONS」。

<<   作成日時 : 2014/09/28 05:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ THE JAM / ALL MOD CONS

U2の出てるiPhone6のCMがカッコいいね。カッコいいけど、なんだかなあ。お金の匂いがプンプンする。実際のところ、U2の新作アルバムがiTunesの全ユーザーに無料配信されるというこの一大キャンペーン企画にAppleは107億円も払ってるそうなんだけど、肝心のユーザーの反応がイマイチらしくて、ツイッターには・・・


れなすんはワンオク余韻@rad7575yn
U2って誰だよ。 勝手に知らないアーティストのアルバム入ってんだけど。なにこれ容量返せ。 シャッフルした時こいつらたまに流れて本当不快。


なんて反応が続々(笑)。そらそうだよねー。欧米ならまだしも日本の若いiPhoneユーザーにとってはこんなオッサンバンドのアルバム勝手に配信されても困るわな。というか、無料とはいえ欲しくないものを勝手に送りつけ、しかも削除できないってのはどうなんでしょう。Apple、なんかズレてますね。(後にあまりの批判の多さから削除ページを公開)

あとね、あのCMでなんか嫌なのは、チラチラとラモーンズとかパティ・スミスとかクラッシュの映像が流れるじゃないすか。あれって、U2が、俺たちはもうビッグマネーを手にして大御所になっちまったけど心の奥にはまだまだこの先輩たちの魂を受け継ぐ熱いパンクスピリッツが流れてんだぜ!ということがアピールしたいのか?いやいや、そりゃないっしょ。

まあ、音楽の聴き方もライフスタイルも30年前とガラリと変わった中で、新しい試みにU2のようなベテランがどんどん挑戦してるのは評価できるけど、その背後にマネーの匂いがするのでそれがどうも受け入れられない。そういうのは若い世代がガンガンやってるからまかせておけばいいんだよ。

正直、最近のU2にはピクリとも反応しないけど、おなじオッサンでもポール・ウェラーのおっさんは渋いですな。ロッカーとして年をとるならU2ではなくポール・ウェラーのように年をとりたい。憧れる同志の方も多いことでしょう。

画像


そんなこんなでおっさんが若い頃のアルバムを。ザ・ジャムオール・モッド・コンズ」。このおっさんは若い時から渋い。U2もジャムも年齢的にはほぼ同世代のはずだけど(ウェラーがボノの2コ上)。ロンドンとダブリンの違いか。

いや、若い時はU2もカッコよかったんですよ。どちらも反社会的な歌詞でトガッていた。ジャムはイングランドの労働者階級の立場から、U2はアイルランドというさらにそのイングランドに抑圧されてる立場から。だからU2の方がより切実なはずなんです。切実なだけに、成り上がり魂はU2の方が大きかったはず。いい意味でも悪い意味でも泥臭い。その点、ウェラーは都会っ子という感じがしますね、今でも。

さて、「オール・モッド・コンズ」、パンクというよりモッズですね。いい曲いっぱい。一般的に言ってコレか次の「セッティング・サンズ」がジャムの最高傑作でしょう。わたしはスタイル・カウンシル時代が好きなので、半分すでにスタカンになってるラスト作の「ザ・ギフト」も大好きですが、一番「モッズ」「イギリス」を感じることができるのがこのアルバムです。イントロのカウント、ギターが鳴り響いた瞬間からワクワク。ジャムの曲ってなんかジャンプしたくなります。

All Mod ConsAll Mod Cons
Jam

Ume Imports 2004-08-09
売り上げランキング : 101735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Setting SonsSetting Sons
Jam

Universal Int'l 1997-08-03
売り上げランキング : 138569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Gift-Deluxe Edition (2cd)Gift-Deluxe Edition (2cd)
Jam

Ume 2012-11-22
売り上げランキング : 90177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モア・モダン・クラシックスモア・モダン・クラシックス
ポール・ウェラー

ユニバーサル ミュージック 2014-06-03
売り上げランキング : 111005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モダン・クラシックス~グレイテスト・ヒッツモダン・クラシックス~グレイテスト・ヒッツ
ポール・ウェラー

ユニバーサル ミュージック 2014-06-10
売り上げランキング : 5206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ごめんなさい。なんとかカナさんとコンタクトとりたくて苦労してます。スコット・ウォーカーのリミックス版、ユーチューブにアップしましたので、これをお伝えしたくコメントしました。URLは下記の通りです。是非、ご視聴ください。「孤高のアーティスト、スコット・ウォーカー」にもコメントしました。
http://youtu.be/-P1ruBSzbtw
TN
2014/09/29 20:26
>TNさん

お待たせしてすみません、仕事で疲れてたまにブログ更新するぐらいしかPC開けていません。フェイスブックもほったらかしなので、ここのコメントとツイッターぐらいしかチェックしていません。
ユーチューブ拝見してコメント残しました!
カナ
2014/10/03 01:55
ごくまれにお邪魔させて頂いている卓球と言います。
この頃はJamもU2もしびれて聴いていました。先日はカラオケで魔が差しサンディ・ブラディ・サンディを、つい…。「ど真ん中直球」でいまだに好きです。ポール・ウェラーはもうちょっと文学的というか、カラオケではちょっと。いや、カッコいいんですけどね。
卓球
2014/10/04 06:17
カナさんお久しぶりです。
ポール・ウェラーは相変わらず不勉強で学習も停滞したままですが、U2新作は聴きました。(後で自分のBLOGで記事にします)
しかしウェラーがボノの2コ上って、そうだったんですか??
もっと歳が離れている人たちだと思ってました・・
「ウェラーは都会っ子という感じ」というところは、聴いてない自分でもわかる気がします。
SYUNJI
2014/10/04 21:20
>卓球さん

どうも!カラオケでサンディ・ブラディ・サンデイとはなかなかの自爆ネタですね、でもポール・ウェラーよりは盛り上がるかも知れませんね。わたしは「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」を歌ったことがあります。ご想像どおり、ドン引きされましたw
カナ
2014/10/11 11:35
>SYUNJIさん

ご無沙汰してます!

>しかしウェラーがボノの2コ上って、そうだったんですか??
もっと歳が離れている人たちだと思ってました・・

デビューはジャムが1977年、U2が1980年ですから3年差ですね。ウェラーはデビュー時18歳でしたから早熟ですが、ということはボノも19歳でデビューしてることになるので、ほぼ同じですね。
カナ
2014/10/11 11:40
同意見です。見てて腹立ちますよね、ああいうリスペクトのされ方。自分達の曲を人の力を借りないと表現できないようならさっさと引退して欲しいものです。
ちなみに私はブルースフォクストンのファンキーなベースのパフォーマンスが意外と好きでした^^
U2に関して
2014/10/29 09:35
hello there and thank you for your info _ I have certainly picked up anything
new from right here. I did however expertise several technical issues using this website,
as I experienced to reload the site lots of times previous to
I could get it to load correctly. I had been wondering if your web host is
OK? Not that I am complaining, but sluggish loading instances times will very frequently affect your placement in google and can damage your quality score if advertising and marketing with Adwords.
Well I'm adding this RSS to my e-mail and can look out for much more of your respective
exciting content. Make sure you update this again very soon.
Monte
URL
2017/04/02 03:17
Wow, this article is fastidious, my sister is analyzing these kinds of things, thus I am going to convey her.
Kennith
URL
2017/04/12 19:02
Awesome post.
Sherlyn
URL
2017/07/22 04:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
U2の悪口からジャムへ。「ALL MOD CONS」。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる