音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 買わなきゃダメよ〜ダメダメ!XTC名盤「スカイラーキング」極性修正エディション。

<<   作成日時 : 2014/10/03 01:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ XTC / SKYLARKING (CORRECTED POLARITY EDITION)

・・・いきなりスミマセン。らしくないオープニングですが、このタイトル1年後に見たらすげー恥ずかしいだろうな。いまでも十分恥ずかしいけど。しかし子供ってこの手のちょっとアダルト系のギャグ大好きだな。小学生が下校途中にほんっとに全員が「ダメよ〜」って言ってるの見て、こりゃ本気で流行ってると思ったわ。まあ加トちゃんの「ちょっとだけよ〜ん」みたいなもんだよね、きっと。

さて、XTCの名盤「スカイラーキング」ですが、このたび極性修正エディションなるものを手に入れました。アナログ盤は2010年に出てたのね。知らんかった。ファンじゃねーな。で、CDが今年発売されたのを知って遅まきながら購入しました。

XTCに駄盤など1枚たりとも存在しませんが、中でもこの「スカイラーキング」はキャリアの頂点を成す名盤!プロデューサーのトッド・ラングレンアンディ・パートリッジという2人のポップ・マエストロが意見を対立させ火花を散らしながら奇跡的に産み落とされたポップのマスターピースなのです。当時から出来上がりが気に食わないというアンディの発言があったことを覚えているので、ずっと満足した形で出し直したいと思っていたんだろうけど。

なんせトッドのプロデュースした作品ってみんな音がモコモコになるから(笑)。一番ひどいのがニューヨーク・ドールズの1stだけど。クリアなサウンドが欲しいなら、起用した時点であきらめなきゃ。

で、極性修正エディションってなんぞや?と思ったら、スピーカーにつなぐコードってプラスとマイナスがあるでしょ?要するにあれを逆につないだのと同じような状態でレコーディングしていたみたいなのさ、それはトッドのミスなのか何なのかよくわからんけど。ホンマかいな!それで原盤はあのなんとなく不安定で眠くなるような音質になったっていうんだけど・・・。

確かに極性を修正したせいか、それとも単にリマスターのせいなのか、音質はグンとクリアになってます。2001年に出た紙ジャケのリマスターは音圧が高すぎてキンキンしたけど、これはビートルズ・リマスター以後の最近のトレンドどおり、暖かみがあってちょうどよい感じです。

でもなあ、あのオリジナルのフワフワした感じが絶妙な桃源郷気分を醸し出してて、あれはあれで好きだったんだけどな。アーティストって自分の生み出した作品は自分の分身みたいなものだから、機会さえあれば少しでも理想的な方向に修正して近づけたいって気持ちはわかる。手塚治虫だって単行本を出し直す度に何度も書き直してるし、大瀧詠一大先生だってそうだよね。

でも聴き手にとっては、ファーストインプレッションこそがその作品なわけで、たとえ偶然だとしてもトッドとアンディの手によって生み出されたあのフワフワ感こそが本物の「スカイラーキング」なんだと思うな。

ポールが「ロング・アンド・ワインディング・ロード」にフィル・スペクターが勝手にストリングス入れたと怒っても、やっぱり「レット・イット・ビー・ネイキッド」で聴いたシンプルなバージョンは物足りない。やっぱ「ロング・アンド〜」にはストリングス入ってて欲しい。聴き手ってそういうもんだと思います。特に最初の出会いは多感な時期であることが多いわけだし、余計にね。

まあこの「極性修正エディション」が一番素晴らしいのは、ヴァージンがボツにしたオリジナル・ジャケットで出されていることかな。お花畑をよーく見てみると、あら不思議!表ジャケットが女性なので、裏ジャケットがこれまた大変!そりゃボツになるわな。とにかく、オリジナルバージョンもいいし、こちらの修正エディションも素晴らしいので、ファンなら両方買わなきゃダメよ〜、ダメダメ!


Skylarking (corrected polarity edition)Skylarking (corrected polarity edition)
XTC

Ape 2014-04-13
売り上げランキング : 20658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SkylarkingSkylarking
XTC

Ape 2014-07-14
売り上げランキング : 29931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちなみにXTCの最高傑作は何?という質問には、この「スカイラーキング」派の他に、「ブラック・シー」派、「イングリッシュ・セツルメンツ」派、「ドラムズ・アンド・ワイヤーズ」派、「オレンジ&レモンズ」派などに分かれると思います。
あなたは何派?


Black SeaBlack Sea
XTC

Ape 2014-07-14
売り上げランキング : 122924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


English SettlementEnglish Settlement
XTC

Ape 2014-07-14
売り上げランキング : 21000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Drums & Wires (Cd+Blu-Ray)Drums & Wires (Cd+Blu-Ray)
Xtc

Panegyric 2014-10-28
売り上げランキング : 9918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Oranges & LemonsOranges & Lemons
XTC

Ape 2014-07-15
売り上げランキング : 10879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
We stumbled over here different page and thought I may as well check things out.
I like what I see so i am just following you. Look forward to going
over your web page yet again.
Gia
URL
2017/04/02 03:53
Hey there, I think your site might be having browser compatibility issues.
When I look at your website in Firefox, it looks fine but when opening in Internet Explorer,
it has some overlapping. I just wanted to give you
a quick heads up! Other then that, awesome blog!
Odell
URL
2017/04/10 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
買わなきゃダメよ〜ダメダメ!XTC名盤「スカイラーキング」極性修正エディション。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる