音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS そして殿下は仏になった・・・プリンス新作。

<<   作成日時 : 2014/10/11 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ PRINCE / ART OFFICIAL AGE


まずはジャケットである。誰がどう見ても仏である。

美しく整えられた螺髪(アフロ)。

不空羂索観音(ふくうけんじゃくかんのん)のごとき額の第三の目はグラサンで隠している。

後光が射す様子を表現する光背は、よく見るとCDではなくアナログレコードである。泣ける。

これが仏ではないと言われても、誰が信じよう。



画像


画像


そしてこのアルバム、なんと古巣ワーナーと再契約しての発売である。ここんとこ、アルバムをターゲット(アメリカの大手スーパー)の独占販売にしちゃったり、雑誌や新聞の付録として配っちゃったり、もうディスコグラフィが訳わかんないことになっているプリンスですが、こうしてビシッと大手レコード会社から正規ルートで発売してくれるとやはりコチラの身も引き締まる。正座して聴こうってなもんである。プリンスの新作アルバムをこうやってちゃんと聴くのは2007年の「プラネット・アース」以来だ。(プリンスの過去記事一覧はコチラ

しかもプリンスの黄金時代を彩るワーナーからである。かつてプリンス自身が副社長をつとめたワーナーである。これはしばらくプリンスにご無沙汰していた元ファンでも買わねばなるまい。内容も、どこから切ってもこれぞプリンス。気合入りまくってますが、プリンスにありがちな長尺タレ流しはなく、タイトに引き締まってます。早くもヘビロテ、年明けの各音楽雑誌の特集では、こぞって2014年ベスト・アルバム候補になっている予感。

Art Official Age -Digi-Art Official Age -Digi-
Prince

Warner Bros / Wea 2014-09-29
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プロデュースする3RDEYEGIRLとの共同名義作品も同時リリース。こっちは未聴。こういう出し方をするのでますますディスコグラフィが訳わかんなくなる。

プレクトラムエレクトラムプレクトラムエレクトラム
プリンス&サードアイガール

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-09-30
売り上げランキング : 523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうど今聴いています。
実にプリンスらしいアルバムですね。
でも一曲目がEDMというのは意外でした。
名盤!
2014/10/11 19:08
おおお、プリンスきたーっっっっ!!
という感じですね。
かなり気に入っております。
ジャム
2014/10/18 08:06
>名盤!さん

プリンスらしい!という声が多いですね。
ライヴ死ぬまでに見てみたいです。
カナ
2014/11/01 00:47
>ジャムさん

この後、ちょっとプリンス熱が再発して昔のアルバムもひっぱり出して聴いてました^^
カナ
2014/11/01 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そして殿下は仏になった・・・プリンス新作。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる