音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽酒場はもうすぐ10年、ディアンジェロの新譜は14年ぶり。

<<   作成日時 : 2015/02/15 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ ディアンジェロ&ザ・ヴァンガード / ブラック・メサイア


2005年の3月13日にこの「音楽酒場」を始めたのですが、気が付いたら2015年の2月!もう1ヶ月もしないうちに10周年じゃないすか!!危うく放置し続けてスルーする所だった・・・。

音楽は相変わらず聴いてるしCDも買ってますが、ブログを更新するまでのモチベーションに至らない。それは別に仕事が忙しいからとかではなく、他に色々と興味の対象が増えて今音楽が3番手になっちゃってるんですよね。じゃあ1番目と2番目は何かって言われるとまだ答えることはできないんですが(汗)。

それでも音楽のいい所は映画とか読書とかと違って何か作業しながらでも聴ける所なんで、相変わらず中古盤を掘ったり新譜もチェックしているんだけど、ブログの更新となるとね。簡単な文章でもなんだかんだと調べているうちに1時間ぐらいはかかっちゃうし。

そんなわけで放置プレイ中の音楽酒場ですが、ディランの新譜も出たしディアンジェロの新譜も出たし、黙っているわけにはいかない。特にディアンジェロです。新譜といってももう去年の年末ですが、ついに出ました「ブラック・メサイア」!

ヴードゥー」以来14年ぶり!14年ぶりでっせ!どんだけ寡作なんだ、このブログかっちゅーの!そもそもこのブログ始めて1年ぐらい経った2006年にディアンジェロの記事を書いて、そこで寡作って書いてるのに(笑)そっから10年近くもアルバム出さんってどーいうことよ、おい。まあ、14年ぶりでも出してくれたからいいけど。

しかしそこはディアンジェロ。やはり内容は素晴らしい。絶賛ヘヴィロテ中です。「ヴードゥー」ほどの衝撃はもちろんない。若干コマーシャルになった?でも、そこがいい。ギターが前作前々作より活躍している。リズムの深さと怪しさは相変わらず。このリズムの「ゆらぎ感」はディアンジェロ以外で味わうことができないのだ。その上、曲がバラエティに富んでいるので、飽きることがない。多分今年1年狂ったように聴くし、この先10年聴き続ける。スライ、マーヴィン、プリンスを結んだ線の先にディアンジェロがいる。名作。

そしてこの夏、ディアンジェロが来ますね!サマソニ、去年はスルーしてしまったけど、今年は駆けつけねば。

Black MessiahBlack Messiah
D'Angelo And The Vanguard

RCA 2014-12-22
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


VoodooVoodoo
D'Angelo

Cooltempo 2000-01-20
売り上げランキング : 438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Brown SugarBrown Sugar
D'Angelo

EMI 1995-07-03
売り上げランキング : 684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディアンジェロ&ザ・ヴァンガード 『Black Messiah』
昨年12月の半ば、突如iTunesでディアンジェロのニュー・アルバム『ブラック・メサイア』が発売された。 2000年に発売された名盤『Voodoo(ヴードゥー)』以来となるこの新作に世界中が歓喜。 そして購入後、実際に内容を耳にしその歓喜はさらに大きなものとなったはずだ。 何故なら、この最新作『ブラック・メサイア』は、名盤だった前作を超える超名盤であるからだ。 ...続きを見る
名盤!
2015/02/22 18:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ディアンジェロ素晴らしいですよね!
かなり聴きまくってます。
サマソニも楽しみです!!
名盤!
2015/02/22 18:13
ども!相変わらずレスが遅くすみません。
ディアンジェロ生で聴きたいです。今年はサマソニで会えるかもですね。
カナ
2015/03/08 04:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音楽酒場はもうすぐ10年、ディアンジェロの新譜は14年ぶり。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる